アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。19歳の男子です。
私は、現状生活に不満はなく身心ともに良好であります。
コンプレックスも多少はありますが、幸せであり、悩みができてもプラスで解消していける性格です。
そして、人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。

2chの書き込みを見ていて思うのですが。
2chには、すばらしい書き込みやよい意見を書ける人もいます。

しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
今回の質問は、その人たちについて教えていただきたいです。

死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。匿名ということもありますが、それ以外にも理由があると思い質問してみました。

(1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?怒りやすい人が多いのですかね?間違ったことに対しては馬鹿にすることしかできないのはなぜでしょうか?

(2)私は、悪口やけなし合いの場としても受け入れて見ているので改善を期待はしていませんが、顔と名前を公表された状態の2ch書き込みシステム、や実際にスレッドにいる人間と実際に会って、掲示板の内容を話し合ったら誰も2chの悪口の書き込みのような発言はできないと思いますが、どう思いますか?

私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます。コンプレックスが強かったり、人生が思い通りに言ってないのだろうなぁと思ってしまったりもします。(うまくいっている人もいると思いますが。)

心理を深く学んでいないので、二つの質問を答えていただけると光栄です。
さまざまな意見をいただけるとうれしいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

(1)多くの書き手読み手が2ちゃんねるとはそういう場である、と考えているからでしょうね。


それと、意見や感想を上手く言語化できないひとでもとりあえず罵倒や悪口の形ならとりあえずの意思表示ができますからね。

(2)面と向かっても思いっきりな事をいう人はいくらでもいますよ。
どうせネットの世界だけ威勢が良くて現実社会では何も言えないんだろう、という幻想を抱く人は多いですが、それはもうそんなものひとそれぞれとしか言いようがありませんよ。
実物に会ってみたらさらに手に負えない暴れん坊だった、なんてことはざらにあります。
    • good
    • 6

心理学でいうところの投影あるいは投射ですね。


特にこの辺。

>しかし、悪口や馬鹿にする態度をとる人がかなり多くいます。
>私はあの人たちは、日常生活では絶対に人に向かって物が言えないんだろうなぁと思ってしまいます
    • good
    • 14

>死ねという言葉を発したり、馬鹿にする態度、中傷の言葉などがとても多く、全部のスレッドに見られます。



その認識は正しくないと思います。
メンタルヘルスのところだったと思いますが、異常心理をする人に対し、丁寧な回答がされていました。
普通の人なら狂っている と相手にしないような告白内容でも、親身になって誘導している多くの人たちがいました。


まず、「宇宙人について語ろう」とかいうスレッドが立つと、チャカしがバンバン入ります。
内容がお子様の夢物語と同程度なので、からかわれてしまうのです。

かといって硬い内容の場合も、チャカしが入ります。
偉い人が演説すると卵なげつける人いますよね。
その心理に近い気がします。


一つのポイントだけを観て、宇宙を知ったつもりになったと錯覚することもありますが、日本人の集団を見て、全部の日本人はこうだ と思う人は少ないですよね。

例えば大阪と東京でけなしあいをしますが、あくまでその際立った特徴をけなすわけで、からかって遊んでいるだけで、真剣な話になったときにまで言うことはありませんよね。


あそこの分野は多岐にわたるんです。
書き込みやすいものから、専門知識が無いと内容も理解できないものまである。

事件が発生したとき、詳しい情報を知るなら、まずあそこを覗く。
すると地元の人が詳しい情報を書き込み、何故か捕まった犯人の現実の写真まで、、、、、。

普段だらだらとしているようで、ここぞというときの情報発信の早さはすごいです。

ただ、どこまでが嘘でどこからが真実なのかわからない。
だから読み手は慎重にならざるをえないわけです。


能力を持った人は、普段 ちゃらちゃらして能力を隠していることありません?
で、ここぞってとき、リーダーシップをとり、普段「君達 まじめにー」って言ってた人が、腰が抜けて地べたにへたりこんでいたりする。

 弱い犬ほどほえる。
 能ある鷹は爪を隠す。


長崎のバスジャック事件が起こったとき、もしあそこで彼を煽らなければ、彼は殺人を犯さなかったのではないか と自戒を込めた書き込みがあったようです。
2chが原因で殺人を犯したのではない と私は判断しました。
以外と本来は真面目なんですね。

チャカす内容を書くから叩かれる。
遊んで~ って言ってるようなものだから、遊んでやってるんだと思います。



1と2 以外の内容ですが、さまざまな意見が1と2の範囲限定ということでしたら、失礼しました。
    • good
    • 6

私も、2ちゃんねるを始めた当初、そのような風潮に戸惑いました。

なんて乱暴な世界だろうと。しかし、なれというものは恐ろしいものです。こういうのもありみたいな耐性ができてしまいましたね。しかし、ご質問を読んで、あ、普通じゃないんだと気づきました。

で、このての質問に対しての建設的な答えというのは「自白」です。実行していない人が、「やっている人はこういう封気持ちでやっているんだろう」という憶測は、結局不毛と紙一重じゃないですか。以前「言葉遣いが乱れて」というような質問をしたとき、案の定、乱している当人たちの談はなかったようです。

そこで、私もたまーにやったことありますね。その経験談から答えます。


私の場合、その馬鹿がいましたね。粘着ではなはだしい自己正当化と他人への攻撃、いい加減が目に余ったので堪忍袋の緒が切れた。

しかし問題は、ご質問のとおり、はじめに発する人の考えです。これは私が短気だったらやっただろうと思う。つまり、レヴェルやマナーのなっていないやつが多い。日本語がかみ合わない。議論にならないで言いたいことだけ言っておしまいとか、自分の都合の悪いことは明らかにスルーするとか。そういう、気持ちの入っていないやつに対して罵倒する人はいる気がしますね。


で、おっしゃるとおり、無責任な匿名性ですから、思う存分暴れ放題。ブレーキが利きません。結局2チャンネルの問題ではなく、ネット全体の問題です。程度の低い人間を抑えることはできないですから、あきらめるほかないでしょうね。

結論的には、まともにコミュニケーションできない馬鹿が多いからということです。あまり、「心理学」というものを持ち出すテーマでもないように思われます。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

そうですね。

もっともですね・・・。

ブレーキかかんない人。 参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/17 21:46

こんばんは。


2chのことはよく知りませんが、インターネットにおける匿名性がもたらす影響についてはお話ができます。

ちょっと想像してみてください。あなたは透明人間になれたら何をしますか?
この質問の答えに「悪いこと」を少しも想像しない人がいるならば、聖人君子か抑圧が強い人でしょうか。人間誰しも多かれ少なかれ社会のルールから外れた考えを持つことがあります。人間は細かいルールに縛られながらでないと仲良くやっていけない動物です。ルールとは、憲法、法律、倫理、モラル、常識などのことです。匿名であるということは、ルールから外れたとしても責められたり、罰を受けないということです。だからその人の本性が現れやすいのです。

>(1)彼らはなぜ、人に対して、簡単に悪口や侮辱する言葉などを吐けるのでしょうか?

対人関係において生じたストレスは対人関係において発散するのが一番お手軽です。それは八つ当たりだったり、いじめだったりします。現実社会で溜めたストレスは匿名の世界ならリスクなく発散できます。匿名でストレス解消をしている人も、多くはそれなりに罪悪感をもっています。だから、多くの八つ当たりやいじめと同様に、なんくせをつけたり、誰かの過失や異常性などを大げさに叩くことで自分を正当化しながらストレス解消する傾向があります。
話がそれますが、TVのワイドショーやニュースなども匿名の仮面をかぶって失礼で迷惑なインタビューをしていたり、過失を大げさに叩いたりなどしていることがあります。それで視聴率が上がるのだと思うと残念なことです。

ちなみに立場が上の者から下の者への対応はルールがゆるくなる傾向があります。だから、セクハラやパワハラなんてものがあったり、八つ当たりやいじめをするような上司がでてきます。

もっと共感性(他者の感覚や感情を自分のことのように感じられること)と罪悪感を育てる教育が必要だと思います。

>人の悪口や自分への弱音や人の愚痴は言いません。
蛇足ですが、弱音や愚痴を言うことも大切だと思います。人間はそんない強くはなれません。溜め込んだものはどこかにでてきます。弱音や愚痴を言ってバランスをとっていくことも大切です。それが信頼できる人と言い合えるといいですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

うーん。

2chって結構ストレスや愚痴の吐く場所にもなってますね。確かに。

そうですね。人間ってそんなもんですよね。

勉強になりました。

お礼日時:2007/12/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!