プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学からの社会福祉施設への介護体験で、月曜日から特別養護老人ホームでの実習を行っています。

そこで、最終日となる明後日に出し物をやることになったのですが、どんなことをやれば喜んでいただけるのでしょうか?みなさんほとんど車椅子なのでゲーム的なものは難しいのかとも思うのですが。

仮に歌を歌うとしたらどんな曲がいいですかね?

アドバイス是非お願いします。

A 回答 (1件)

・唱歌(時季柄、「きよしこの夜」「たきび」「お正月」「一月一日」)等が喜ばれます。

大きな字で模造紙に歌詞を書き、前に貼り付けてお年寄りの皆さんと一緒に歌うのもいいでしょう。

・寸劇やショートコントを今流行のお笑い芸人のノリで(勿論、ネタは自分で考えたオリジナルに限りますよ。多少はTVを見て参考にしてもいいでしょう)やっても受けるのでは?この時、ゆっくりと大きな声で身振りは大げさに出来るだけ一人ひとりの顔を見ながら、表情豊かにやるとよいでしょう。

・あと、楽器が出来れば1~2曲(1曲あたり2~3分位で)披露しても喜ばれます。

大学生なのですからそのあたりはいろいろ工夫して喜んでもらえるように頑張ってくださいね。あと、大切なことですが、お年寄りの側で話をするときは決して見下ろさないように同じ高さの目線で話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

無事に終えることができました。

お礼日時:2007/12/27 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!