知人に発病者がいます。今後の病状の進行の仕方とその対応の仕方について、
ご専門の方、ご経験者の方、是非とも良いアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 18:02

一見正常な時もあって介護にあたられる方はさぞかし大変だと思います。


病状のことや対処のことなど下記のサイトにアクセスされては如何でしょうか?
http://image.fjmin.gr.jp/forget/index.htm
福岡大学病院第五内科が実際に物忘れを主訴として来られる方を対象にした
神経内科のページです。

参考URL:http://image.fjmin.gr.jp/forget/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 18:03

このページは参考になりませんか。



このホームページは、痴ほう症を中心に医療に関しての情報を分かりやすく提供することを目的に開設されたホームページです。参考になれば幸いです。

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/QAindex.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在歯学部に通う知人についてご質問させていただきます。

現在歯学部に通う知人についてご質問させていただきます。
1、2年は無事に進級でき、現在3年生です。
実習の数に圧倒されているようで、毎日ゲッソリとして帰ってきています。
特に理工学実習というもので頭を悩ませているようで、
簡単な実習にも関わらず自分は周りよりだいぶ遅れてしまっていると嘆いています。
彼自身も"自分は不器用だ"ということを自覚していますが、将来のことを考えると気が気でない用です。
歯医者さんにはあまり行ったことがありませんし、どういう世界なのかさっぱりですが、こんな彼でも歯科医師になれるのでしょうか。何とか励ましてあげたいと思うので皆様のアドバイスよろしくお願いしますm( __ __ )m

Aベストアンサー

特に他の方からの反応もないようなので・・・
私は医療関連の人間ではなく普通の会社員だと前置きしておきますが、

仕事として同じ作業を日々繰り返し行うようになれば、そのうち熟練してだんだんと手際も良くなると思います。丁寧な作業を行うことを心がけられたらいいと思いますよ。

Q誤嚥性肺炎の発病期間について

老人介護施設に勤めています。質問なのですが、誤嚥をした方が、高熱を出し誤嚥性肺炎を併発されるのは、どのくらいの時間がかかるものでしょうか?そういう入院例があったため、ふと気になりました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起因菌にもよりますが、たいてい24時間以内です。

Qこの病状って・・・?

最近肺が苦しくて、酸欠状態がずっと続いています。立ちくらみとかするので貧血かな?とも思ったんですが、なんか違うような気がするんです。いろいろ調べてみたんですが、いまいち症状がぴったりなのがなくて、いったいなんなのかわかりません。以前便秘がひどくて同じ状況になったことがあるんですが、現在便秘でもないんです。呼吸するのがしんどいので、何か心当たりがある方、情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

これだけの症状では何とも言えないのですが色々と考えられます。呼吸器系の不全症状が出てはいますが眩暈や立ちくらみ等の血液系の病症も出ているので精密検査をしてみては如何でしょうか?便秘等も絡むとなると肺水腫とかも考えられます。肺水腫となるとヤッカイな病気なのでやはり大学病院などの総合病院で精密検査を受けた方が賢明かと思います。検査を受けて何もなければそれで良い訳ですから。

Q旅行中におたふく風邪が発病したら?

8月の23日から5日間 家族で旅行に行く予定なのですが、最近子供がおたふく風邪に感染している確率が高く、旅行中に発病したらと思うと心配です。もし旅行中に発病した場合の対処方法(もちろん病院へ行くのが一番かもしれませんが)を教えてください。またおたふく風邪で発熱した場合、バファリンなど市販の解熱剤または病院でもらった解熱剤を使用してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

今年はおたふく風邪が各地で大流行しているようですね。

おたふく風邪はウイルスの病気ですので、「おたふく風邪に効く薬」はありません。
もしも発病してしまったら、お近くの病院で診察を受け、他の病気を合併しないように、
ウイルスを撒き散らすような外出はしないように、ということになるでしょう。
(できれば帰宅を勧められるでしょう)

解熱剤を使用することは、子供さんが熱で苦しんでいるのならもちろんかまわないでしょうが、
「熱を下げて元気が出たら観光地を連れまわす」ような目的での使用はおやめになったほうがいいですよ。
(ふだんならそこまでなさる方はないと思いますが、年に1度の家族旅行では
そんな無理をしてしまうこともあるんですよね・・・)

せっかくの家族旅行ですが、やはりおたふく風邪は伝染病です。
世の中には「おたふくに感染しても問題ない健康なひと」ばかりがいるわけではありません。
一応「感染の心当たり」があるのですから、風邪っぽくなってきたなど
子供さんの様子がおかしくなってきたら即帰宅するくらいの覚悟をもってお出かけになるほうがよろしいように思います。

楽しい旅行になると良いですね!

今年はおたふく風邪が各地で大流行しているようですね。

おたふく風邪はウイルスの病気ですので、「おたふく風邪に効く薬」はありません。
もしも発病してしまったら、お近くの病院で診察を受け、他の病気を合併しないように、
ウイルスを撒き散らすような外出はしないように、ということになるでしょう。
(できれば帰宅を勧められるでしょう)

解熱剤を使用することは、子供さんが熱で苦しんでいるのならもちろんかまわないでしょうが、
「熱を下げて元気が出たら観光地を連れまわす」ような目的での...続きを読む

Q専門卒看護師です。専門看護師を目指しています

こんにちは。
看護専門学校を卒業し
今年で6年目になります。

資金が貯まったので
幼い頃からの夢だった専門看護師になりたいと考えています。そのためには大学院への進学が必須条件です。しかし、私は学士を持っていません。

そこで質問なのですが、

1.認定看護師の資格を取り院試へ臨む
2.大学へ3年次編入→学士取得の後、職場復帰をして大学院の学費を貯めながら院試へ臨む

資金的には両方同じくらい。

どちらがより現実的だと思われますか?

ちなみに、学びたいのは小児看護領域です。

ご指南お願い致します。

Aベストアンサー

あと、編入は国公立を中心に廃止の大学が増えていること、
(どちらかと言うと他学部卒を対象にした2年次編入の方が存続)
大学によっては編入は短大卒はOK、専門は不可の暗黙のルールがある所も。

まずは認定看護師を目指す方が良いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報