ベビーブームはなぜ、どのようにして起ったのでしょうか?
文化的な背景となっているものがあったら知りたいです。
詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

第二次世界大戦が1945年に終戦し、軍務から離れた人たちが大量に帰国、帰宅して、妻帯者の場合、子づくりをすることができるようになったためです。


そのため1947~8年あたりに出生者数が急激に増えました。
これが第1次ベビーブームです。
そのとき生まれた子が、成人して子供を産むようになる1970~75年あたりが第2次ベビーブームになります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恥ずかしながら今までは
赤ちゃんブームみたいなのが本当に起ったのだと思ってました。

お礼日時:2001/02/05 16:09

なぜ、サザエさんとカツオ君の年が離れているかご存じですか。


間でお父さんの波平さんが戦争に行ってたからです。
新聞連載当時の設定ですので、今のアニメではぴんとこない感じがしますね。

ppooooさんのご両親は、ベビーブーマー世代ではないのでしょうか。
親に聞けばその辺分かるってもんですよ、馬鹿にしたもんではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅れました。
今度おやにでも聞いてみます。

お礼日時:2001/03/05 19:42

ジョークかどうか知りませんが、アメリカではニューヨーク大停電の影響って話が有りますね。



夜停電してできることですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おもしろいですね。
ではでは

お礼日時:2001/02/05 16:13

 前出の二つの説の通り、戦後の開放感の中でしたい事をした結果がベビーブームですが、文化的な背景をしいて探せば、集団見合いというのがありました。



 これは親同士が決める結婚が多かった当時としては、後々社会制度を変えていく原動力の萌芽とも言える出来事として捕らえる事が出来ます。

 私はまだ国民学校6年の頃で参加した訳ではありませんが、多摩川土手などで行われた集団見合いの様子はラヂオや新聞で大きく報道されていました。

 その頃、創刊した「SUN写真新聞」とか、現在も風呂屋や駅のホームに見られる写真入の新聞社系の壁新聞にも紹介されていたのを覚えています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

集団見合いというのがあったとは驚きですね。
また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 16:12

戦争終了後(昭和20年)、戦地から復員して帰ってきた夫とそれを待っていた妻との間に子供ができたため。

昭和21年から昭和23年頃に新生児誕生のラッシュを迎えた。文化なんて関係ありません。人間の本能といえるものでょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですねー。おっしゃる通り。

お礼日時:2001/02/05 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語嫌いの原因

お世話になります。

英語が嫌いの方におたずねします。
英語ぎらいの原因は何だと思いますか?
昔の経験でも結構です。

英語が分からない。
受験英語がつまらない。
必要を感じない。
嫌な経験をした。
言葉自体に興味がない。
授業についていけない。
先生と相性が悪い。
勉強全体がきらいだ。
発音が上手くできない。

などの他に何か特殊な事でもけっこうですので話を聞かせていただけますか。よろしく。

Aベストアンサー

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐにつまずき、挫折と苦痛、また外人と話さないし、英語が必要な仕事にもつくわけでもなく、大学行くわけもなしと、やる必要なしと思う。

専門1年
何で専門学校にまで英語がついてるのか疑問まみれ。
医療系だったから、医学に関しての英語ならまだしも、
普通の英語の授業。はぁ~とてつもなく苦痛だった
もちろんテストは・・・・・。

専門2年
この教え方には参った!!。本文を訳すとき、自分の訳と同じでないと、間違いというハゲでぶ中年。学校中からの嫌われ者。こんな授業は授業でなかった。

専門3年
ネイティブが先生だった。答えないなら答えなくて済んだし発言もしなくてよかったし、目だ立ちたがりやの男子が答えてたので、気楽でよかった。専門3年の授業が終わる頃、英語と絶好できて幸せを感じた。

そして、年月が過ぎ・・・・・

外人と知り合い、今、英語をやってます。一昨年とか去年は、片言でも、なんとか通じることに感動を覚える!!

そして今、成長しない自分。倦怠期ぎみ。イライラ。

ということで嫌いだった原因は自分の英語への関心度(これが1番の原因)、先生の教え方、教科書の内容に問題があったかと。

さとて、これから先はどうなるか最近わからなくなってます。

こんばんは

中学時代

中1
英語というもの自体わからなかった。また、何しに英語学と言う物が必要かもわからなかった。先生はいいとも、悪いとも思わなかった。

中2
先生のやり方が気にくわなかった。授業が始まる前に本文を黒板に書いていくことが。さらに、物語とかの内容が全く興味なかった。
ただ、この先生は一生懸命教えてるという事だけはわかった。

中3
先生は笑える人だった。ボー読みの日本語発音。
受験の為の内容だからかな。

高校1~3
1からだからやる気をだしたが、すぐ...続きを読む

Qバブル期の採用と第2次ベビーブーム世代

バブル期の大量採用とちょうど時期を同じくしたのは、第2次ベビーブーム世代ですか?

学生がたくさん必要な時にちょうど大量採用されていたのでしょうか?

Aベストアンサー

戦後ベビーブームの1947~49年に生まれた人たちを「団塊の世代」という。
地方出身者は働き口を求めて東京や大阪などの大都市へ集団就職し彼らは「金の卵」と呼ばれ大量採用された。高度経済成長はまさに彼らの時代である。
しかし、2007年からその定年退職率は高まるとされている。

これに対し第二次ベビーブームの1971~1974年に生まれた人たちを「第2の団塊世代」という。いわゆる「団塊ジュニア世代」。
彼らが入社した時代は、1980年代後半~1990年代初頭にかけてみられた好景気すなわちバブル期である。ちなみに国鉄が民営化されJRとなったのもこの時期。

注意したいのが人口動態統計によるとこの団塊ジュニア世代が団塊世代の子どもではないということ。したがって団塊ジュニア世代は「ニセ団塊ジュニア世代」とも言われている。

Q英語が原因で・・?少し長いです。

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言われたらしいんです。
週1に1時間だけ英語に触れているだけで、そんなことってあるんでしょうか?
それにお母さんが指摘されて気づく位なら、そんなにひどくないとは思うんです。
私が実際にそのお子さんの言葉を聞いたわけではないのでなんとも言えないのですが・・
他のカテゴリーで調べてみると、舌が短いなどの原因は見つかりましたし、英語の講師をしている友人に聞くと、週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

英語と幼児の発音の関係が気になり、質問をさせていただきました。
お母さんはこの発音で小学校になっていじめられたら・・と心配しています。
どうかそのお母さんを安心させてあげられるような情報をご存知の方はお返事をお願いします!!

質問をする場所に迷いましたが、英語が関係しているのでこちらでさせていただきます。
どうかご存知の方は回答をよろしくお願いします!

知り合いのお子さんが3歳から英語を始め、現在5歳で来年の春から小学生なんです。
お母さん曰く、最近人に指摘されて気づいたそうなんですが、お子さんの「さしすせそ」の発音が「しゃしぃしゅしぇしょ」になっているそうなんです。それと「たちつてと」が「たちちゅてと」だそうです。それが小さい頃から英語を始めたのも原因かも!?しれないね、と指摘された人に言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)?”と言ったりする)事は良くある様ですが、発音がおかしい事はありませんでした。

私はアメリカ在住14年で、こちらで出会ったアメリカ人の友達で、日本人の男性と結婚してハーフの4歳児がいる人がいます。旦那さんが日本人なので、彼女も日本語と英語、両方の教育をしてるのですが、その子の英語の発音は普通でしたよ。(勿論こちらにも独特の“赤ちゃん語”と言うのがあるので、あまり難しい発音が出来ない時もありますが、日本語/外国語を学んでいるから、と言う訳ではありません)

>週1に1時間のペースで英語が原因なのはまずありえないし、それなら幼児で始めた子はみんななっている、と言っていました。

私も同意見です。

私は18歳で渡米し、今ではアメリカで生まれたのかときかれる程の英語力に達しましたが、やはり、“小さい頃から英語に触れて来た”バイリンガルの人とはレベルが違います。ご質問者さんのお友達さんにも、この経験が原因で英語を教えるのをやめてしまわない事を祈ってます!子供の脳はスポンジですもの。発音がおかしいと言ってもまだ5歳。日本語だけしかしゃべれない子にもちゃんと発音が出来ない子はいます。

大丈夫!これにくじけずがんばって、お友達さんがお子さんを“本当のバイリンガル”にさせてあげられると良いですね。

とりあえず、“英語を早いうちから学んだから発音がおかしくなる”事は無いと思いますよ。

こんにちは。

私の知り合いにも3~5歳位の子供が居る人が5人程いますが(全員一人っ子です)、その中の3人は(4歳が二人と5歳が一人)ご質問者さんのお友達さんのお子さんの様に“さしすせそ”が”しゃしぃしゅしぇしょ”、”たちつてと”が”たちちゅてと”になっていました。

ハーフの子が居る友達(日本でアメリカ人の男性と結婚し、家では英語と日本語両方を教えてます)も居ますが、彼女の息子さんは言葉そのものがごっちゃになる(“今日は何曜日?”と"What day is today?"がまざって“今日は何デー(day)...続きを読む

Qベビーブームやバブルというのは負の遺産ですよね?

第一次ベビーブーム(戦中・戦後の産め増やせ政策)の団塊世代に限れば
日本の高度経済成長に貢献したという事もありますが、
結局は中国と同じで将来の高齢者比率を大きく引き上げて若い世代に負担をかけている。
第二次ベビーブームときたら、特に日本になにか貢献したわけでもなく、
国から人口増加問題で出生を抑制してくれと発令だされた世代。
日本の高齢者数が3000万超え、比率が約30% 異常な数字です。
第二次ベビーブームまであった為に、この数字は日本の場合は長期化します。

しかし他の国を見ると、特にこれといった異常なベビーブームというのがなかった為に
ヨーロッパの大国でも日本の半数程度の出生数にも関わらず、高齢者比率は日本よりもかなり低いです。

バブルも同じ事がいえ、異常な物価上昇、無駄に作りまくった施設、原発などなど
当時はよかったのかもしれませんが、バブル崩壊してしまえば、
倒産の荒らし、経営者も学習したのか正社員の大幅削減などなど
デメリット部分も多かった。
もっとも影響を受けたのが第二次ベビーブーム世代、俗に言うハズレくじ世代。
高卒で社会にでた第二次ベビーブーム世代の初期だけはぎりぎりセーフ。

しかし、その後の高卒組と大卒組はバブル崩壊で
有効求人倍率が0,5(ブラック含め)の時代
ニート、フリーターで溢れ、今でもこの世代は
非正規、貯蓄がほとんどない人が多い。

今は急激な人口減少が問題というけど、いわば適正値に戻っているともいえる。
戦中が1億もいなかった人口がたった50年程度で3000万も増加。
急激な人口増加の反動が急激な人口減少。
ヨーロッパ等みたいに、少しづつ増やしていたら、人口減少社会に入っても
穏やかな減少だったのに。

バブルも、起こさなかったら、もっと安定した社会だったでしょう。

第一次ベビーブーム(戦中・戦後の産め増やせ政策)の団塊世代に限れば
日本の高度経済成長に貢献したという事もありますが、
結局は中国と同じで将来の高齢者比率を大きく引き上げて若い世代に負担をかけている。
第二次ベビーブームときたら、特に日本になにか貢献したわけでもなく、
国から人口増加問題で出生を抑制してくれと発令だされた世代。
日本の高齢者数が3000万超え、比率が約30% 異常な数字です。
第二次ベビーブームまであった為に、この数字は日本の場合は長期化します。

しかし他の国を...続きを読む

Aベストアンサー

「負の遺産」か否かは座標軸のとり方(価値観)によります。

国は人口が増加しつづける大国がよいというのならベビーブームは「正の遺産」ですし、「小国寡民」がよいのなら「負の遺産」です。

また経済はできるだけ高度成長を継続すべきと考えるのなら、バブル経済も行き過ぎではあるが方向自体は間違っていないことになりますし、持続可能な安定成長を目指すなら「負の遺産」です。

現在の日本ではその座標軸の方向性に関して、大方の合意ができているとは到底いえないだけでなく、その座標軸の有効性自体に疑問が生じている状況なので、「負の遺産」だと考える質問者様の考え方には共感できる人もそうでない人もいるでしょう、としかいえません。

Q日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

日本人が英語が苦手な原因の一つとシャドーイングについて

現在海外に留学中で、普段のコミュニケーションは英語で行っているものですが、
留学して日本人が英語が苦手な原因の一つに気づきました。
それは日本人の話す速度が他の国に比べて格段に遅いということです。
普段の会話のスピードを聞いていても海外の人の話す速度が
日本人にとってめちゃくちゃ早く感じるのは、日本人が日本語で話す速度が遅いために
感じるのではないかと思うようになりました。
そのため、英語の学習法の一つにシャドーイングという方法がありますが、あの方法は
もともと喋る速度が遅い日本人にとって、ナンセンスなんじゃないかとも思うようになりました。
みなさんはこの意見に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

日本人が喋るスピードが遅いのは、日本語の習慣で、全ての子音の後に母音を補って発音しようとするからです。

例えばbuildingは英語では2音節ですが、日本人が発音すると「ビ・ル・ディ・ン・グ」で5音節になってしまうので、単純に考えても2.5倍の長さがかかってしまうことになります。
 
日本式の発音を止めれば、日本人でも英語を喋るスピードは速くなると思いますよ。
シャドーイングは日本式の発音をしていたらついていけないので、英語の話すスピードをあげる訓練にはもってこいだと思いますけれど・・・
 

 

Q少子高齢化はベビーブームが悪かっただけでは?

今は第一次ベビーブームが高齢化し始めたから高齢者比率は高くなってきている、おいうちをかけるように日本は第二次ベビーブームまであった。中国ににてる。しかしヨーロッパ圏などはとくにベビーブームというのはなかった。ドイツやイタリア、ポルトガルなど日本と変わらない出生率なのに、高齢化比率はあちらは日本と比べてかなり低いし。数でみても日本より2倍ぐらい国土のでかいフランスでも出生数は日本より30万以上少ない。

そもそも今の日本は人口多すぎ(過剰)なのでは?
地方は空いてるといっても地方で雇用が作れない以上
多ければ多いほど都市部の過密人口が酷くなるだけの事だし。
先進国の都市で東京が一番人口密度が酷いはずでニューヨークの1,7倍だし。

Aベストアンサー

モリゾーさんの言うとおり。
高齢者が多いから、高齢化なのです。

窓を開ければ港が見える。
こんな具合でちょうど良い。
窓を開ければ隣ん家の窓に顔がぶつかる
ような環境は、およそ文化人が住む環境
ではない。

いくら待ってても、地方の産業は発展しませんよ。
いまだに、” となりぐみ ” や ” 皆と同じ ”制度に縛
られて、身動きできないし、よそ者の言うことは
聞かない制度なるものがあるからです。
地方に来るのは、核廃棄物だけだと思います。

人口=国力ではありません。草食男子が何人集ま
っても、何の力にもならない。むしろ少数だと、
自分がやらなきゃ誰がやる!てきな流れが起きて
発展すると思う。今たしかに人が余ってます。

Q英語に訳せる方、どうかお願いします!!! あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感

英語に訳せる方、どうかお願いします!!!


あなたが元気がないのは私の事が原因ではないかと、少し感じていました。
やっぱり、そうだったのですね。
あなたにプレッシャーを与えているつもりはないですが、あなたが感じていることに私は
罪悪感を感じます。

宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

I felt a bit that you don't look well because of me. Just as I thought I was. I feel guilt for what you feel but I have no intention of putting pressure on you.

Q人間心理と社会状況的背景を知りたいです。なぜそれほどまでに自慢をしたい

人間心理と社会状況的背景を知りたいです。なぜそれほどまでに自慢をしたいのでしょうか?

香港人が日本を旅行した時のBlogを見るとほんと例外なく
いちいち写真をそれも一枚づつのせています。

私の言う事が嘘だと思うなら
香港ヤフーのBlogで適当な日本の観光地名を入れて検索して確認してください。
(築地、皇居 台場 箱根 北海道など等)

ステーキ屋でもお肉を鉄板で炒める所とか、すし屋で一貫づつを写真に撮ったり(すし屋も迷惑だと
思うが?)豚カツでもいちいちお新香(笑)までも撮影したり
はたまた牛丼の松屋でも湯のみやお箸に至るまで一枚づつ写真を撮って
Blogにのせています。

香港で食べれないくらい貧しいのか?或いは不味いのか?
でも私が香港で食べた限りにおいてはそれほどまずくもないと
思うのですが・・

お土産も、なにかしら戦利品としてわざわざ全部取り出し広げて見せ付けるように公開しています。(笑)
常識ある日本人の感覚からするととても恥かしい事だと思うとります。
(本当にお気に入りの品を2~3載せるのは良くあることですが)

領収書も写真をとりまさに私はこれだけ支払ったといわんばかりに自慢をしている
のですが??

私は自慢するのが嫌いなのですが海外旅行に35カ国に行っているし
香港でももうかれこれ5~6回くらい行っていますが
いちいち食べ物の写真なんか撮りませんし仮に撮ったとしてもお料理の全体を撮影する程度です。

香港人はなぜそれほどまでに写真を1枚づつ公開してお金をたくさん使ったという事を
アピールしたいのでしょうか?

カメラの写真撮影の練習をしているようには見えませんし??

あの狭い香港ではご近所づきあいに気まずくならないのでしょうか?
この状況は日本の場合と似ていると思うのですが・・・?

なぜ香港人は、日本旅遊を自慢したいのでしょうか???

人間心理と社会状況的背景を知りたいです。なぜそれほどまでに自慢をしたいのでしょうか?

香港人が日本を旅行した時のBlogを見るとほんと例外なく
いちいち写真をそれも一枚づつのせています。

私の言う事が嘘だと思うなら
香港ヤフーのBlogで適当な日本の観光地名を入れて検索して確認してください。
(築地、皇居 台場 箱根 北海道など等)

ステーキ屋でもお肉を鉄板で炒める所とか、すし屋で一貫づつを写真に撮ったり(すし屋も迷惑だと
思うが?)豚カツでもいちいちお新香(笑)までも撮影し...続きを読む

Aベストアンサー

日本は近代技術の結晶がちりばめられた町なんですよ。
貴方が海外旅行へと言われているとおり、外国には日本ほど技術の結晶がちりばめられていないんです。
外国人はその結晶に一々感応して写真を撮っているのでは?
慣れてしまった日本人はキニシナイのでしょうけど。


どこかの国の民衆に倒された政治家のアルバムには、アキハバラで笑顔でその政治家が笑う姿があったそうな。
アルバムには日本での写真がたくさん治められてて皆ポカーンとしてたそうな。
女と一緒に写ってる写真ではなく、ねずみやアヒルのきぐるみとのツーショット。
子どものように遊んでる写真で、苛烈な政治家のイメージが抜けて泣いたそうな。
後、金銀財宝が眠ってると思ってた金庫を開ければジャパニーズのおもちゃも入っててぽかーん。

まぁどこかの大統領はお土産に漫画を大量に買って紹介してたりもしたからな!!
日本じゃ考えられないっしょ。
仕事先で漫画読んでた自慢なんかすれば日本じゃクビですよね。
エルビスプレスビー聞いてました自慢は問題にはなりましたがセーフだったようですね。


こういう感覚なのでは?
レシートも今のレシートは凝ってますよ?色んなものがプリントされてます。

日本は近代技術の結晶がちりばめられた町なんですよ。
貴方が海外旅行へと言われているとおり、外国には日本ほど技術の結晶がちりばめられていないんです。
外国人はその結晶に一々感応して写真を撮っているのでは?
慣れてしまった日本人はキニシナイのでしょうけど。


どこかの国の民衆に倒された政治家のアルバムには、アキハバラで笑顔でその政治家が笑う姿があったそうな。
アルバムには日本での写真がたくさん治められてて皆ポカーンとしてたそうな。
女と一緒に写ってる写真ではなく、ねずみやアヒルのき...続きを読む

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q「社会の国際化に伴う人権問題」について詳しく教えてください あまり詳し

「社会の国際化に伴う人権問題」について詳しく教えてください あまり詳しくない方や「」内の言葉の意味がわからない!
って方でもどんなことでもいいので遠慮なく回答してくだされば助かります
回答お願いします

Aベストアンサー

 『国際人権規約』をキーワードにして、ネット検索してみては如何でしょうか。

 国際人権規約は、各国の社会が国際化が進展したことによって、人権問題を起こすことが多くなったので、国連が中心になってそれらの問題を解決する基本的な考え方を、国際的な基準としてまとめたものです。
 ウィキペディアを開いて、その解説文で、水色文字で表示されている関連ワードについて、説明をどんどん開いて見てください。
 
 国際人権規約の条文一つ一つが、「社会の国際化に伴う人権問題」の解決指針ですので、それぞれが何らかの「社会の国際化に伴う人権問題」を背景に作られています。

国際人権規約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/index.html

<参考>
 国際人権規約は、1966年の国際連合総会で採択され、10年かかって1976年に発効しました。
 日本の国会は、1979年に批准し、その後の日本の福祉政策や法律の立法や改正に影響を与えています。

 → 国籍の父系主義から両系主義への変更(昔は、父親が日本人である場合だけ日本国籍を取得できたのですが、今は父親か母親どちらか一方が日本人であれば、日本国籍を取得できます。)
 → 外国籍で日本で働いている労働者は、母国に置いてきた子供の分の児童手当が受け取れる。その後の子供手当にも同様に引き継がれる。
 
 その他にも、国際人権規約を守るために、日本の国内制度が変更されており、日本社会に多くの影響が出ています。

 『国際人権規約』をキーワードにして、ネット検索してみては如何でしょうか。

 国際人権規約は、各国の社会が国際化が進展したことによって、人権問題を起こすことが多くなったので、国連が中心になってそれらの問題を解決する基本的な考え方を、国際的な基準としてまとめたものです。
 ウィキペディアを開いて、その解説文で、水色文字で表示されている関連ワードについて、説明をどんどん開いて見てください。
 
 国際人権規約の条文一つ一つが、「社会の国際化に伴う人権問題」の解決指針ですので、それ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報