こんにちは。
僕はギターを1年とちょっとやってる中三なのですが色々欲張って楽器を演奏したいなと思い、今度の正月にでも楽器を始めようと思っております。

で、
始めようと思っている楽器は「ヴァイオリン」、「ピアノ」、「ドラム」です。何をやるかは結局のところ僕が決めるしかないので(当たり前ですけど;;)「何がいいか??」なんてことは聞きませんが、ちょっと聞きたいことがあるので質問させて頂きます。

まず、それぞれ買うとしたら何を買うかですが、

ヴァイオリンなら
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/other/violin/ …

ピアノなら
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yam …

ドラム(電子ドラム)なら
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/drum/digital- …

を考えています。
質問は、

(1)それぞれ、上記のもので品質的には(初心者としては)十分であるか?

(2)今(まもなく15歳)の年齢で始めて、まともに弾けるようになる(分からないけど中級者レベルの曲が弾けるくらい)のが速いのはどれか??

の二点です。楽器選びの参考にさせていただきたいのでよろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

レンタル 楽器」に関するQ&A: 楽器レンタル

A 回答 (4件)

まず(2)ですが、一番遅いのはバイオリンだと思います。

それは音を出すのが一番難しいからです。それに習いに行かれたほうがいいでしょう。

ピアノ、ドラムを比べれば、ドラムが一番早いと思います。リズム楽器なんで8ビートのパターン、16ビートのパターンというくくりなので曲によって大きく変わる、またイチから練習ってことがないと思うんですよ。
で、ドラムをやるのなら本物の代用で電子ドラムはやめたほうがいいと思います。なぜなら本物は太鼓やシンバルが独立してるので、つながってる電子ドラムとは距離感が違うんですよ。それからチューニングの問題で、リバウンドの強いところと弱いところがあるからです。最初はスティックがあればいいですよ。あとは練習台を古雑誌、クッションなどで自作して基礎練習、本物で確認するときはスタジオです。

ピアノをやるならば、P-70を選んだのなら新製品のP-85にしましょう。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yam …
電子ピアノは値段が性能を決めてるところもありますが、予算を決めているならその範囲でベストなものを選びましょう。
ヘッドホンは別買いでいいものを使えば、もっと音が良くなります。もしギターで使っているものがあれば新たに必要ありませんね。
スタンドは、X型はかっこよさがありますが支点が少ないのでガタガタ揺れます、ガッチリしているのはテーブル型がお勧め、値段は6000円です。男性ですし慣れてくれば打鍵ってとても強いんですよ。
とにかく性能的にピアノ本体は5万円が限度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりて、皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/18 18:08

バイオリンは独学では難しいので教室に体験レッスンに行って


みては如何でしょう。

楽器もレンタルしてもらえるはずです。

それで自分にあっていると思えば自分の楽器を買えばよいと思います。

ドラムは本物のドラムのほうが良いですが
最初はスティックだけ買って雑誌を叩くだけでも練習になりますよ。

ピアノは出来たら10万円以上のものがお勧めです。
    • good
    • 0

お金を出してくれるのは、多分あなたの親御さんだと


思いますが?(それともバイトで稼ぎますか?)
経済面から見られては?

この回答への補足

いや、正月ごろと書いてあるので分かると思いますが、自分で払います。だからどれも6万以内に収めています。

補足日時:2007/12/13 09:50
    • good
    • 0

ドラムに関してはあまり詳しくないので、参考にならないですが。



(1)ヴァイオリンとピアノは、初心者には十分すぎるくらいですかね。もっと安いものもあります。
(2)これは向き不向きがありますから何とも。ピアノとヴァイオリンだったら、ヴァイオリンの方が上達が早い人が多いと思います。ドラムはリズム感があって頭の回転がいい人のほうが向いてるとはいいますよね。

個人的には、将来音楽系の仕事に興味があるならピアノが重要になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお住まいの地域に「ちゃんぽん麺」は売ってますか?

福岡在住です。

皆さんがお住まいの地域には「ちゃんぽん麺」って売ってますか?
四国・関西在住の知り合いに聞いたら、「ちゃんぽん麺なんて、スーパーでも滅多に売ってない」と言います。
こちらではどんなに小さいスーパーでも、ほとんどの店で売ってます(3玉100円とか、1玉29円とか)。
うちでは鍋のシメや焼きちゃんぽんなどに使ったりするので、結構な頻度でちゃんぽん麺を買います。

※「冷凍ちゃんぽん」や「ちゃんぽんセット」ではなく、袋に入って麺だけ売ってる物です。

お住まいの地域も添えて、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

大阪です。
ちゃんぽん麺だけというのは大手には流通していないかも…。
九州出身者が多いので取り寄せている店はあるかも知れませんが、
鮮度の問題で、うどんと中華麺に占領されています。
皿うどん?に使う細いかりかりの麺は売っています。
あとマルタイ棒ラーメンぐらいです。

Qまた楽器を始めたい(ホルン経験ありです)

昔中学でホルンF管を吹いた経験があります。
ブランクもありますし、やっていたのも中学3年間だけで、いまではもう初心者と同じ程度だと思います。
最近なんだかとても楽器が恋しくなってきて、また始めてみようかと思っています。
ホルンの柔らかく優しい音が好きで、ホルンをとても気に入ってるのですが、ホルンは高いし(他の楽器にもいえるでしょうが…)、習える所も探せそうにないのと、大きさも少しある事と、1人で練習したりするにはメロディも少なく少し寂しいかもと思います。
今、検討してるのはトランペットかなぁと思ってますがどうでしょう?トランペットでも楽器や吹き方次第
で優しい音(自分の好きな音)は出せますか?
また他にもオススメがあれば理由と共に教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私、大して上手ではありませんでしたが、
中学でホルンを高校でテューバを吹いてました。

ホルンは大きさもありますが、重いですよね。
特にF♭Bのダブルの楽器は結構重い。
Fシングルでも、ずーっと演奏しっぱなしだと、右手だけすごく疲れますよね。

まあ、大きさ重さともにテューバの比ではないですが。

あと、ホルンは管楽器の中で一番難しい方になるのではないでしょうか?アマでもプロでも結構分かりやすいミスをしてます。

ユーフォニウムは、結構楽ですよ。

トランペットやトロンボーンに比べると高いですね。
高いのは、すごく高い。

それから、メロディが少ないとのこと。
中学生の比較的上手でない吹奏楽団では、ホルンは後打ち専門でしょう。

でも、オーケストラや、オーケストラの吹奏楽のアレンジや、はたまた、アメリカの新しい吹奏楽なんかは、結構メロディーが多くて目立つのでは。
トランペットやトロンボーンは、曲が華やかなところは、目立ちますが、木管楽器ばかりの静かなところでも、意外と目立ったりするのは、ホルンです。
大昔のクラシックでは、金管はホルンだけなんて珍しくないし。

トランペットもホルンも、いろんな音が出せますよね。
同じ音でも人によって感じ方が違いますし。
ただ、やはり、ホルンとトランペットでは音色が相当違いますよね。
これは、構造の違いによるものです。
具体的には、
・朝顔までの太くなる比率が違います。
・長さ(=ペダルトーンの低さ)が違います。
ホルンは、楽器の長さの割に高い音を吹きますので、あの独特な音になりますし。
(息が大変で、音程が大変で、リップスラーが簡単過ぎ(したくないときにしちゃう)なんておまけ付ですが)
・マウスピースの形状が違います。

テューバはどうですか?
多分、質問者には反対されると思いますが、
音楽人生で一度はベースラインを担当してみてください。
音楽的な感性が磨かれること請け合いです。
また、高音部の音は、ホルンほど高い感じがしない、しかし、甘い、やさしい音がしますよ。
最近のアメリカのテューバ向けの曲なんか、おもしろいですよ。

私、大して上手ではありませんでしたが、
中学でホルンを高校でテューバを吹いてました。

ホルンは大きさもありますが、重いですよね。
特にF♭Bのダブルの楽器は結構重い。
Fシングルでも、ずーっと演奏しっぱなしだと、右手だけすごく疲れますよね。

まあ、大きさ重さともにテューバの比ではないですが。

あと、ホルンは管楽器の中で一番難しい方になるのではないでしょうか?アマでもプロでも結構分かりやすいミスをしてます。

ユーフォニウムは、結構楽ですよ。

トランペットやトロンボー...続きを読む

Q天草ちゃんぽん と 長崎ちゃんぽん

奈良県で、天草ちゃんぽんというお店を見つけました。

「長崎ちゃんぽん」なら聞いたことあるけど、天草って聞いたことないなと思って入りました。

お店の奥さんが、天草出身らしく、本当に天草ちゃんぽんがあるらしいです。

で、どう違うか聞いてみたら、
「天草ちゃんぽんしか食ったことないから、長崎ちゃんぽんとの違いはわかりませんねん」
ということらしいです。

で疑問に思って、色々ネットで調べてみたけど、やっぱり天草チャンポンと長崎チャンポンの違いがわかりません。
(ちなみに、ちゃんぽんは長崎も天草も食べるのが今日が初めてだったので、どう違うやら?です)

違いがわかる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

天草ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違いですか・・・うーん、微妙ですね~(笑)乗っているものとかは長崎ちゃんぽんでも様々なので、特に「これ」と言う物は無いと思いますが、味が微妙に違います。

長崎ちゃんぽんの方がこってりしていますね。後味は口に脂分が残る感じ・・・と言うと解られるかしら?天草ちゃんぽんの方はさっぱりした感じです。多分、長崎ちゃんぽんは豚骨だけど、天草ちゃんぽんは出汁に鶏がらやあご(トビウオ)なんかの出汁を使っているからではないでしょうか。豚骨ラーメンに慣れた口なら、食べた~!って気になるのは長崎ちゃんぽんですが、ヘルシーなのは天草ちゃんぽんの方ですね。

だからって括りがあるわけではないから、同じ天草ちゃんぽんのお店でも本当に微妙に各店違うし(と言っても、天草の方は3件ほどしか行ったことありませんが)はっきり区別は出来ないのですが、総じて感じるのは長崎=こってり、天草=あっさり・・・と言う感じです。

曖昧でごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。

Qこんにちは!! 学生で、今吹奏楽でクラリネットやってます。 趣味として、ギターを始めたいんですが、い

こんにちは!!
学生で、今吹奏楽でクラリネットやってます。
趣味として、ギターを始めたいんですが、いくつか質問です。
・ギターをやるのに必要なものは何ですか?
・どこのメーカー?のギターが良いですか?
・初心者なのでやっぱり最初はレッスンとか受けた方がいいですか?
・弾きながらのうた歌うときに皆さんどうやって弾いてるんですか?(楽譜とかみてるんですか?)
・皆さんエレキかアコギどっちの方が弾き語り?とかの時に向いてると思いますか?
質問多くてすみません
お答えいただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

なつかしいな、俺も学生時代はクラリネットやってて、その後ギター始めた。
バンド組んでライブハウスとかでやってたよ。

君の質問は、さすが初心者って感じだね。
質問からすると弾き語りしたいんだと思うから、そっちの感じで答えてみるぜ。

まず、弾き語りならアコギが基本だね。
ロックバンドとか組むならエレキだけどね。
とりあえず、アコギの弾き語りなら必要なのはギターだけ。
まぁ、歌うのにキー合わせたりするのに、カポタストがあると便利かな。
あとは吹奏楽ならチューナーは持ってるよね?
練習するのにメトロノームも持ってると思うから、そのあたりは良いかな?

メーカーは、最初は日本のが良いんじゃないかな、ヤマハとか。
楽器屋で、出来ればギター弾ける友達と一緒に行って予算に合うのを選ぶ。
友達いなけりゃ店員さんに相談だね。

レッスンは、どうだろ?俺は全部独学だったけど、習った方が早いかな?
お金次第だね。
今は、ネットとかで練習方法調べられるだろうし、本でも良いかもだけど、
やっぱり友達に弾けるやついたら、教えてもらったり練習方法聞いたら良いよ。
基本的には、吹奏楽で練習の仕方分かってると思うから、大丈夫じゃない?

多分、自分にはクラリネットよりギターの方が簡単だったから、
君も楽しめるんじゃないかな?
楽しいギターライフ送れると良いね。

なつかしいな、俺も学生時代はクラリネットやってて、その後ギター始めた。
バンド組んでライブハウスとかでやってたよ。

君の質問は、さすが初心者って感じだね。
質問からすると弾き語りしたいんだと思うから、そっちの感じで答えてみるぜ。

まず、弾き語りならアコギが基本だね。
ロックバンドとか組むならエレキだけどね。
とりあえず、アコギの弾き語りなら必要なのはギターだけ。
まぁ、歌うのにキー合わせたりするのに、カポタストがあると便利かな。
あとは吹奏楽ならチューナーは持ってるよね?
練習す...続きを読む

Qちゃんぽん初挑戦です。失敗

今晩ちゃんぽん初挑戦です。東京なのですがスーパーにちゃんぽんセットみたいのがなければクックパッドの「簡単@とんこつ風?ちゃんぽん」を作るつもりです。
なにか注意するコツや失敗例などありますか?

Aベストアンサー

長崎風のちゃんぽんの事ですか?それとも、あんかけ風のちゃんぽんの事ですか?
長崎風のならば、キャベツ、もやしなどの野菜たっぷり、忘れていけないのはちくわ、いか、ははずしてはいけません。良く炒め、とんこつ、又は白湯スープで煮込み、太麺を入れて出来上がりです。
あんかけ風のは塩か醤油味のラーメンのスープに水でといた片栗粉を入れとろみをつければ良いだけですが?

Qギターをはじめたいと思っている初心者です。良い楽器店、おすすめな楽器店を教えてください。(岡山県在住の方に質問です)

たびたびお世話になります。20代半ばの♀です。
ギターの事に関してまったくの初心者なので教えてください。
アコースティックギターを購入したいと考えてるのですが、私は岡山市の住人です。岡山市といっても、ぎりぎり岡山市の田舎で総社よりの所に住んでおります。
そこで、岡山市のタウンページを開いてみてるのですが、楽器店がなんか少ない感じがするし、どこが良い楽器店なのか悩んでおります。
いろいろ回ってみるのがいいと思うのですが、忙しくてほとんど自由がなく、仕事の関係もあるし、時間がなくていろいろ回れそうにないのです。
岡山市の街まででるのに車で早くて約40分はかかります。
そこで、総社市、倉敷市、岡山市でおすすめの良い楽器店があれば教えていただきたいのです。みなさんの行きつけなどでもいいです。初心者なので、親身になっていろいろ教えていただける所がいいです。
ちなみに、私の今一番好きなアーティストはヤイコです。(関係ないかな?)でも他にもたくさんいますけど…。
ぜひぜひ、アドバイスおねがいします!!

Aベストアンサー

イオン倉敷の島村楽器とかどうでしょうか?女性の店員さんも多いので、お話しやすいと思います。

楽器の品揃えも、倉敷では一番だと思います。駐車場もかなりありますし、岡山市でも高松の方でしたらイオンは30分くらいでいけると思います。

参考URL:http://www.aeonkurashiki.com/

Q長崎で美味しいちゃんぽん

長崎に行く予定なんですがちゃんぽんを食べたいと思っています。
そこで美味しいちゃんぽんが食べれるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

他の回答者の意見にもありますが
長崎で超人気店といえば「江山楼」
ちゃんぽん発祥店として有名なのが「四海楼」
他「康楽カンロ」「共楽園」など。

私のお奨めは「慶華園」です。
皿うどんも美味しいです。
眼鏡橋の付近で雰囲気も良いです。

http://keikaen.net/

長崎中心街から離れますが、骨石町にある「九龍クーロン」です。
ここのちゃんぽんはスープまで飲み干せます。

味で言うと、
「四海楼」「康楽カンロ」はさっぱり系、
「江山楼」「共楽園」はこってり系。
「慶華園」「九龍クーロン」は中間といった処でしょうか。
ラーメン程の幅はありませんが、長崎はラーメンというより
ちゃんぽんの地ですので味もさまざまで好みにより意見も違います。
「江山楼」は私にはちょっと苦手なのですが。

「四海楼」は元祖と謳っているせいか1,000円と高いです。
中華街にある店舗はそこまでいかなくても観光客が多いせいか
他地区に比べ100円前後高いです。

店によっては“ちゃんぽん”と“上ちゃんぽん”がありますが
これは具の違いです。大えびが入っていたり肉団子が入っていたりで
味は同じです。


“ちゃんぽん”について意外と知らない方が多いので
簡単に知っておいて下さい。

「ちゃんぽん」「皿うどん」は、どちらも商標ではないので所によっては
中身が全く長崎のものと異なるものがあります。

福岡方面で皿うどんと注文すると中華風の焼きそばが出てきます。
福岡で皿うどんを注文の際はご注意を。

九州を離れると”あんかけ五目ラーメン”をちゃんぽんと呼ぶ所もあります。

ちゃんぽんの麺は「唐あく」と呼ばれる長崎独特のカンスイを使っており
ラーメンのカンスイとは異なります。

スープは鶏ガラが原点とされていますが最近は豚骨と合わせたものが
多いようです。

豚骨ラーメン発祥の福岡他近県では豚骨をベースとしているのが殆どです。
TV等のグルメレポートでアナウンサーが、この店のちゃんぽんが鶏ガラ
と聞いて驚いているシーンを良く見ます。アホかと思いますよ。

ちなみに牛骨もあり(佐世保付近)。

肉・魚介類(イカ・えび・牡蠣等)とキャベツを中心とした数種の野菜を
炒め煮込むことで独特の味を出します。
麺はこれらスープと一緒に煮込むことで麺にも味を含ませるのが特徴です。

全国展開しているチェーン店の「リンガーハット」は長崎出ですが
麺はラーメン麺になります。

リンガーハットのちゃんぽんは昔「ちゃんめん」と呼んでいましたが
「長崎ちゃんめん」(長崎に無い)というチェーン店が商標として
使っていたため十数年前にちゃんぽんに変更されました。

「ちゃんめん」とはちゃんぽんとラーメンの間を取った名前だと思います。
リンガーハットの作り方をみても判るように、麺はスープと煮込まず
ラーメンと同じように分けて投入しているはずです。

「江山楼」は数件の店舗を持ち、土産物としても出しています。
他土産用としては
「みろくや」「和泉屋」などが有名所ですが、具もスープも冷凍で
すぐ食べられるちゃんぽんのお奨めは「和泉屋」の冷凍ちゃんぽんです。

長崎では一般食堂でもちゃんぽんのメニューを出している処も
少なくありません。
できれば2店舗位食べて頂ければ楽しめるかと思います。
他の回答者の意見も参考にして下さい。

他の回答者の意見にもありますが
長崎で超人気店といえば「江山楼」
ちゃんぽん発祥店として有名なのが「四海楼」
他「康楽カンロ」「共楽園」など。

私のお奨めは「慶華園」です。
皿うどんも美味しいです。
眼鏡橋の付近で雰囲気も良いです。

http://keikaen.net/

長崎中心街から離れますが、骨石町にある「九龍クーロン」です。
ここのちゃんぽんはスープまで飲み干せます。

味で言うと、
「四海楼」「康楽カンロ」はさっぱり系、
「江山楼」「共楽園」はこってり系。
「慶華園」「九龍クーロン」は中間と...続きを読む

Qギターの弦の張り替えで楽器店に預けた後、ギターが破損。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらく...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銘柄が分かっているならともかく、分からない場合は全部換えないと音質やテンションが不揃いになります。

(2)これは質問ではないですよね??

(3)そもそも弦の張り替えは自分でするもので、楽器屋の仕事ではありません。やってくれたのなら、たまたま親切な楽器屋だったのでしょう。
調弦は演奏の前に毎回自分でするものですし、そもそも新しい弦はすぐに狂います。

(4)クラシックギターの糸巻きは6弦ともセットですから、交換となると全部換えることになります。良い糸巻きは何万円もするので、交換の場合、2万円は普通ではないでしょうか。3000円というのは、交換ではないか、中国製の激安糸巻きかもしれません。

Q「ちゃんぽん」の語源

長崎ちゃんぽんの「ちゃんぽん」の語源について教えていただけないでしょうか?南蛮との交流があったのでやはり南欧イベリア半島なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長崎には、「ちゃんぽんにする」という方言があるんです。意味はたしか、「めちゃくちゃ」だったと思います(昔々祖母に聞いたことなのでうる覚えなんです)そのニュアンスと、「ちゃんぽん」の具の様子が少し似ているんです。
 私たち長崎人は、そんなにきちきちしていなくて、結構めちゃくちゃなんです。
 
 そんなところで出来た料理ですから、案外語源なんてなくて、名前がないからこれにしようか、みたいにできた長崎らしい言葉ではないでしょうか(それを語源って言うんですよね、スミマセン矛盾していて)。

Qギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそ...続きを読む

Aベストアンサー

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客様に渡すときは少し弦を緩めておきます。

(4)これは2千円の間違いじゃないでしょうか。
 考えられる可能性としては糸巻き部分がかなり特殊なギターか
 店員の勘違いかどっちかです。
 どちらにせよ2万円はあり得ないです。
 2万円だと相当高級な糸巻きになります。
 高級なギターを持っていけばそれに見合うものとして
 それなりの糸巻きを勧めるかもしれませんが。

少し気になったのですが弦の張り替えにどのくらいかかったのですか?
私が働いていた時は最短で10分くらいです。
弦を取り寄せるかお店が忙しい時でもなければ最長でも1時間くらいで終わります。
また手数料みたいなのは取られましたか?
うちの店では無料でやっていました。
もちろんお店で弦を買ってもらった場合に限りますけど。


>>「たかが弦の張替えをお店に持ち込んでやってもらう」という時点で、何を言われてもしょうがない

この意見には賛成できません。私のところでは自分で張れる人でも奇麗に止めてほしいということで張り替えをお願いしてくる人はたくさんいました。もちろんぼったくろうなんて思いません。

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報