プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日キャンプに行きランタンを使いました。
持ち帰る時にランタンからガソリンが漏れて衣類に付いてしまいました。

私は洗ったらガソリンは落ちるものだと思い洗濯機へ。
そしたら一緒に洗ってた衣類全てに
ガソリンの匂いが付いてしまいました。。

落とし方をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

ガソリンも一種の油ですから、水とは相性悪いです。


しかし、揮発性が高いので、よくガソリンを乾かしてから洗えば、
匂いも残らなかったのでは。と思います。
私は整備士をしていましたので、よく作業着にガソリンが付いたのですが、
特に臭くはないです。
僕がガソリン臭に慣れちゃっただけかもしれませんが・・・

ランタン用ということは、ホワイトガソリンですよね?
ホワイトガソリンは、自動車用のガソリンよりも匂いも少ないですし、
よく天日で干してから、もう一度洗ってはどうでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

乾かしてから干せば良かったのですねぇ..(><)
早速、天日で干してます。
明日洗ってみますね♪
答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/09/16 23:56

屋外の日陰に3日-1週間ほしておけば.そのうち匂いが消えます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな簡単な方法で匂いが消えちゃうんですね!
お答え頂きありがとうございます!
早速やってみます!

お礼日時:2002/09/17 00:00

こんにちは、いっしょにあらった衣類についてしまって、大変ですね。


ガソリンは、揮発性、水に溶けない、などで、発火の危険もあるので、できればクリーニングに出されたほうが良いかと思います。こんな返事ですみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

発火の恐れもあるのですね!
怖い...。
クリーニングに出すという方法もありますね!
お答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2002/09/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています