こんにちは。
僕はギターを1年とちょっとやってる中三なのですが色々欲張って楽器を演奏したいなと思い、今度の正月にでも楽器を始めようと思っております。

で、
始めようと思っている楽器は「ヴァイオリン」、「ピアノ」、「ドラム」です。何をやるかは結局のところ僕が決めるしかないので(当たり前ですけど;;)「何がいいか??」なんてことは聞きませんが、ちょっと聞きたいことがあるので質問させて頂きます。

まず、それぞれ買うとしたら何を買うかですが、

ヴァイオリンなら
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/other/violin/ …

ピアノなら
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yam …

ドラム(電子ドラム)なら
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/drum/digital- …

を考えています。
質問は、

(1)それぞれ、上記のもので品質的には(初心者としては)十分であるか?

(2)今(まもなく15歳)の年齢で始めて、まともに弾けるようになる(分からないけど中級者レベルの曲が弾けるくらい)のが速いのはどれか??

の二点です。楽器選びの参考にさせていただきたいのでよろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

まず(2)ですが、一番遅いのはバイオリンだと思います。

それは音を出すのが一番難しいからです。それに習いに行かれたほうがいいでしょう。

ピアノ、ドラムを比べれば、ドラムが一番早いと思います。リズム楽器なんで8ビートのパターン、16ビートのパターンというくくりなので曲によって大きく変わる、またイチから練習ってことがないと思うんですよ。
で、ドラムをやるのなら本物の代用で電子ドラムはやめたほうがいいと思います。なぜなら本物は太鼓やシンバルが独立してるので、つながってる電子ドラムとは距離感が違うんですよ。それからチューニングの問題で、リバウンドの強いところと弱いところがあるからです。最初はスティックがあればいいですよ。あとは練習台を古雑誌、クッションなどで自作して基礎練習、本物で確認するときはスタジオです。

ピアノをやるならば、P-70を選んだのなら新製品のP-85にしましょう。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/piano-key/yam …
電子ピアノは値段が性能を決めてるところもありますが、予算を決めているならその範囲でベストなものを選びましょう。
ヘッドホンは別買いでいいものを使えば、もっと音が良くなります。もしギターで使っているものがあれば新たに必要ありませんね。
スタンドは、X型はかっこよさがありますが支点が少ないのでガタガタ揺れます、ガッチリしているのはテーブル型がお勧め、値段は6000円です。男性ですし慣れてくれば打鍵ってとても強いんですよ。
とにかく性能的にピアノ本体は5万円が限度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりて、皆さんありがとうございました!!

バイオリンは独学では難しいので教室に体験レッスンに行って

みては如何でしょう。

楽器もレンタルしてもらえるはずです。

それで自分にあっていると思えば自分の楽器を買えばよいと思います。

ドラムは本物のドラムのほうが良いですが
最初はスティックだけ買って雑誌を叩くだけでも練習になりますよ。

ピアノは出来たら10万円以上のものがお勧めです。
    • 0

お金を出してくれるのは、多分あなたの親御さんだと

思いますが?(それともバイトで稼ぎますか?)
経済面から見られては?

この回答への補足

いや、正月ごろと書いてあるので分かると思いますが、自分で払います。だからどれも6万以内に収めています。

• 0

ドラムに関してはあまり詳しくないので、参考にならないですが。

(1)ヴァイオリンとピアノは、初心者には十分すぎるくらいですかね。もっと安いものもあります。
(2)これは向き不向きがありますから何とも。ピアノとヴァイオリンだったら、ヴァイオリンの方が上達が早い人が多いと思います。ドラムはリズム感があって頭の回転がいい人のほうが向いてるとはいいますよね。

個人的には、将来音楽系の仕事に興味があるならピアノが重要になると思います。
    • 0