マンガでよめる痔のこと・薬のこと

もうすぐ誕生日を迎え35歳になります。
まだ結婚はしていないのですが、出産について不安があります。

まずここ数年、生理の具合がよくありません。
それほど重い方ではありませんが、以前は初日もしくは2日目に鈍い痛みと場合によっては頭痛を伴うことがありました。
しかしここ数年は初日もしくは2日目、その後4日目に腹痛と大量の出血があります。

さらに今年に入ってからは7日過ぎても終ることがなく5日目以降でも出血が多く続くことがあります。
現在は仕事で冬はとても寒いところに住んでいるのですが、そのことが原因となっているのか不安です。

また、以前に生理不調から診察を受けていたときに、無排卵出血の可能性があるかもしれないといわれたことがありました。
このような状態で妊娠できる可能性はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

妊娠できる可能性の前に子宮筋腫と子宮癌の検査を受けた方が良いと思います。


仮に妊娠したとしても子宮に病的要素があれば妊娠継続は不可能です。流産になるかもしれません。
取り敢えずは婦人科を受診して生理の量が多いことと、一応不正出血があるので・・。と言えば自費ではなく保険治療でそれ程はお金もかからないと思います。
問診、視診、エコーなどで筋腫や癌の不安要素は無くしたほうが良いですね。
あとは、いろいろなリスクを考えて、やはり40歳にならないうちに・・早いうちに妊娠した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも不正出血が多いことから治療を受けていた経験がありました。
近年は排卵時期と思われる頃にも出血があることから、かなり不安を持っていますので、やはり治療を受けることを優先的に考えた方がいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 18:25

私ももうすぐ35歳で、不妊治療をしています。


大量の出血・期間が長いとありますので、一度筋腫が無いか検査に行かれた方が良いと思います。
何でもなければ安心ですし。
他に異常が無く、排卵が不安定なだけなら、子供が欲しくなったら排卵誘発剤を病院で処方してもらえばたいていは排卵するので子供もできると思いますよ。
排卵するかしないか、よりも35歳からどんどん妊娠率は下がると言われています。(気を悪くされたらごめんなさい)女性の加齢は妊娠には大敵ですので不妊治療をしている人達は時間との戦いを強いられています。
まだご結婚されて無いとの事ですので、赤ちゃんを望んでいらっしゃるのであれば、心配な事があったらしっかり早めの検査をしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠率のことは確かにそうですね。体力的にも子育ては早い方が望ましいと感じています。
ご指摘いただいた検査は10年ほど前に定期的に受けていたのですが、最近は診察を受けていません。改めて検査を受けてみようと思いました。

お礼日時:2007/12/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング