プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリン価格高騰や、年明けに車検を2台同時に予定など経済的な理由から、ビッグスクーター購入(250cc、新車)を検討しているものです。我が家には普通車が2台あります。9年目を迎えるアコードワゴン(2.3L、ハイオク)と初回車検が近いフィット(1.3L、レギュラー)です。フィットは家内が片道10キロの通勤や買い物に利用しており、また家族揃っての遠出もナビやETCが付いたフィットを利用していますので必要不可欠な車ですが、アコードワゴンはもっぱら私の片道1キロの通勤と、書店や電気店に行くための限定的なものになっています。要するに私の用途を満たすのに、アコードワゴンでないといけない理由がなくなってきたので、初期費用が少しかかるものの、新たに免許を取得しビッグスクーターに転向しようか、と考えています。250cc以下なら車検が要らないし、各消耗品の費用も車からすると安いのではないかと推測してのことですが、私のような理由から既にビッグスクーターに転向しての、皆様からの感想や体験談等を教えていただけたらと思います。転向してから初めて分かった「しまった」というようなお話も、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

このような使い方であれば私なら自転車にします、健康のためにも天気が良ければ自転車や歩きで十分だと思いますが、実際以前は1k程度の通勤の時はそうしていました。



渋滞時間などは自転車のほうが遙かに早く着きますし、何よりも経済的で便利でした。
本屋でもディパック一つ持っていれば大抵入りますし、ノートパソコンくらいならバイクよりも背負う方が安心ですし・・・

もしバイクにするのでしたら250にすれば任意保険なども新たに掛けることになるので結構高額ですし、今の車のファミリー特約と言うわけには行きません、余り経済的とは思えません。

バイクが良いのでしたら125迄にしておけば任意保険については現在のフィットのファミリー特約にすれば安くてほぼ同じ安心が手に入ります。

又これから免許を取得されるのでしたら一年間はタンデムなども出来ませんし、お住まいの場所に寄れば原付も有りでしょう(50未満の1種)これだと免許の問題はクリヤーできています(普通車が有るので)

出来るだけ経済に負担を掛けないで実行されたら如何でしょう、もしそれで好きに成ってしまった場合は普通二輪などの免許や軽二輪を考えても良いと思いますが、車しか乗っていない人には夏場の暑さはきっと驚くと思います(寒さはどうにでも対処が出来ますが暑さは何とも出来ない)

今年の夏などメッシュのジャケットでも町中の信号待ちではボーと頭がするくらい熱かったです(クールスカーフ等の対応していても)したがってこの辺りを考えたときに、一気に250等にしてもすぐに乗らなくなって放置してしまう可能性も有ると思います。

もし半年程度でそうなれば初期投資の費用が無駄になります、最初は無理しないで手軽な物で初めて見ては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:21

15km程原付で通勤していました。



原付のPowerの無さと30km/hの制限速度に嫌気がさして、普通自動二輪免許取得。

原付二種での通勤になりました。

2st103ccのスクータで通勤しています。
ツーリング用&たまに通勤でHORNET250も利用。

ちょっとした買い物や、通勤は小さいバイクが便利です。

ビックスクータは大きいだけなので、止める場所に困ることが多いです。
125ccまでであれば、保険はファミリーバイク特約で車の保険に組み込むことが出来ます。
自動二輪の任意保険は新規契約で6等級からのスタートとなります。

通勤買い物だけであるなら、125ccまでのスクータをお勧め。
遊びまで考えるのであれば、もう一台250ccまでのバイクを購入すれば燃費にリーズナブルなバイクライフをエンジョイ出来ますよ。

現在新車ラインナップは、排ガス騒音規制により相当車種が少なくなってきていますので、新車で250ccを検討されるのであればお早めに。

ちなみに、普通自動二輪は2年ほど前に3週間ほどで取得。
教習所で卒検合格したら、卒業証明書を持って試験場で免許申請交付のみ。(朝一に行けば、一番最初の組で交付されると思います)

その後大型も乗りたくなって、1年前に大型自動二輪も取得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。arukie様のお礼欄をお借りして重ねてお礼を申し上げます。様々なアドバイス、とても参考になりました。特に125ccクラスのスクーターは考えたこともなく、カタログ等を見て意外に魅力的な部分が多かったので、新しい発見が出来て良かったです。結果的にですが…、家内の意向もありバイクは取りやめになりそうです。最後まで粘ったのですが、利便性を考えると多少維持費がかかっても自動車がいい、との事で…。さっき各種ビッグスクーターのカタログや雑誌を泣く泣く処分しました。今度はアコードワゴンを車検を通して修理をして乗るか(あちこち不調部分があります)、軽自動車にするかで考えています。また、新たにそれについて質問をさせてもらうかもしれませんので、見かけましたらアドバイスをお願いします。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:39

僕もビッグスクーター購入(250cc、新車)を検討している者です。



僕の場合は大型の免許も持ってますし距離も長いですので・・・

orspさんの場合、片道1キロの通勤距離と書店や電気店に行くため、それに今から免許を取らないといけない事を考えたら原付バイクでも済むような気がします。

※ビッグスクーターを買ったらツーリングなどを楽しむ積りなら新しく免許を取ってでも買う方を指示しますけど。q(^O^)p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:22

片道1キロの通勤と書店へ行くくらいでしたら、原付で十分だと思います。

僕の個人的な意見としては、あえてビッグスクーターを選ぶ必要がないように思います…。原付であれば、車体も保険もガソリン代も安いですので、そちらをお勧めしたいと思います。

あと、バイク全般に言えることとして、寒い日と雨の日は辛いです。特に雨の日は、カッパを着るのが面倒だし(しかも脱ぐとき絶対服がぬれる…)ヘルメットに水滴がついて前が見えないし(夜の雨降りなんか最悪です…)と、車とは全くの別世界です。

ということで、ビッグスクーターを購入することに対して趣味的な要素が全くないのであれば、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:22

もう1台お持ちなら、ビッグスクーターですらもったいないと思いますが…



車を持ってない(持てない)人なら、ビッグスクーターは最高の選択肢だと思います。
が、もう1台車があるなら「中途半端」と言うイメージしか持てないと思います。
アコードよりはマシですが、それでも街乗りで気軽に…とは行かないでしょう。
原付ほど小回りききませんし、何よりあの図体ですから駐輪に苦労します。

既に免許をお持ちでしたら原付二種をオススメしたいのですが…
(原付二種 = 原付一種の理不尽な制約に縛られないので、街乗りは最高です)
質問者様の用途・行動範囲ならば、10万前後のクロスバイクか50ccスクーターで十分でしょう。

はっきり言って、二輪の免許すら取りに行く必要はない環境だと思います。

どうしても「ビッグスクーターに乗りたい!」と仰るなら止めませんが、
質問者様のような場合だとビッグスクーターでも持て余すような気がします。

二輪免許は逃げませんから、とりあえずすぐ乗れる50ccでいいのでは?
50ccで足りないと思えば、二輪の免許を取りにいけばいい事ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:22

フィット一台残してスクーター購入とするならば原付2種・250ccのスクーターになるかと思います。


その二つの維持費を比べると、任意保険で差が大きくでてきます。

原付二種すなわち125ccまでならファミリーバイク特約をフィット任意保険に入れてしまえば、同様の保険内容で追い金八千円程度で抑えられます。(ちなみに何台追加しても保険適用・バイクで事故起こしても等級は上がりません)

排気量が125以上の250ccとかになると、バイク専用の保険を容易する必要があり、年齢などの属性により2~6万円程掛かります。(一台一契約必要・当然事故で等級が変わります)

原付二種・ビッグスクーターで乗った事あるのはアドレスV125しかありませんがお勧めします。
街中で他車両をリードできる加速・その気になれば最高速度100前後・燃費40km弱程・と高性能です。

友人から一時期借りただけなのですが、気に入り現在納車待ちです。
今なら新車購入ですと、後部にトランクBOXがサービスで着いてくるみたいなのでお徳だと思います。(ダサくなりますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:21

>アコードワゴンはもっぱら私の片道1キロの通勤と、書店や電気店に行くための限定的なものになっています。


原付もしくは125ccまでで十分と思われます。

高速道路を使う要件もないし、250ccは実車を見ると分かりますが結構デカイです。
動き出せば大きさはゆとりに変わりますが、停まっている時や押し歩きしている時は無為にデカイだけです。
250ccのスクータは1000cc超のバイク並みのスペースを取ります。
わたしは『駐輪場のボス』と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:20

はじめまして。


当方も経済的理由から2年前からバイクに乗り換えた物です。
当初は駐車場・保険・ガソリンと経費がかさみ車検が切れると同時に手放しました。
以前から2輪の免許を持ってた為、すぐに中古で125ccのスクターを購入しました。通勤も4キロ位ですので最初は足になれば十分と思い購入しました。

殆ど経費が掛からないし保険等も安い燃費も良すぎる!と満足してます。確かに雨や冬は辛いですけれど、雨は365日内どの位降るのか解りませんが、止まない雨はありませんから!!
冬は着込めば問題ありません。
普段の通勤や近所に行く足でしたら125ccでも不足はないと思います。買い物や大きな荷物を積む時は車でと使い分け出来るので。

当方は釣りが趣味に行く際に高速を利用し楽に移動したくなり2年後に250のスクーターに乗り換えました。

不満は??スキーが行けない・2人以上乗せられない・ナビが無い・音楽が聴きたい・大きな荷物が積めない位ですかね~?
都内走ってると目的地まで確実に早く付くが魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:20

そのような理由ですと、きっとバイクがいやになります。


夏は暑い、冬は寒い、雨が降ればぬれる。荷物が積めない。
軽自動車の方が実用的です。もしくは125ccクラスのスクーターで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:19

状況は全然違うただのビッグスクーター乗りの大学生ですが・・・


ビッグスクーターの消耗品といえば
オイル、タイヤ後輪、プラグ、エアクリーナー、ブレーキパッドなどあります。
僕は毎日片道25kmの通学で使っており購入してから1ヶ月役1000kmペースで走っておりますが消耗品で換えたのは走行距離1万キロにしてオイル数回のみです。ですのでガソリンを除けば年間費用は最低で5000円未満ということになります。
ガソリンについてはリッター約30km以上は走ります。これは車体によるのかもしれませんが。冬は寒いですがロングスクリーンとナックルバイザーなどを付ければ身に受ける風もほとんどありませんので快適です。
あとは車と違いバイクは事故したときに最悪のことが考えられますのでその可能性に見合う価値が見出せるか、というところでしょうか。
僕は近くの本屋に行ったり結構うろちょろするので小回りの聞くバイクは非常に重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初のご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!