アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文部科学省から卒業を厳しくするように各大学に
通告があった、と言う話を聞いたのですが、
これは本当の事でしょうか?
詳しい方お願いします。

あと私は立命館大学の大学院2回生なのですが、
審査が厳しくなると言う噂が出回っております。
非常勤に先生が言っておられたようです。
そこで、今日、うちの研究室の教授に聞きに行きました所、
そんな事はない、とおっしゃられていました。
立命館大学の学生さんがおられましたら、
この辺の回答もお願いできませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そうですね。

「学士力」なんて言葉が出てきました。
中教審が提案しています。まだ提案ですから、あなたが卒業できるかどうかとは、現在は直接関係ありません。また立命館だけと言うはなしでもありません。ただ、勉強しろという脅しには使えるかもしれませんね。

全入時代を迎え、誰でも大学に入れると、従来はそのまま卒業させる傾向があったので、卒業レベルが下がりっぱなしになる心配があります。
お隣の韓国、中国の受験戦争の激しさに比べ、日本の現状に危機意識が働いているのです。アメリカの大学は、以前から、入るのは容易だが、卒業は極めて困難といわれていました。それに近づける発想です。
センター入試のように、全大学の一斉卒業試験を行うなどのアイディアもあります。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070910ur2 …
    • good
    • 0

何が困るの?


立派に卒業するだけの知識と能力があれば別に関係ないと思うけど。
個人的にはそういうことは大歓迎ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!