マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、歯茎が薄くなってきたように感じてます。しみたり、歯がぐらつくなどはないのですが、上の歯茎が薄くなったと感じ心配しています。歯茎を元に戻す方法ってないのですか?それとも、歯医者さんへ行って診てもらったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は。


歯茎が元に戻ることは残念ながらありません。
ブラッシングを変え、現状維持が望まれます。
鉛筆をもつように持ち、かつ、力を入れない。
一本一本磨くように小刻みに磨いてますか?
前歯から奥歯にかけて大胆に前後に磨いてませんか?
詳しいでしょ♪
実は私がそうなんです~。って言うか私のほうが酷い(笑)
歯茎の上部はちょっと尖っていてドラキュラっぽいですもん。
しかもしみるしみる!!
気付いた時には遅かった!ってやつです。歯医者さんに言ったら「歯茎は元に戻りません」と言われ、今は応急処置(というかずっとだけど)でマニキュアみたいなの塗ってますよ。
なので、早く歯医者さんに行ってブラッシングを習いましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力入れて磨いてました(汗)やはり、ブラッシングから変えていかないといけませんね。さっそく、歯医者さんへ行き効果的なブラッシングを習い、現状維持していきたいです!!

お礼日時:2007/12/13 06:04

こんばんは



日本人はもともと歯茎が薄いそうです
歯磨きの講習を受けられてはどうですか?

歯医者さんでおしえていただけるとおもいます

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、歯磨きの仕方も重要になってきますよね。正しい、歯磨きの仕方を習おうと思います。

お礼日時:2007/12/13 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯茎が薄く、減ってきました

以前に比べて歯茎が減ってきたというか、薄くなってきている気がします。色も白っぽくなってきて心配です。

歯の根本を見ると、以前は歯茎があった辺りがでてきているような、跡という感じがあり、やっぱり減ってきているのではないかと思います。年と共に減るものなんでしょうか?放っておいて大丈夫なんでしょうか?また歯茎を増やす(というか元のように戻す)ことは出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
歯石は歯茎を溶かす細菌の集まりです。
歯石を放置=歯茎の侵食が続く、ということになりますので、歯茎をケアするうえで歯石は絶対に放置してはいけません。
日々の歯ブラシをきちんとすることで、ほぼ100%歯石は付かなくなります。
といっても1回に最低10分~30分はかかるので、根気がないとつづかないかもしれません。
私は10分ちょっと毎日、続けています。

歯磨きもただガシュガシュ磨けばいいというわけではないようです。
歯を磨くのではなく、歯と歯茎の付け根(イメージ的には歯茎)を磨きなさい、と歯医者からアドバイスされました。

失われた歯茎を復活させるのは無理だと思います。
なので今ある歯茎を大事にしてくださいね。

Q歯茎が透けてます

初めまして。
私の歯は、下顎の歯茎が痩せて、差し歯をしたように歯の根っこが歯茎から透けて見えてしまっています。指で触ると骨のぼこぼこした感触がします。それに知覚過敏にです。これって最終的には歯が全部取れちゃう?ってことなのでしょうか。(歯茎が痩せすぎた結果、支えのなくなった歯が倒れて・・)透けちゃった歯茎を治す治療法などあるのでしょうか。
私の歯は矯正してから手術で顎を削らないと綺麗にかみ合わないそうです。
将来矯正なども考えています。でも、今の状態じゃ反対に歯を傷めて抜けやすくしてしまうのではないかと不安を感じています。

どんなに小さなことでもいいので、何か知っている情報がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

見てないので想像の世界ですが、
下顎の歯茎は誰もぼこぼことしています。
根っこのある部分は白っぽく見えることもあります。
それは透けているのではないと思います。
差し歯をしても根っこは透けて見えるものではありません。

これとは別に、知覚過敏とのことですが、
歯茎が下に下がってきていて
歯の長さが長くなってきているような感じや
歯の根っこが歯茎の上に見えてしまっていたり、
押せば歯が揺れるようなら、
要注意です。歯周病の可能性もあります。
歯周病になると 歯を支える骨がダメになってしまうので、
歯が倒れたり抜けたりしていきます。
歯茎が薄いのと、歯茎が痩せるのとは
ちょっと違います。

知覚過敏で受診することが先決だと思います。
何か進行しているなら、それを止めるのがまず第一歩です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報