親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

以前カブ90で片道150キロの一泊ツーリングに行った事があるのですが一般国道主体走行で尻が痛くなった程度で特にそれ程支障は感じませんでした。
それで暖かい季節になったら今度は75ccにボアアップした二種のモンキーで同じルートを走ってみようと思うのですが、カブと違ってかなり車体が小さいのですがモンキーではボアアップしたとしてもツーリングではかなり疲れるのでしょうか。 それともあんまり支障ありませんか。

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A 回答 (3件)

>カブと違ってかなり車体が小さいのですがモンキーではボアアップしたとしてもツーリングではかなり疲れるのでしょうか。

 
排気量が大きくなろうが車体が大きくなるわけでは無いので疲れることには変わりないでしょう。
多少は速度は速くなるだろうがオリジナルと50歩100歩です。
狭苦しいライディングポジションのまま速度だけが向上するのはシンドイだけです。
4st50cc+排気デバイス経験者としてはそんな感じです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
やっぱりレジャー主体の近距離用にしたほうが良さそうですね。

小さいから遠くへ行く時はクルマに積んで、行った先で走る事にしたほうがいいみたいですね。
ちょっと遠いツーリングはカブ90にしておきます。

お礼日時:2007/12/13 16:04

カブもモンキーも所有してますけど


長距離ならモンキーの方が楽です。

シートも厚みがあって痺れないし
姿勢も楽です。
カブはなんか背筋を伸ばして乗る感じになんて長距離はきついです。

ただ、200キロぐらいならどっちも変わらない気がします(苦笑)

体格にもよると思うので実際乗ってみて楽なら是非どうぞ♪
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちもあんまり変わりませんか。
試してみるしかなさそうですね。

お礼日時:2007/12/13 08:46

カブより姿勢がきつくなるのですごい疲れると思いますよ。


小さな車体ですからボアアップして更に振動が大きくなるでしょうし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
レジャー主体の近距離用にしたほうが良さそうですね。

小さいから遠くへ行く時はクルマに積んで、行った先で走る事にしたほうがいいですかね。

お礼日時:2007/12/12 22:57

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Qモンキーを75ccにした場合の性能

レジャーなどで使用する為、モンキー50を購入してみようと思います。
50ccのままではパワーが無いので75ccのライトボアアップキットを組み込み二種登録して乗ってみようと思うのですがモンキー50を
75ccにした場合どの程度の性能になりますか。
キャブはPC18程度にしてマフラーはノーマルのままにしたいです。
組み付けやセッティングや登録は自分でやります。
実用性重視にしたいので最高速は70キロ越える程度まで出ればいいかなと思っているのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

モンキーの場合目安として排気量=最高速度と思ってください。
ギア比は結構重要です。いろいろやって自分でベストを探してください。

ハイカムを入れて高回転まで回るようにすればそれだけでも最高速はあがります。

ちなみに最低限、ブレーキの強化とリアサスは追加してください。非常におもしろい(怖い)思いをしますよ。

Qモンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました
問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り
信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします
けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。
家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い
ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速
に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです
どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました
ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます
てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか
何が聞きたいかまとめますと。。。

1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常?
2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので
  それで正常?もしくは問題ないのか?
3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに
   振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか?

バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に
なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。

せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています
些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

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75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込み...続きを読む

Aベストアンサー

やっちゃいましたね。
75ccならクラッチの強化は不要だったはず。
3枚など使わずとも70・90ccのノーマルパーツでOKでしょ。
私は88ccでヤフオクの強化品1枚で全然問題なしですよ。

さてさて、クラッチが上手く切れてない情況です。
クラッチの調整ですが、クラッチワイヤーの調整幅は少ないので、違うところで調整します。

バイクに跨った時の右側のエンジンの丸いクラッチカバーを外します。
中心の10ミリ固定用ナットを緩め、マイナスドライバーで若干時計周りに(時計なら10分くらい)。
固定用ロックナットを締め付けて調整は終わり。

がんばってね。

Q当方 モンキーに乗っているのですが こないだ ボアアップキタコ75cc

当方 モンキーに乗っているのですが こないだ ボアアップキタコ75ccに変えて今回 キタコのハイカムを入れました
自身で組み込みしたのですが 組間違いはないとおもうのですが。。。
75ccにボアアップしたのち 1ヵ月後高回転があと少し欲しいと今回ハイカムを入れたのですが
ハイカム入れる前と マフラーの排気音 吸い込み音が変わりました
排気音は 少し甲高くなり 吸い込み音は少し鈍いとゆうかぐずった感じになりました
排気音は回転数の上がりで仕方ないのかと思のですが 吸い込み音が ぐずぐずな感じになり心配です ハイカムを入れるまでは 少しうるさいかなって思うくらいいい感じの 吸い込み音だったのですが。。。 ハイカムを入れるとそうなるものなのでしょうか
性能的には 良くなったかと 最高速は まだ慣らし中のため出していませんが ハイカム入れるまでは50キロ いれてからは60キロまでいきます
自分のモンキーの詳細は ヘッドノーマル キタコハイカム 75cc キャブPC20 スプロケF15R31
CDI武川HIPOWER  マフラー ヨシムラサイクロンタイプ2
タペット音は 少しうるさくなりましたが他エンジン音もそんなうるさくないです
気になる点ですが

 吸い込み音が 変わりました ハイカムを入れる事により 吸い込み音って変わりますか?
 もしくは どこか 組まちがい もしくは調整ミスがあるのでしょうか?
 何かささいな ことでもいいので わかる方 教えてください

当方 モンキーに乗っているのですが こないだ ボアアップキタコ75ccに変えて今回 キタコのハイカムを入れました
自身で組み込みしたのですが 組間違いはないとおもうのですが。。。
75ccにボアアップしたのち 1ヵ月後高回転があと少し欲しいと今回ハイカムを入れたのですが
ハイカム入れる前と マフラーの排気音 吸い込み音が変わりました
排気音は 少し甲高くなり 吸い込み音は少し鈍いとゆうかぐずった感じになりました
排気音は回転数の上がりで仕方ないのかと思のですが 吸い込み音が ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

ハイカムはエンジンを高回転向けにするためのパーツです。リフト量も増えますが、作用角も変わり、オーバーラップも大きくなるので、アイドリングは不安定になったりするのはやむをえないことです。なので吸気音も当然変わります。つーか変わらない方がおかしいです。だから質問者さんのモンキーは正常だと思いますよ。因みに僕のゴリラもキタコの75にハイカム、点火時期のチョイ進角をしてます。

Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Qモンキーかゴリラで九州一周

モンキーかゴリラで九州一周するために
必要な日数って、どれくらいでしょうか?

一周と言うか、外周ひとまわり?するのに必要な日数です。
内陸部には、必要がない限り行かないこととします。

その人の体力にもよるのでしょうが、
移動距離は一日あたり、何km程度にしておくのが無難でしょうか?


当方、バイクでのツーリングの経験は皆無です。

モンキーもゴリラも、まだ手に入れてません。

実行するとしたら、夏、お盆の頃になると思います。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道で原付ツーリングを趣味にしています。
50ccエンジンの場合だと、パトカーに許してもらえそうなスピードは時速40キロくらいです。

初心者なら1日乗ってられる時間(体力的・お尻の痛さに耐えられる時間)は6時間が限界です。6×40で多く見積もって240キロ。
経験上これが限界付近だと思います。

ゴリラやモンキーは車載量が少ないので、荷物はリュックに背負うことになり、かなり辛い旅になるでしょうね。

Qホンダ・モンキーを購入しようと考えていますが

女性ですが、ホンダのモンキーを購入しようと考えているのですが、国道(2号線)とか走る際、通常のスクーターより小さくトラックとかから見にくいので危ないのではないかと思うのですが実際乗っていらっしゃる方、どのように感じられるか教えてください。
あとスクーターしか乗ったことがないのですが、チェンジ式は慣れればすぐ乗れるものなのでしょうか?
できればモンキーに乗ってらっしゃる方、乗ってらっしゃった方のお声が聞きたいです。

Aベストアンサー

私は過去にモンキーに乗ってました。
バイク屋で一目ぼれして当時の新車で限定カラーのこれと同じ色を衝動買いしました。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500170B30100806005/
ミッション・クラッチは正直直ぐに慣れますが、慣れるまでは気を付けましょう。(とっさの動きが出来ない可能性がありますので)
 当時の私の彼女がどうしても乗りたいと言うので貸すと・・・私の注意を無視し、アクセル回し過ぎのクラッチ急に繋ぎ過ぎでウイリーしてこけました・・・つい彼女の方ではなくモンキーの方に駆け寄ってしまいましたが(笑)
 とても可愛いやつで、気に入っていましたが、盗難、いたずら、サビを気にして部屋にて保管(当時アパートの1階に住んでいましたので部屋の片隅にダンボールを敷いておいてました)、勿論スクーターとは違い、メットインやコンビニフックなどありませんから荷物を載せることが出来ない(左手はクラッチ、右手はアクセルとブレーキとなりますので、勿論袋を持つのは危険です)。当時はスクーターは2サイクルが支流だった為、モンキー(私は純正の雰囲気が好きだったのでミラー位しか変えてませんでした)は遅くスクーターに煽られたり抜かれたりする・・・ちょっとした上り坂で速度がどんどん落ちていく(今はスクーターも4サイクルですから大して変わらないかもしれません)・・・など・・・気が付けば車にしか乗っていない事に気づき手放しました。
今は250ccに乗っています。
 当時は新車で20万位でしたが、今はFI化して30万弱なのにはびっくりしました。
 小さいかどうかは、スクーターと大して変わりませんから心配は無いと思います。
 ただ、これは全てのバイクに当てはまりますが、車の死角に入らない様な運転を心掛ける事です。バイクは勿論、車も色々な方が運転しています。死角や周りをしっかり確認する方もいれば、全然確認されない方もいます。
 バイクのマナーが悪いと言う言葉を良く聞きますが、逆に車であり得ない動きをする方も沢山います。
 事故に逢わない運転を心掛け楽しいバイクライフを送ってください。

私は過去にモンキーに乗ってました。
バイク屋で一目ぼれして当時の新車で限定カラーのこれと同じ色を衝動買いしました。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500170B30100806005/
ミッション・クラッチは正直直ぐに慣れますが、慣れるまでは気を付けましょう。(とっさの動きが出来ない可能性がありますので)
 当時の私の彼女がどうしても乗りたいと言うので貸すと・・・私の注意を無視し、アクセル回し過ぎのクラッチ急に繋ぎ過ぎでウイリーしてこけました・・・つい彼女の方ではなくモンキーの方に駆け寄っ...続きを読む

Q原付の連続走行距離は?

よく原付スクーターは、長距離を走るとエンジンが焦げ付くっていいますよね?

では、どれくらいの距離なら走り続けてもいいんでしょうか?

50CCのスクーターと100CCのスクーターを持ってますので、それぞれわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

GWにお金をかけずに、できるだけスクーターで遠くに出掛けようと思ってます。

Aベストアンサー

以前、原付で、九州の阿蘇山を登っているとき、前に進まなくなりました。
エンジンが膨張して、ピストンとシリンダーの間に隙間が出来たようです。
エンジンは止まりませんが、前に進まないのです。
でも、一時間も休んだら、また、普通に動きました。
でも、何回も原付でツーリング(旅)をしましたが、一番困ったのが、パンクです。
何キロも押すのは、ほんと肉体的にも、精神的にも、疲れました。
ひとけのないところへのツーリングは、十分注意して下さい。
あと、ゴリ&モン(ゴリラ&モンキー)は、50ccでしたら、リッター50~80キロ(長距離)は走りますので、8リットルですと、8×80=640キロなんて事になります。
ちなみに、今の愛車は、88ccモンキーです。
でもタンクが4.5リットルの為、遠出で約40キロ/リットルです。
ですから、ガンガンに走ると、一日に2回、給油するときもあります。
まあ、私の例は、極端な例ですので・・・(^_^;)

Qボアアップ後、エンジンがかからなくなりました

50ccから80ccにボアアップしました。エイプというバイクです。
マニュアル通りに組み立てたのですが、エンジンがかかりません。
キックを50回くらいしても、ボボボッみたいな感じで、エンジン
のかかる気配すらしません。押しがけでもダメでした。

マニュアルを守らなかった点は
1.ガソリンをハイオクにせず、そのままタンクに残っているレギュラー
  ガソリンを使用した。

2.トルクレンチがなかったので、勘で組み立てた。

3.プラグを指定のものにせず、ノーマルプラグを使用した。

これらを守らないことが原因なのでしょうか?
よくわからないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入れ方がおかしくないか、確認してください。
プラグホールに指を当ててキックすると圧縮があるかどうか見ることができます。

次はキャブレターですが、全くのノーマルですか?マニュアルに指示してあることがあって分解してジェットなどを変えたのなら組立ミスが考えられます。エアスクリューなどは触ってませんか?エアスクリューを締め切るとエンジンがかからなくなります。あと、エンジンとキャブのつなぎは確実にできてますか?ここから空気を吸うとおかしくなります。

各ボルトの締め付けトルクはどうでしょうか?勘で?ということですがあなたの整備レベルがわからないので何ともいえません。トルクレンチは高価ですが、今後も改造を続けるつもりなら持っていても損はないと思います。(ボアアップだけでは満足しなくなりますよ、きっと)

エンジンなんて、適当な圧縮と燃料とスパークがあればかかるもんです(笑)

まず、スパークプラグをエンジンから外してプラグキャップにつけ、エンジンにプラグの先をつけてキックしてみてください。元気な火花が出てるでしょうか?
まあ、ボアアップだけならこのあたりは触ってないと思うので問題ないと思いますが..

キックの重さはノーマルの頃と比べてどうですか?重くなりましたか、それとも軽くなりましたか?軽くなっていれば圧縮漏れです。バルブタイミングがあっていないか、ピストンリングの入...続きを読む

Qなんでモンキーは盗まれやすい?

モンキーに乗ってたんですけど、過去2回も盗まれました。

1回目は盗難保険に入ってたので盗難から1ヶ月経過したら新車と交換してもらえるトコロを
29日目に見つかってしまいやがりました。
おかげで修理費を損した気分です。
2回目は今年の8月なんですけど・・・未だ帰らず。
保険も更新してなかったので、もう彼(モンキー)と会うことはないでしょう。
いいかげん役所に廃車申告しに行かなきゃいけません。

で、新しい彼をゲットしようと思ってるんですが。
前の彼を気に入ってただけに未練があって、またモンキーに手を伸ばしそうです。
でも大好きな彼を連れ去られちゃうのはもうコリゴリ。
かといってスクーターなんか乗りたくないし。

なんでモンキーはすぐ盗まれちゃうんでしょうか?
U字ロックをしてても盗まれました。
側にU字ロックしてないバイクがいくらでもあるのに狙われます。
これって他のバイクでも同じですか?

なにか対策方法があれば教えていただきたいです。
あと、他にミッション式の原付でオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 人気車ですし、災難ですね。友人のモンキーもやられました。

 最近町で見かけた、盗難防止らしく見えるテクニックを。カバーをかけてソーラー電池で点滅するLEDをハンドル付近にしこんでおきます。カバーの一部がいかにも盗難防止装置っぽく赤く光り、これはドロボーでも手が出しにくいなぁと思いましたね(あ、あんまり流行ると意味ないか…)。

Qゴリラについて

今、ゴリラを新車で買おうかどうか
なやんでます。

改造とかはせずに、ノーマルのまま乗ろうと
思ってるのですが、ノーマルだとパワーが無い
という様な、内容の文をよく見ます。

実際、ノーマルで最高速度はどのくらい
出るのですか?
また、時速50キロ維持で走り続けるなんて事は可能
なのですか?

前はジョルノに乗ってました。
バイクの事はほとんど何もわかりません。

あと、どんな店で買ったら良いですかね?
やはりホンダってついてる店がいいんですかね?
教えてください。

Aベストアンサー

是非買いましょう。私はモンキーの新車を購入して、24年間乗っています。
今はノーマルじゃないですけど、購入後の3年位はノーマルで乗っていました。

当時のモンキーはカブと同じ3速の遠心クラッチで、ゴリラの4速のクラッチのエンジンに交換したときは、随分楽だなーと思いました。

坂がなければ、50km/h維持で走り続けるの可能です。加速は、スクーターに比べると、ちょっと? 
ですが。そのうち慣れますよ。

実際私は、20年前に400km走行を日帰りでしたことがありますが、エンジンはびくともしませんでした。もちろん、乗り手はボロボロでしたが。

買うのはどこでもいいと思いますよ。カブ、モンキー系のエンジンは多少のメカの知識があれば、自分でも直せるし、その辺の自転車屋でも直せると思います。本田宗一郎はそれを見越してカブの設計をしたと言われていますし。

それにモンキー、ゴリラはどこに置いても邪魔にならないですよ。これも魅力の一つですよ。

小春日和の暖かい日に、ゴリラでまったく交通量のない道をトコトコ(ここが大切です)走ってみてください。ほのぼのーーーとしてきて、生きててよかったー。と思いますよ。

是非買いましょう。私はモンキーの新車を購入して、24年間乗っています。
今はノーマルじゃないですけど、購入後の3年位はノーマルで乗っていました。

当時のモンキーはカブと同じ3速の遠心クラッチで、ゴリラの4速のクラッチのエンジンに交換したときは、随分楽だなーと思いました。

坂がなければ、50km/h維持で走り続けるの可能です。加速は、スクーターに比べると、ちょっと? 
ですが。そのうち慣れますよ。

実際私は、20年前に400km走行を日帰りでしたことがありますが、エンジンはびくともし...続きを読む


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