在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

いつも参考にしています。
ぜひ経験談をお聞かせください。

今年の11月に入籍をして、今年は二人初めてのお正月です。
しかしながらまだ同居が仕事の都合などでできていなく、
来年までは別居です。
そういった場合も二人の名前で年賀状ってだすものでしょうか?
そしてその中で結婚報告するべきなのでしょうか?

また、結婚式は春なのですが、身内のみの式の予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も11月に入籍、お正月を迎えて、3月に結婚式というパターンでした。



年賀状(戌年でしたのでワンコのイラストにしました)に『昨年11月○日に入籍いたしました。これからも~・・・』という報告を兼ねた挨拶文を載せて送りました。その後結婚式後に結婚しましたハガキを送りました。海外挙式というのもあって、周囲から『ハガキ送ってね!』というリクエストもあったので。

今回の場合は、入籍されて苗字も変わってますし、連名で出して入籍報告をされてはどうですか?新居の住所が分かってないのであれば、特に住所を載せる必要も無いと思います。で、結婚式後に改めて『結婚(式)報告ハガキ』に新居住所を添えて送ればOKだと思いますよ。
    • good
    • 0

私は、結婚式の日に婚姻届を出したので体験例ではないですが。



私だったらどうするかな~と考えてみました。

結婚式=結婚したと考えると。
婚姻届は出したけどまだ同居してない場合、連名で出すのはちょっと…と思うし
差出人住所をどこにするのかも(住所2つ書く?)のも悩みそうですし。
あくまで私個人で現住所で出すかな~と思いました。
結婚報告は、結婚式が終わってから出すと思います。

それか、婚姻届=結婚と考えるなら
「結婚して初めての正月を…」や「結婚しました」などと結婚報告をかねてのにします。もちろん連名で。住所はどちらか一方の実家などを書いておきます
(新居が決まってれば新居でもいいですし)
で、結婚式終わってからの結婚報告は出さないですね。

No1の方の様に年賀状の片隅に一文だったら気にならないとは思いますが。
私だったら正直「婚姻届出しました」と「結婚式しました」と2種類もらっても…と思います。

質問者様が「婚姻届を出した日」か「結婚式をした日」どちらを「結婚した日」と
捕らえるかで考えられたらいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の書き方・入籍したけど結婚式はまだ。報告するべき?

年賀状をこれから書くのですが、すこし悩んでいます。

妊娠が発覚し、11月半ばに先に入籍をしたのですが、結婚式は2月に挙げる予定です。
ダンナさん以前からがすでに一人暮らししていたアパートに出入りしていますが、正式には住所はまだ移しておらず実家のままになっていて、苗字が変わっただけの状態です。
ちなみに、職場などでは、入籍したということをちゃんと報告し、新しい苗字で名乗るようになりました。(まだ浸透していませんが・・・)

この場合、年賀状は二人の連名で書き、まだ話していない知り合いの方にも入籍のことを報告するべきでしょうか?
それとも、それは結婚式のあとに「結婚しました」という手紙を送って報告すほうが良いのでしょうか?

どんな風に書くのが適切なのか、アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

今の日本では、「婚姻届を出す=正式な結婚」ですから、年賀状に結婚したことを書かれても何の問題もないと思いますよ。年賀状と結婚報告を兼ねるのは珍しいことではありませんので、「明けましておめでとうございます。昨年結婚し、二人で始めてのお正月を迎えました」と書かれればいいと思います。
結婚式に出席していただく予定の方には、「式場の予約の都合で(とか「仕事の都合で」などとして、婚姻届を出す日と挙式日が違うのは式場や仕事のせいにしてしまいましょう)、挙式・披露宴は2月に行う予定です。改めてご連絡を差し上げますが、ぜひご出席くださいますようお願い申し上げます。」と書き加えられてはいかがでしょうか。

ただ、結婚式の日(親戚・知人に結婚を披露した日)の方をちゃんとした結婚記念日と考える方も多いですから、婚姻届を出したことを報告していない方には「2月に挙式することとなりました」と書き添えて年賀状は旧姓でお一人の名前で出す、そして挙式後結婚報告をするのも「あり」だとは思います。


人気Q&Aランキング