プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀歯にイソジン(ヨード)がついたらなぜ変な味がするんでしょうか?またこの味の正体は何なのでしょうか?体に悪いものなのでしょうか。気になっています。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは銀がヨウ素と化学反応を起すためです。


ヨウ化銀と呼ばれる物質が生成します。
Ag + I = AgI
これには毒性はないとはいえないですが、
気にするほどのことでもないようです。

以下のページを参照してみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
科学的なレスありがとうございます!

お礼日時:2007/12/13 02:04

イソジンの使用上の注意には,本剤の使用により、銀を含有する歯科材料(義歯等)が変色することがあります。

と有ります.
電池を舐めたような感じですね.銀とヨードが反応するんでしょうね.

 明治製菓 くすり相談室に電話するといいです.親切に教えてくれます. 03-3273-3474
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電池をなめて見たことがないのでわかりませんが^^なんとなくわかります!
電話してみようかなとおもいました!ありがとうございます!

お礼日時:2007/12/13 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイソジンとクラウンの詰め物

親知らずを抜いた時に、イソジンのうがい薬をもらったのですが、
それでうがいをする時に、クラウンと金属が少し変な味になります。

イソジンや、うがい薬を使用すると、クラウンの金属をだめにしてしまうのでしょうか?

詳しい人がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
イソジンに入っているヨウ素は大抵の金属と化学反応を起こして溶かします。
クラウンに使われてる金属も例外ではなく、ほんのわずかですが反応してしまいます。
その溶け出たものが変な味として感じるわけです。
この場合は溶けるといっても金属が溶け切ってなくなってしまう程の反応はしませんので、まず心配はいりません。
もしもクラウンが溶けてなくなる程に反応したとしたら、舌が変な味どころか口の中じゅう、びりびりすごい味が一日中消えないような状態になります。
ただ、10年20年という長期ではやっぱり少しづつですが、減って行ってぴったりくっついていた部分にすき間ができたりって事はありますが、そういう時間がたてば歯も減って来たり萎縮してきたりしますので、実質的な影響は全くないと考えて頂いても結構です。
ただ、例外的に違う種類の金属が口の中で接触してる場合にはかなり早く溶け出す場合がありますのでこれは注意が必要です。

Q銀歯から変な味がしたのですが

先日、バーベキューに行って食べ物を噛んだ瞬間
銀歯の部分に変な味が広がりました。
イソジンでうがいした時の変な味のような
酸っぱいような感じです。
すぐに吐き出してうがいをしましたが、
しばらくその味が抜けませんでした。

吐き出したものを見ると、豚肉・もやし・ナスでした。
焦げていましたが、食べ物には特に問題ないと思われます。

主人も同じものを食べましたがなんとも無いそうです。
(そもそも虫歯が少なく銀歯がほとんどないそうですが)

バーベキューの網をキャンプ場でレンタルしたのですが、
何かが付着していたのか・・・

何を口に入れると銀歯が変な味になるのか教えてほしいです!

Aベストアンサー

まあ、最もありそうなのは何らかの金属でしょうね。
アルミホイルとか。そうでなければ金属の串とか。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。

Q歯の仮の詰め物がとれてしまいました

下の奥歯が虫歯で、詰め物をするために今週の木曜日に型を取り、次の予約(混んでいるので28日)まで、仮の詰め物をしておくとのことでした。取れやすいから注意するようにとのことでしたが、先ほどパカっと外れてしまいました。とれたときはすぐに来るように言われておりますが、この時間では診療していませんし、明日は日曜日で、休診です。どうすればよいでしょうか。きちんとイソジンで消毒して、瞬間接着剤で付けておいてはいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミックですよね)が合わなくなってしまいます!
それに化膿するなど状態が悪くなると、次の金属、セラミックを入れるのが医師の判断で延期になってしまうこともあり得ます。

次に仮の詰め物をいれてもらった後は、「ヌガー」などの粘着力のあるものを食べないでくださいね。この手のものが仮のセメントにつきますと、あっという間にまた取れてしまいます。よく先生の注意を聞いて下さい。(治療後食事は何時間後にすべきとか)

昔、先生の注意を守らずにヌガーを食べて詰め物をとってしまったのにもかかわらず、助手のセメントの練り方が悪かったからと、いちゃもん付けてきた患者さんがいました~。(怒)
詰め物が取れてしまって駆け込んでくる人は結構いらっしゃいますので、心配されなくとも大丈夫ですよ。

歯科助手経験者です。

皆さんのおっしゃるとおり、外れても大丈夫です。
ただし、あまり触らないように(ばい菌が入って化膿したら大変です)
清潔に保って置きましょう。
イソジンはいいですが、瞬間接着剤はいけません!
いますぐにどうこうしないとーというわけではないので、月曜日まで待って下さい。朝一番に電話を入れ、すぐに詰め物がとれた旨お話になって、すぐに再度詰め直してもらって下さい。
次の予約まで”がらんどう”にしておきますと、せっかく型を取って作った本当の詰め物(金属やセラミ...続きを読む

Q歯のクラウンの味が変?

以前イソジンのうがい薬が、歯のクラウンや詰物を少し溶かすと解答をもらったことがあるのですが、イソジンでうがいをする時に、クラウンが少し溶けたような味?(すっぱいような金具の味)がしたのですが、うがいが終った後はしませんでした。

今はうがいをやめたのですが、歯磨きをよくしています。
ヨーグルト等もよく食べているのですが、最近、普段の時でも、クラウンに舌を当ててみると、上はなんともないのですが、横は少し、金具の味がします。

これは、クラウンがだめになっているのでしょうか?
詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

s_momoさん、遅くなりすみません、kkikuです。休日は自宅でメールのチェックしかしないもので今日になりました。
その味さえ気にならなければすぐにどうと言うことはないとは思いますが、電流のことが原因でしたらね、でもかなり長期になると良い方の金属に影響があるかもしれませんね。今治療中とのことですので、土台(支台)を入れられたのなら支台は銀合金でする事が多いので、上に金冠などをかぶせてしまうと感じなくなります。でもこの次に治療を受けられるときは、先生に口の中が酸っぱいと言われた方がよいと思います。木曜までは毎日見ていますので何かあれば補足でお願いします。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Qイソジン(うがい薬)を直接のどにかけると…?

以前、歌手か誰かが
「のどが痛いときはイソジンを直接のどにかける」と
いうようなことを言っていたことを聞いた気がします。
ところが最近、知り合いに
「直接イソジンをのどにかけると害になる」と
言われました。

耳鼻科に行ったときに塗られる薬も、なんだか
イソジンに似ている気がするので、自分では
大丈夫だと思っているのですが、実際のところは
どうでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

ポピドンヨードは消毒薬の中で、直接身体に使用できるものとしては最強の消毒薬です。まあたまに使うだけなら大丈夫かもしれません。手術用などにはうがい用の10倍くらいのを使っているはずです。ただ毎日のように使用すると問題でしょうね。

Qブリッジした部分の歯が痛んでいます。

去年の2月に上の歯の奥から2番目がひどい虫歯になり(すでに神経はとってあるところ)、抜歯して、その前後の歯でブリッジをしました。ちなみに、その前後の歯が神経を残したまた、ブリッジしています。
その半年後に、冷たいものがしみるようになり、固いものを噛むと痛いので、医者に診てもらったところ、虫歯ではないので、「ブリッジした前後の歯をけずったので、その部分がしみたりなど敏感になっている可能性がある、ずっと痛みがあって全く噛めなくなったりしたら、もう一度来てください。」と言われました。その後も何もしなくても、時々歯がうずくような痛みがあったりして、気にはなっていたのですが、全く痛くないときもあったりして、少しがまんしていました。ところが、先週、かなりの痛みがあり、大丈夫な片方の歯でも噛めなくなり、ついにまた歯医者に行きました。そうすると、少し削って、状態を診て、「神経がほとんど死んでいて、少し生き残っている神経が痛みを引き起こしている」ということで、「神経を殺して、ホルマリン漬けにするような薬を入れましょう」と言われてて、処置をしてもらったところ、ほとんど痛みが消えた。その薬が強いため、あまり入れておくことができないため、2日後にまたクリニックに行って、その強い薬をとって、もう少し弱い薬を入れたところ、また激痛。 再度昨日、歯医者に行って、別の薬を入れてもらったが、今、別の側の歯で噛んでも、かなりの痛みがある。先生としては、せっかく作ったブリッジを全部はずして、また作り代えるのが不本意らしく、何とかはずさないまま、直そうとしているようだが、もし神経が死んでいるのなら、そのまま取り除かないで、ふさいでしまってもいいものか、素人ながら心配です。
ぜひ専門家の意見をお聞きしたいです。

去年の2月に上の歯の奥から2番目がひどい虫歯になり(すでに神経はとってあるところ)、抜歯して、その前後の歯でブリッジをしました。ちなみに、その前後の歯が神経を残したまた、ブリッジしています。
その半年後に、冷たいものがしみるようになり、固いものを噛むと痛いので、医者に診てもらったところ、虫歯ではないので、「ブリッジした前後の歯をけずったので、その部分がしみたりなど敏感になっている可能性がある、ずっと痛みがあって全く噛めなくなったりしたら、もう一度来てください。」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

ケースバイケースですが、技術的には被せ物を外さずに神経を抜くことは可能です。

外した方が治療しやすいですが、其の侭でも非常に困難と言う訳ではありません。

高額な自費治療が行われている歯や、つい最近被せたばかりで中が虫歯にはなっていないと確信できる場合などは

外さずに神経を抜いて、根管治療終了後、開けた穴は埋め戻します。

Q叩くと響く神経を抜いた歯

2ヶ月ほど前に神経を抜いた歯で、現在も治療中なのですが、(二週に一回くらい消毒、薬詰め?)
症状は、
○金属とかでコンコンと叩くと少し響く
という状況です。(その他の自覚症状は殆どありません)
担当医によると、この響き痛は、自然なもので半年くらいでなくなるので、レントゲンの結果、もうかぶせ物をするとのことですが、大丈夫なのでしょうか。
治療しきれてないということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 再移植というのは口腔外科の分野ですが、熟練された技術が必要だと思います。ただ抜歯して内部消毒するにしても、根尖病巣が必ず消えるというものではありません。歯の神経を抜いてという治療は神経(歯髄)の管をからっぽにして、消毒して最後は防腐剤のよなものを永久的な薬として管いっぱいにします。しかし この歯髄はきれいな管ではなく蜘蛛の巣のようになっています。それも髪の毛よりも細く・・。なので根尖病巣が残る場合があります。
 最終のかぶせ物は永久的な薬をいれて次回の診察で特に自発痛がなければ進みます。たたくと響くのは治療したての場合が多く患者さんの感じ方では進みますし 時間の薬で様子をみたりまたは治療のしなおしか一般的ではなく積極的な治療も検討します。そこの判断が一番難しいですね。


人気Q&Aランキング