アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンクされている他のサイトに移動した後で、内容が思っていたのと違ってブラウザの「戻る」ボタンを押しても、もとのサイトのリンク集のページに戻れなくて、履歴からかえることがときどきあるのですが、これは、たとえば、JAVAスクリプトか何かで細工がなされているのでしょうか。
また、そうだとすると、何のためにブラウザの「戻る」で戻れないようにしてあるのでしょうか。
わざと不便にしてあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3の続きです。



私の場合は、検索エンジンにNamazuを使っておりますが、それに自動的に次のページに移動するためのページを使っています。

そのページは次ページに移るまでの時間設定が出来ますが、1000と設定すると1秒・10000と設定すると10秒です。
もちろん1と設定すると1000分の1秒となり、瞬時にページが切り替わります。

この場合、戻るボタンを単クリックしても元のページに戻る事が出来ませんが、戻るボタンをダブルクリックすることでタイミングが合えば元のページに戻れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。わたしは、IEにgoogleのツールバーをつけています。ホームに設定してある@niftyでも、googleを使っており、Namazuはどこにあるのかわからないのですが、また、調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/09/18 17:42

元のサイトのリンク集のページと移動したページの間にJAVAスクリプトを使って自動的に次のページに移動するためのページが入っている場合などは通常では元のページに戻す事が出来ません。



自動的に次のページに移動するためのページとは、よくURLを変更したサイトで20秒後に移動しますといったようなコメントが表示されるページがありますね、あれと同じ仕組みのページです。
この種のページの利用方法としては、URLの変更の場合等の他に検索フォームを設置して検索出来るようなページの場合にサイト運営者が検索エンジンのCGIを自分で設置した場合、外部のサイトへのリンクとなっている場合は自動的に次のページに移動するためのページを作る必要が出てきます。

この場合は、単クリックでは元のページに戻れませんが、ダブルクリックでタイミング(ダブルクリックの早さによって)が合えば元のページに戻れます。

>そうだとすると、何のためにブラウザの「戻る」で戻れないようにしてあるのでしょうか。
>わざと不便にしてあるのでしょうか。

仕方なくそうなってるだけで、わざと不便にしてあるようなことはないでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 20:38

戻れなくなっている一例としては・・


入り口でブラウザーチェックをしてブラウザーごとに違う頁を見せて居る場合や、
フレームに対応しているかどうかやジャバに対応しているかなどで
別のページに飛んでいる場合もあります。
そういった場合はそのチェックページは瞬間で、飛んでしまうので、
そのページに戻ってもすぐ次のページにいってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/16 20:39

JAVA Scriptを使わなくても0秒で飛ぶようにHTMLを書けば・・・


<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0;URL=index2.html">
例えば、index.htmlにこう記述して、
カウント0でindex2.htmlのページに強制的に飛ばします。
戻るボタンを押してindex.htmlに戻っても瞬間に、index2.htmlに戻されます。

ワタシなんかの説明よりも参考URLのほうが詳しいのでそちらをどうぞ。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/200003/00030577. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、仕組みはわかりました。どうもありがとうございました。なぜ、戻れなくしているんでしょうね。

お礼日時:2002/09/16 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!