プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。 
化粧品を変えたとたんに肌トラブルが酷くなり非常に悩んでいるのでどうかアドバイスいただけたらと思い書き込みしました。

元々 肌トラブルは特にありませんが、友人の薦めでクレンジングから乳液まで化粧品をすべて揃えて使い始めましたが、その途端にニキビができる様になってしまいました。 
同時に肌のくすみ、毛穴、小シワも非常に気になる様になってしまいました。


しかし、その化粧品を使っている人達は皆とても肌が綺麗なのです。。。


友人に、 「使ったら肌が汚くなった」、と言ったところ
「それは好転反応で 急にいい化粧水を使ったから肌がびっくりしてるんだよ」  と言われました。
「頑張って使い続ければ、皆みたいに絶対に綺麗な肌になる」
と言うので、とりあえず一本使い切ったところですが綺麗になるどころかニキビも増えてしまい困っています。

今迄 私は無添加系化粧品を使っていたので、 この新しい化粧水は匂いもキツく、肌がぴりぴりします。

これは明らかに肌に合わないのだと思うのですが、 
友人は「自分も最初はそうだったけど、2本目くらいから綺麗になった」と言っています。

普通の化粧水はアルカリ性だけど、これは弱酸性だから肌が弱酸性になれば良くなる らしいのですが。。。
本当なのでしょうか。。。

しかし、 これ以上使うのは正直怖いです。
好転反応だという事を信じて頑張ってみようかなとも思いますが あまりにも酷くてどうしたらいいかわかりません。

ちなみに、薦められた化粧品というのはA○wayです。

どうかアドバイスをください!!(><)

A 回答 (4件)

色々な化粧品を渡り歩いた者としてアドバイスさせてください。


ご友人のおっしゃった「好転反応」は、皮膚に関しては有りえないと思っています。

ご質問者さんのお肌はピリピリと反応し悲鳴をあげていますし、本能的に香りも受け付けていないようです。

普通の化粧品ってアルカリ性なんですか?いまどきはむしろ弱酸性が多いと思います。
私の知人にもA○wayを使っている人がいますが、普通ですw。
ちなみに私もA○wayではありませんが、MLM化粧品を愛用してます。

とにかく、お肌を休ませてあげましょう。
しばらくの間ツライかもしれませんが、肌を触らないこと!
気になっても擦ってはいけません。
今まで使っていた無添加の化粧品で優しくシートパックをして保湿、しっかりと睡眠を取りましょう。

その間に、商品はすぐに返品しましょう。
ひどい肌の状態を見せてあげましょう。
皮膚科へ通うことになったら大損です。
マルチなら返品を嫌がるかもしれませんが、売った人の責任で強気!で返しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アムウェイ化粧品をやめた途端にニキビは治りました。
今では肌もハリが出て元気な状態に戻りました。 
友人にもはっきりと肌に合わないと言い、それ以来ミーティングなどに誘われなくなりました。笑
でも毎度断る理由を探すのに苦労してたのでよかったです。

お礼日時:2007/12/26 14:45

「好転反応」などという言葉を使う業者は、かなり悪質です。


あなたの友人は医者ですか?違いますよね?


何十万円もする化粧品セットですか?マルチ商法ですか?
とにかくあなたの肌には合っていないと言うことです。使用をすぐにやめてお医者さんに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マルチ商法ですが、値段は割と高くはありませんでした。
クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、乳液の4点セットで14000円くらいでした。
使用はきっぱり辞めました。 ニキビはとたんに治りました。

お礼日時:2007/12/26 14:40

好転反応・・・?


どうみても違いますよ。
ニキビを起こしている=炎症を起こしているということですよ。

ピリピリする、炎症を起こすというのは肌からの警告です。
炎症の原因になるものを付け続けると皮膚が角質化して弾力がなくなりますよ。
すでに小じわとなって現れているようですね。

>普通の化粧水はアルカリ性だけど、これは弱酸性だから肌が弱酸性になれば良くなる

通常の化粧水は中性か弱酸性です。アルカリ性の化粧水はあまり無いですよ。
そもそも、肌は弱酸性に保たれていますしね。
アルカリ性化粧水はベルツ水に代表されますが
ヒビやアカギレといった皮膚が硬くなっている部分に使用されるのが本来です。
言っていることがチグハグすぎます。

>これは明らかに肌に合わないのだと思うのですが、 
>友人は「自分も最初はそうだったけど、2本目くらいから綺麗になった」と言っています。

人により合う、合わないはあります。
個人差というものです。
きっと質問者様には合わない化粧品なのでしょう。

というか、アムウェイでしょ?
これってマルチ商法じゃないんですか。
お友達に対してうがった見方をして申し訳ないのですが
売上のためじゃないんですか、薦めたのは・・・。

私、薬剤師で肌の専門家ではありませんが、
好転反応といい、弱酸だのアルカリだのといい、
明らかにおかしい部分がいっぱいです。
化粧品の切り替えた方がよろしいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、アムウェイです。
アムウェイでは 洗剤類からはじまって化粧品のデモンストレーションなどを行うみたいなのですが、 それでPHを測る物での化粧水のデモンストレーションでアルカリ性だとか弱酸性だとか言っていました。

使用は一切やめました。 やめた途端にニキビが綺麗になりました。 
アムウェイを使用していた間のニキビ跡が残ってしまいましたが。。。(涙)
なんだか怖いですね。

お礼日時:2007/12/26 14:37

すぐに使用をやめた方がいいですね。

すべての人に合う化粧品なんてありません。
無添加化粧品をつかっていたのならなおさらです。新しい化粧品に入っている化学物質に反応したのだと思います。
弱酸性がいいというのは確かです。肌が弱酸性の状態だと、肌に菌をよせつけないからです。でもアルカリ性の化粧品を使っても、肌は自然に弱酸性になるんです。
そのように肌は自然にいい状態になるような力を持っています。それを外からベタベタつけてその力を弱めてしまうと、肌はだんだん弱くなり、にきびなどのトラブルが発生してしまいます。化粧品はなるべく無添加で自然のものを使い(使わないのが一番いいですよ)、肌の力を高めましょう。
使用をやめてみて、状態が良くなったらお友達にも正直に話してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用するのは辞めました。 
とたんにニキビは治りましたが、その化粧品を使っていた間にできたニキビの跡が色素沈着(?)みたくなってしまい今でも跡が残っていいます。。。
今迄ニキビ跡が残る事なんて人生で一度もなかったのですが。
3、4カ所程度なのでそこまで酷くはありませんが、二度とつかいたくないですね。。。

お礼日時:2007/12/26 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!