出産前後の痔にはご注意!

フォルクスワーゲンのポロに乗っています。

今まで車検は正規ディーラーに出していましたが、
車検費用が高いため、オートバックスでの車検を
考えています。
ただ、車検の質(?)はどうなのかが心配でも
あります。
ディーラーとそう大差はないものなのでしょうか?
それとも、大きく違うのでしょうか?
違うとしたら、どんな点が違うのでしょう?
もちろん、ディーラーの方が良いだろうことは
察しがつくのですが、特に問題がなければ
今回はオートバックスにしようかと思うのですが…。

あまり車に詳しくないので、どなたか詳しい方が
いらっしゃったら、ぜひ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

車が好きで国産、輸入車と何台か乗ってきました。


あくまで私の感想ですがオートバックス十分信頼できますよ。
メーカー問わずたくさんの車種を扱うことによって経験を積んでいます。
機関系や駆動系など故障修理はできませんが一般的な点検整備は一流だと思いますよ。
全国展開の大企業です、しっかりされています。
営業とメカの担当者によるので一概には言えないと思いますが、
元オートバックスのメカニックに聞いた話では
スーパーオートバックスの方がメカの腕が良いそうです。
なんとなく店員にもお客さんにも車好きが多そうですよね。
そうゆう雰囲気の中カー用品をブラブラ眺めるのが僕は好きです◎

参考URL:http://www.superautobacs.com/store/index.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
回答が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。

結局、今回はディーラーに出すことにしました。
現在出している最中なのですが、電話がかかってきて
「キャタライザーの交換が必要なため、30万円かかる」
と言われました。
あまりの高さにびっくり!!

もしオートバックスで出していたら、どうだったのかな~
なんて、今更ながらに考えています。

今となっては、どちらが良かったのかはわかりませんが、
次回出すときはオートバックスも再検討してみよう!!
と思いました。
そのときは、「スーパーオートバックス」の方がいいんですね☆
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/16 22:50

>私の車はすでに5年目になるのですが、一度も故障がないのは


車検や一年点検のときにきちんと整備してもらっている
からもあるんでしょうね~。

当たりの車だと思います。ご存知のように外車は国産に比べ
故障が多いからです。
しかし、5年目を迎えるとなると消耗品や経年変化によるヤレが
でて故障が出てくる可能性は高いです。
私はゴルフ17年に乗っておりますが、2度ほど民間車検を経験
しました。確かに安かったのですが、一時間当たりの作業費と
交換部品が(オイルも含め)少ないのと多少手を抜いている感
がありました。価格通りの内容だと思います。

安く乗るなら、その分車に対してメンテナンス等含めDYIを
しないと、突然の故障や不具合が生じてきます。
私も素人ながら整備の本や専門工具、ネットでの情報収集を
かなりしながらメンテナンスを楽しでいます。
週に一回、最低でも月に一回はボンネットを空けたり、車の下に
もぐったりの点検をし、車の状況を常に把握は必要でしょう。

個人的な感想で的外れかも知れませんが、私のディーラー
ヤナセは相手にしている客は裕福層が多いので、何か粗相が
あってはいけないといういたり尽くせの過剰整備です。
その結果価格は高くなります。(私は貧乏症です)

 最後に
自分でメンテをしないで安心して長く車に乗るならディーラーの
方が良いと思います。
ただ車検に出す前に見積もりを出させ、不必要な項目を外させ
安く上がるようにしたら良いでしょう。

私の車パワステのホースからオイルが滲み出ており交換には5万
かかると言われ、滲み部のスクリューバンドで締め上げ3年経ち
ます。この間もバッテリーが4年目なので交換が必要と言われま
したが、比重を計りエンジンのかかり具合からも大丈夫と判断し
断りました。いずれネットで安いのを購入しようと思います。

いずれにしても多少の勉強をしないと安く安心して乗れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

乗っているpoloはvw直営の中古店で購入し(とはいえ、購入時の
走行距離はたったの5,000kmでしたが…)前所有者とあわせると
既に7年目に入るものなので、故障がないのはかなり当たりの
車だと思っています。
ただ、考えてみれば、車検や1年点検のときに、あれやこれや
小さな修理をされて、日本車に比べると高い検査&修理代
を払っていたように思います。
その分、運転をしていて実際に不具合を感じたことはないです。
それって、やっぱりディーラー(vwです)でちゃんとみて、
検査・点検のときにちょこちょこ直してもらっていたから
なんでしょうね・・・。

それにしても、今回の車検も修理代と併せて30万円と
言われてしまいました。
高くてびっくり!!

外車に乗って、しかもお金をあまりかけたくないのなら、
自分でも少しは勉強してそれなりの知識を得ておく
必要がありそうですね。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/16 22:39

国産車に乗ってます。


今まで車検はすべてユーザー車検で通してきました。
決められたチェック項目をチェックするだけですから、素人でもできます。(ユーザー車検してみればわかりますが、あんな検査通っただけで安心など全くできません。逆に通らなければそりゃあ走っちゃまずいだろうというレベルです)

ただし、過去、以下のような出来事がありました。
○初めての車(中古車)で初めてのユーザー車検通したその週末に、ホイール裏側にベトベトの汚れを発見。ドライブシャフトブーツ破れで要交換。
これは、故障そのものは距離的に充分あり得るコトでしたが、私にその知識がなかったので事前に発見はできませんでした。オートバックスの整備士もこの程度の知識はあると思いますが、何もかも初めての私は私知りませんでした・・・。すぐ気付いたので特段のダメージはなし。

○別の車(これも中古車)でユーザー車検後2ヶ月でブレーキフルード漏れ。点検時には漏れてなかったと思います。微量だったのでブレーキが効かなくなる等はありませんでした。

○さらに別の車(またまた中古車)でユーザー車検後半年くらいでまたドライブシャフトブーツ破れ。これもすぐ気付き、二回目だったのですぐ交換。特段のダメージはなしです。

いずれもちょこちょこ車をながめていて気付いたことです。普段全く車のことを気に掛けず、異常があっても何も気付かないという人であればリスクはあると思います。「変な音」「変な汚れ」などがしたらディーラーですぐ見てもらうことができれば大丈夫でしょう。
もちろん、オートバックスの整備士とて基本的な知識はあるわけですから、ど素人のユーザー車検と同列には言えません。また、スタンドで洗車をお願いするとか、簡単な点検をしてもらっているとか、ある程度見てくれる人がいるなら大丈夫だと思います。

ちなみにドライブシャフトブーツですが、大体5万Kmを超えると破れる可能性が大きくなるようです。
    • good
    • 2

一定期間をまた乗れる様にするのが車検ですから、基本的に最低地上高が


クリアされてて整備して取り合えず乗れる様にするだけです。
格安車検だと必要最低限で車検を通すので消耗部品の交換等はなされないですから、何か有った時は出した自分が悪いだけの事で有って、それを承知で出せば良いのではないでしょうか?それで文句を言ったりするみっとも無い事だけは避けましょう。だってディーらーより全ての面で劣っている所に知ってて出す訳ですから。
向こうはどうしてもやって下さいと言われたからやるだけなのでそう言う事
も踏まえましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね、安い分、当然必要最低限の
検査になるわけですよね・・・。
私の車はすでに5年目になるのですが、一度も故障がないのは
車検や一年点検のときにきちんと整備してもらっている
からもあるんでしょうね~。

今回だけは安く通すか、それとも故障に備えて高くても
ディーラーに依頼するか・・・。
迷うところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:26

車検を通すだけならどこでも通せます。


ガソリンスタンドの代行車検でも、ご自身での検査場持込でも通せます。
通らなければ違法改造車ということです。

では整備する場合の技術はどうなのか、というのがご質問の内容だと思いますが、
基本的には12ヶ月点検と同じなのでたいした技術の違いは出ないはずです。
ディーラーの正社員メカニックがやるか若いバイトのメカニックがやるかという違いです。
よほどの職人技が必要な整備でもない限り差はないでしょう。
ディーラーの場合は、統計的によく壊れる部品があればこっそり交換しておいてくれるという可能性も無くは無いですが。
(某社の疑惑のステアリングラックとか?)

12ヶ月点検は義務ですから「車検のついでに整備」ということになるわけで、
ふだん12ヶ月点検を出してる工場に整備予定の内容と見積もりを出させてオートバックスに持参してはいかがでしょうか。
無駄な内容がもし見積もりにあればその時点で判断できますし、節約できる金額もわかります。
(高価なオイル添加剤とかATフルード添加剤とか)

黙って金出しそうな外車のオーナーでもない限り、今のディーラーもけっこう真面目ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいした技術の違いは出ないのであれば、
安い方がいいなぁ…と思ってしまいます。

いつものところに見積もりを出してもらう、
というのは良い案だなと思いました。
無駄な内容かどうかの判断は、私に出来るかどうか
わかりませんが (^^;

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:21

前々回の車検はオートバックスに出しました。

また、父と弟もたまに出しています。
どういうときに出すかというと(我が家の場合なのですが)、あまりお金をかけたくないときです。といっても、これまでに技術的に問題があったことはなく、しっかりとやってくれた印象があります。
ディーラーや専門店に比べると、チェックはゆるいと思います。オイル交換やブレーキパッド、タイヤなどの交換は勧めてきますが、細かなところまでは言ってきません。でも、そこがかえってよい場合も多いです。
以前、BMWのディーラーに出して、不必要なものまで押し付けられ、いやになってしまい、以後ディーラーには出さないことにしました。
特別なクルマであったり、調子が思わしくないところがあり、専門的な技術が必要ならディーラーか専門店が良いと思いますが、車検で特別なことを求めないのであれば、オートバックスで問題ないと思いますよ。
ただ、車検時には、エンジンオイル(フィルターも)、冷却水、ブレーキ液の交換はした方がよいと思います。
以上,参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まではディーラーに出していたのですが、
今回は育休中で経済的に余裕がないため、オートバックスを
考えた次第です。
というのも、前回の車検で20万近くかかり(任意保険除く)、
あまりに高すぎるのでは?と思ったので。
もちろん部品等の不具合にもよるのでしょうが、
車に詳しくないために必要・不必要の判断が出来ず
言われたままに支払うしかない現状です。

BMinahoさんは、オートバックスで出したときは好印象
だったのですね。
当然ですが、どちらにしてもメリット、デメリットが
ありますね~。
詳しく教えていただいて参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:15

車検を通すだけなら良いかも知れませんが、一緒に整備も考えているなら止めたほうがいいです。


オートバックスは最低限のことをするだけで、その車について詳しい訳ではありません。
ディーラーもしくは専門店なら交換したほうが良いところ、弱いところなどが判るので長く乗るなら安心できます。


直接の知り合いではないですが、オートバックスでオイル交換をしたところ配線の接続を切ってしまったようでコンピュータをダメにした方を知っています。
もちろんもクレームで修理をしてもらったそうですが・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね、ディーラーならその車の特徴を
知っていて、消耗しやすい箇所や弱いところを
熟知しているわけですものね・・・。

検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走って...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q輸入車をディーラー以外で点検・車検を受ける

輸入車を持たれている方でディ-ラーではなく、
輸入車専門の整備工場などで点検や車検を受けている方教えてください。

・エンジンオイルやブレーキオイルなどは、メーカー純正がいいんでしょうけど、
それらは整備工場で手に入るんですか?
エンジンオイルは今はロングライフのようなので、一般に売っているものとは
違う気がします。
国産車だと、粘度や規格があってれば銘柄など気にしないんですが。

・オイル交換などを車が警告灯で教えてくれるらしいですが、整備工場でその警告を
消すことはできるんですか?
ディーラーの特殊なツールでしか解除できないのではないでしょうか?
警告灯を点灯させたままだと、動かなくなると聞いたような。。。
それとも、警告灯を消すためだけに、ディーラーに行ってるんでしょうか。

3年目の初車検を迎えるころには、メンテナンス無料プランや割引パックは効能が無くなります。
国産車のディーラーでも、高いなって思って近所の整備工場に出してます。
輸入車のデイーラーはもっと高いし、整備工場で受けてる人って多いんでしょうかね。

Aベストアンサー

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載してある交換スパンではエンジンを劣化させることになります。1年未満の交換が現実的です。

<メンテナンスアラート>
オイル交換や整備時期の警告を消すのは、古くはクルマの特定キーの組み合わせで解除したり、リセットツールなどがありましたが、近年は専用の整備用コンピュータでしかリセットできないメーカーもあります。たとえばAlfa Romeoはエギザミナーという専用パソコンでしかリセットできません。これはインポーターと契約したところにしかないので、町の整備工場では無理ということです。メーカーがわからないので何とも言えませんが、ディーラーにリセットの仕方について電話で聞いてみたらどうでしょうか。

<町の整備工場でメンテできるか>
実際にやっています。オイル、消耗品類、定期整備など、ほとんどのことは可能ですし、技術的に問題はありません(ご自宅のエリアや近郊で輸入車を多く手がけているところを探してみたらいいでしょう)。ただし、私の場合は、警告のリセットや車両のエラーログは専用コンピュータのあるディーラーでしかできていません。状況によって使い分ければリーズナブルなコストでメンテができると思いますよ。

<オイル>
輸入車にはそれぞれ推奨オイルがありますが、「粘度」と「化学合成かどうか」を合わせれば差し支えありません。たとえば10W-50、100%化学合成オイルを純正指定してあるなら、他の銘柄でもありますから使えます。ただ、直噴エンジンなどはスラッジが出やすいため吸着性能を上げたものを指定してある場合もあるので、輸入車の経験の多い整備工場のメカニックなどに相談して決めたらいいでしょう。

<交換スパン>
道路事情が欧州とは異なり、1年で走行する距離が短いので、輸入車のマニュアルに記載して...続きを読む

Qプジョー206の車検が高かった。。

プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。
来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。
でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。
プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デーラーを経営している日本の会社からすれば、クレーム処理は、部品そのものは本国から送られるものの、それにかかる手間賃は、まったくの赤字となります。なので、有償修理の場合、ほとんどが輸入車だからと言って、時間工賃単価を引き上げています。こんなからくりで、輸入車についてはほとんどが、どこへ行っても工賃が高いということになります。だから、車検のときなんかディーラーにとっては格好のカモが着た言うことになります。
お乗りのプジョー206ですが、そろそろいろんな素人には良く分からないことを言われて、ほとんどが有償修理と言われだす頃と思います。そして、これだけお金が掛かるので、今なら新車をお買いになると、○×安心パックというのがあるので・・・。とかも、言われるかも知れません。
安価にプジョーを維持したいなら、まず、自分で修理を覚えること!なんて言っても、日本はそういう文化ではないので、きっとそれなら日本車へと思うでしょう。ここからが、裏技的ですが次回、修理や点検を受けるのは、日本車のディーラーを当たりましょう。モータースはやめてください。結局同じです。近所にあるどこでもいいんです。一軒一軒足を運んで、「本当に申し訳ないんですけど、見ていただけますか?」と聞いてみましょう。今は、トヨタサービスだって他社の車を扱う時代です。日本車のディーラーの場合、日本車の時間工賃で作業してくれる場合が多いです。修理箇所に不具合でた場合でも、対応してくれるはずです。入会金でも払うつもりで、日本車ディーラーで12ヶ月点検を受けると良いでしょう。そこのサービスは不都合な箇所について相談に乗らざるを得なくなります。しかし、このときも大柄な態度を決してとってはいけません。嫌われて、正規ディーラーに行ってくれと片づけられてしまいます。

私は、ちょっぴり変わった車ばかり所有していますが、そのランニングコストは国産車と変わらずに維持できています。ここから先は、なかなか皆さん知らない話です。正規ディーラーなら・・・とか、皆さんよく書かれていますが、実際に日本のディーラーが本当の正規ディーラーと言えるのでしょうか?まず、ここにあるプジョーをとりあげてみると、プジョージャパンなるものはありません。(プジョーが直接経営という意味)結局は輸入代理店から正規ディーラーとしてプジョーと契約しているわけです。つまり、正規デ...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

QBMWの車検が80万

知合いが9年目のBMWを車検に出したところ(正規代理店)80万の請求が来ました。
あまりに高いのでびっくりしているのですが、こんなものなのでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

1参考として。

MINI COOPER(R50)を、
MINIを専門にチューニングしている埼玉のショップ経由で整備出したら、
5年目 20万円台、7年目 30万円台 かかりました。
ハードな使い方はしてませんが、車によって(当たり外れ?)かもですが、
そこそこ年数が経つとへたりが来てパーツ交換が出る車種と言えます。
(国産車よりは間違いなく費用が掛かるというのが一般的な状況みたいです)
#ちなみに国産車(トヨタ)の場合は8年乗っても、毎回10万ちょっとパーツ交換はほとんど無い状態でした。

ほかの方も言ってましたが、パーツ交換が出る場合は事前に見積付きで説明あるべきと思います。
#終わってから額を伝えるというのは、業種関係なく不親切ですよね。

Qボルボ 5年目の車検はディーラーがよいでしょうか

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。
ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、
*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか
 (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど)
*長く乗る場合(あと5年ほど乗りたいとは思っています)、ディーラーで一括整備してもらっていたほうがいいのでしょうか?

ボルボ車は、初めてで、購入の際 ディーラーの営業が 国産車と同じでメンテナンスフリーでいけますよ、との事だったのですが。
今回ディーラーで車検、整備を頼んで、目が飛び出るような請求がきたらどうしようと少しおびえています。

事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
3年目車検はディーラーでパスポートで整備し、昨年の12ヶ月点検もディーラーでしました。昨年は特に異常や問題はありませんでした。

今回5年目なので車検があります。走行距離は5万キロです。
ネットで調べると、ディーラーでかなり高額の整備代という内容が目立ちました。そこで質問なのですが、
*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受け...続きを読む

Aベストアンサー

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバックスは輸入車はオイル交換はしないとの表示があった様に思います。国産車と違い、ボディ下部のロワーカバーを外すにも大変な作業となる場合や、ビスで取り付けされていても、一旦取り外すと割れてしまう構造・材質である等、知っていれば対策はできますが、経験が無い店舗だとトラブルになり兼ねません。
まあ、これは極端な場合ですが、国産車メインで多くの車種を扱う(広く浅く?)店舗に出すのか、特定の車種を専門的に扱っているディーラーに出すか、の違いではないでしょうか。

とはいえ、オートバックスで実際に問合せをされてみて、その時の対応の雰囲気や、不安に感じている点を質問して、その返答の仕方で信頼できそうかを判断されてはどうでしょうか?
ディーラーから車検の案内のハガキがしっかり届いているのでしょうか?
ディーラーの対応が露骨に悪くなる事はないでしょうし、今は整備業界は専業よりもオートバックスに代表される様な形態の店舗も乱立気味なので、ディーラーにしてみれば入庫しないからといって次回に世話になったとしても特に不便は無いと思います。

輸入車の場合、整備にかかる費用は国産車みたいな『明朗・安い・ほぼ定額』にはなりませんね。
それを、単純にボッタクリと思うか、個性を愉しむ為の保険と考えるか、もし満足された上で今後も大事に乗っていきたいとお考えならば、『ある程度の』出費は覚悟は必要かもしれません。

因みに私は5年目のローバー75ですが、前回の車検は25万程でした。年明けに2回目の車検にはいりますが、非常に満足しております♪

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

オイル交換程度ならば、近所のガソリンスタンドでも出来ますが、それ以上の内容の整備、車検となると、せっかくディーラーがあるのならば、私ならばディーラーに依頼します。

たしか、オートバ...続きを読む

QVWゴルフの車検

VWゴルフに乗っております。
新車で購入して最初の車検が近づいてきています。車を買ったディーラーから車検の案内がきているのですが、点検基本料金が5万円もするということです。
かなり高いと思うのですが、ゴルフクラスのディーラー車検の基本料金の相場はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

車検の基本料金についてはちょうど手元にプジョー307のものがあったので、見てみましたが、車検整備基本料金が36,000円となっていました。これに検査代行料が15,000円です。

私は、ポロ、ゴルフ、プジョー307と15年程輸入車を乗り続けていますが、全て正規ディラーでの車検で20万円を超えた事は一度もありません。おおよそ、13-17万円位です。元々、車検はただ通すだけではなく、きっちり整備したいと考えているので、消耗品もディラーに言われたものは交換するようにしています。

ゴルフで最初の車検であれば、特に悪いところがなければ総額15万円程度になるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング