プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルトレディーについて興味があります。
託児所つきなので、働いてみようかと考えているのですが、分からないことばかりなので質問させていただきました。
仕事内容ですが、決められたルートで配達するほかに、新規の開拓をする営業もあるのでしょうか?開拓のノルマはありますか?
また、働き途中で2人目を妊娠した場合、復帰を条件にお仕事は休んで子供をそのまま託児所に預けておくことは可能ですか?

A 回答 (1件)

過去にヤクルトレディーの経験があります。

決められたルート以外に新規開拓あります。
ノルマ等はありませんが、
私が行っていた事業所では無言のプレッシャーがありました。
エレベーターがないところでは、重い荷物を持って
階段を上らなければいけません。
バイクではなく自転車での配達で距離も長かった記憶があります。
私の場合、二人目を妊娠したので仕事を辞めたいとお願いしたところ、
同時期に妊娠している人が仕事を辞めずに仕事を続けているので
「引き継ぎが終わるまで、仕事を続けて欲しい」
と言われました。
その結果、二人目の子を流産しました。
ヤクルトレディーさんを見ると今でも涙がでます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大変そうですね。よくよく考え、雨の日も風の日も雪の日も配達と考えるととても続けられそうにありません・・。
妊娠の報告をして止めさせてもらえないのはどうなんでしょうね。
初期の流産は染色体異常がほとんどと言われますが、重い荷物を持ちながらの仕事は妊婦には耐えられませんよね。
辛い経験があるのにご回答いただきありがとうございました。