プロが教えるわが家の防犯対策術!

HITACHIのDVDカメラDZ-HS403でDVD-RWに録画しました。
DVD-RWからパソコンに取り込もうとしましたがそれどころか再生できたソフトはMediaGarageだけでした。
DVDカメラに付属のソフトのImageMixer3はこのディスクは対応していませんというメッセージが出てディスクの認識すらできません。
パソコンに入っているソフトでUlead DVD MovieWriter 3 や WinDVD 5 などでも再生、取り込みを試しましたができませんでした。

DVD-RWはファイナライズしてあります。
VFモードかVRモードかは不明です。
パソコンのDVDドライブはDVD-RWに対応しています。

なぜ取り込む事ができなのでしょうか。
手元には本体がないので本体とパソコンをつなぐという事もできないのです。

またDVD-RWをファイナライズする前にカメラ本体以外のDVDレコーダーに入れると
記録データが壊れる事がありますと説明があります。
壊してしまったデータをなんとか復元する事はできませんか?

A 回答 (4件)

ImageMixer3 や Ulead DVD MovieWriter3 はVRモードに対応しているはずですから、考えられる問題は以下のいずれかではないでしょうか。



(1)、パソコンのCD/DVDドライブとソフトウェアの相性
(2)、DVD-RWディスクが壊れている

(1)についてですが、パソコンが古い場合(正確にはパソコンに搭載しているDVDドライブが古い場合)、うまく取り込めないことがあるようです。パソコンにマニュアルを見てDVD-RWに対応しているかチェックしてください。DVD-RWに対応していても、2000年以前に製造されたものだと読めない場合があるようです。特定の再生で再生できたということであれば、(1)の可能性が高いのではと思います。

(2)については、まず撮影した日立のDVDカメラで再生できるか確認して再生できるか確認してみてください。部分的に壊れているが再生できるという状態ならDV端子を使ってDVDレコーダーにバックアップしておく方が良いでしょう。

なお、DVD-RW(VRモード)はほとんどのケースでファイナライズしなくても多機種で読み書きできます。上記(2)の手順でバックアップを作っておいて、ファイナライズを解除した状態で読んでみてはどうでしょうか。私の場合、DVDレコーダーで作成したDVD-RW(VRモード)をファイナライズせずにパソコンに取り込んだり編集したりしています。
また、Ulead DVD MovieWriter3で読み込む前に、ファイナライズを解除してから読んでみてはどうでしょう。
DVD-RW(VRモード)はDVD-R(ビデオモード)のファイナライズとは違って、ファイナライズしなくても互換性は高いですよ(ファイナライズする意味はあまりないように思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに原因があるのではと思ったのですがパソコン同様にPS2や他のDVDプレーヤーでも両面ディスクのうちAサイドがデータがないとなりました。

カメラ本体が手元になかったのですが電気店で同じ型番のカメラで再生したところBサイドは再生できてAサイドは「初期化しますか?」のメッセージがでてしまうのです。
撮影者に聞くと両面ともに撮影したと言っています。

>ファイナライズしなくても互換性は高いですよ
そうなんですか…。もういろいろ試しすぎて何が悪いのかさっぱりわかりません。なぜ片面だけがデータがないのか、そして同じ失敗はしないように原因だけでもわかっておきたかったです。

ファイナライズについては説明書にはしないとデータが壊れる可能性があると書いてあったので絶対やらなければいけないとても大事な事なのだと思っていました。
アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/12/14 00:20

http://www.geocities.jp/triple_chic/

にあるUtilDVDRWを使ってデータが認識されるか試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたところ片面はVRフォーマットではありせんとメッセージがでました。もう片面は記録されていないとなりました。

VRモードかVFモードかもわからなかったのですが
おそらくVFモードで記録されているみたいです。
それも踏まえて対応できるソフトを探して見ます。

ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2007/12/14 22:06

TMPGEnc MPEG Editer2やMpegCraft3DVDの体験版でMPEGファイルとして書き出せるか試してみては?



http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20. …

http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験版を試してみようと思います。
ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 00:06

DVD記録タイプのカムコーダーの場合、ほとんどVRモードで記録されていると思います。


>再生できたソフトはMediaGarage
ということから再生自体はできるわけですから、ファイナライズはしっかり完了していますし、ファイナライズできているのなら他のプレーヤーに入れてもデータが壊れることはありません。再生や取り込みができなかったソフトはVRモードにきちんと対応していますか。
とりあえずUlead DVD MovieWriterの最新版の無料体験ソフトで実験してみてはどうでしょうか。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterhd/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新版で試したところ読み込むことができました!
ありがとうございました!

VRモードに対応しているソフトでも再生できるとできないのとありました。原因はまったくわからずお手上げです。

お礼日時:2007/12/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!