プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

琵琶湖のバスはスレているからおかっぱりでは釣るのが難しいと聞きます。また私は初心者なので難しい仕掛けも知らないし、ワーム専用です。
近畿で初心者でも楽しめるバス釣り場はありますか?

A 回答 (4件)

No.1の者ですが、ダムのことについてはNo.3おっしゃるとおりです。


ルアーについてですが、もしベイトタックルをお持ちでないのなら、安価でもいいので1セット持っていたほうがいいと思います。
ミディアムライトかミディアム位ののベイトタックルで7グラム程度の小さめのスピナーベイトや、シャロークランクをできるだけ飛ばし、ただ巻きやストップ&ゴーをすれば琵琶湖のおかっぱりでも釣れるとおもいます。(絶対つれるとはいえません…)
また、スピニングタックルなら、4インチ以下のグラブのノーシンカー、テキサスリグ、カットテール等のストレートワームでのワッキーリグでアシぎわ、リリーパッドを攻めてみてもいいと思います。
長々とすみませんでした。頑張って釣ってください。
    • good
    • 1

↓NO.1の補足に対して・・・



>ダムって人工的なものなのにバスはいるんですか?

ダムの上流の川にバスがいれば、
当然、ダム湖のなかにバスはいます。
ただ、釣りができるポイントがあるかどうかは別の話ですが・・・

それから、野池で釣ったことがあるということなので、
そちらで、ポイントや時合い、気温、水温、
使用ワーム種類や色、ワームのアクションとなぜ釣れたか?
を考えながら釣ると琵琶湖に行ってもつかえます。

釣れた場所がある場合は、そちらで毎回、釣れるようになってから、
他の場所に行ったほうが、上達は早いですよ。

それから、これはボートでの釣りの話ですが、
なれていない場合は、ポイントを限定しにくく、
必ずしもおかっぱりよりも簡単に釣れるわけでは、ありませんので・・・

それでは、たくさん釣れるといいですね。
    • good
    • 2

こんにちわ。



楽しめる場所といってもその日、その時期によって変化します。
今の時期なら琵琶湖も結構釣れるかもしれないですよ。
ワ-ムより簡単なバイブレ-ションを使ってみてはいかがでしょうか?
琵琶湖にそそぐ河川の河口を狙ってみてください(愛知川とか)

自分で釣り場を探すのも面白いですよ。
バスが釣れる野池の近くに池があれば釣れる可能性はあります。
図書館の地図で見つけた池を試してみればパラダイスがあるかもね?

参考に近畿の釣り場情報です。近畿も広いので近くではないかもしれません(>_<)
http://isweb30.infoseek.co.jp/sports/dowluck/hom …
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/359 …
    • good
    • 0

>琵琶湖のバスはスレているからおかっぱりでは釣るのが難しいしいと聞きます。


琵琶湖のバスはスレているというより琵琶湖が広すぎてポイント探しの方が難しいと思います。

>難しい仕掛けも知らないし、ワーム専用です。
バス釣りは海釣りに比べて仕掛けも簡単ですが、本物のエサじゃないので最初のほうはなかなか釣れないと思います。(もう釣れてたらすみません)

>近畿で初心者でも楽しめるバス釣り場はありますか?
あなたの家の近くで野池やダムはありませんか?有名な湖やダムじゃなくても、バスは釣れるはずです。私もバス釣りといえばほとんど野池ですがそこそこの釣果は出てます。

この回答への補足

野池では釣った事あるんですが、琵琶湖およびダムでは今だ釣った事ないです、、、。ダムって人工的なものなのにバスはいるんですか?

補足日時:2002/09/16 12:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!