アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の人(勤務先が違うんで普段は会わない)に片思い中です。
自分は二十代、相手は三十代。
以前(私が意識してなかったとき)には、二人で飲みにいったり、花火大会に行ったりしてました。

片思いして一年以上(自分が忙しいと恋を忘れてる時期もありました)
相手も前から私の気持ちに気がついてるみたいです。そろそろはっきりさせようと思って映画に誘いました。

水曜の夜にメールして、
「金曜日の映画試写会ににいっしょにいってもらえませんか?」と誘ったまま返事が来なくて
木曜夕方に友人に相談したところ、
ほっといたほうがいい。それが答えになるんじゃない?というアドバイスにより、ほったらかしのまま、
金曜はほかの友人と試写会へ行きました。
土曜深夜(日曜)に「今はやめておきます」ってメールがきました。

これってなんでしょうか?
「今は」にすごくひっかかるんですが、たんにそういうつもりが無いだけだったんでしょうか?

多くの人の意見を聞きたいと思います
よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

こんばんは。

女性です。

私は、このような意味深長なセリフについて色々と考えてみても、それは結局のところ「根拠のない妄想」でしかないと思うんです。

考えれば、考えるほど「いろんな意味」で取れるので、キリがない。考える本人が苦しむだけだと思うんですね・・^^;

たとえば、「今は」仕事が忙しすぎて人と付き合う暇がないから「やめておく」なのか。家族にトラブルがあって「今は」人と付き合うと他人に迷惑がかかるから「やめておく」のか。実は他の女性と過ごして、その人と付き合うかどうか悩んでいるから「今は」あなたと遊びに行くのを「やめておく」のか。はたまた、あなたの何か噂?でも聞いてそれが明らかになるまでに「今は」「やめておく」のか・・etc

結局のところ、本人にさりげなく聞くのが一番だと思います。その時は、「今は・・」のメールなんて気にしてない気軽な明るい感じで、「この前映画メールで誘ったんですけれど、都合悪かったんですか^^?」と聞いて反応を見るのが確実かと思います。勤務先が違って普段会わないということですが、何とかさりげない形で(偶然を装ってでも)会って聞けないですかね・・・。

少し勇気がいるかもしれませんが、あれこれ「妄想」して悩むよりずっといいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「妄想」ですね。的確なご意見ありがとうございます

社内で聞いてしまうと、その人の意見とは別に周りが動いてしまいそうで困っています。
はっきりさせようと思って、二人で会いたいんですが、それがなかなかできないです。
自分が「働きマン」なのもいけないと思うんですけどね・・・

#1の方に同意なのですが、でも私もそういう言い方されたら、気になるなぁ(^^;

ってか、金曜日ってのは、その週のことだってちゃんと伝えました?
もしその上で、土曜日に返事を送ってくるってのは、「今は」って言葉と
同等になにか、意味を感じてしまいそう。
たとえば今はまだ、デートをできない事情(彼女がいるとか)があるのかもしれないし。
でも、フリーで問題くて、何気なくそういう言葉遣いをしただけかもしれません。
が、その場合だったら、予定の後に連絡してくる人って、ちょっと失礼かなぁ…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

日にち+曜日を書いてメールしてます(間違ってないかチェック済)
礼儀とかちゃんとしてる人なんで、連絡が無いとは予想してませんでした。
断るなら、忙しいとか何とか言われるかと思ってたんです。
でも、連絡なし→次の日に「今は・・・」との返事で戸惑っています

フリーなのは確かです
社内の独身男性として、多くの人から彼女をつくれって、言われてるみたいです

はぁ~グダグダ行ってないで、本人にちゃんと聞けばいいんですよね・・・
頭じゃ分かってても、行動が伴わないです(-_-;)