ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ガソリン価格高騰や、年明けに車検を2台同時に予定など経済的な理由から、ビッグスクーター購入(250cc、新車)を検討しているものです。我が家には普通車が2台あります。9年目を迎えるアコードワゴン(2.3L、ハイオク)と初回車検が近いフィット(1.3L、レギュラー)です。フィットは家内が片道10キロの通勤や買い物に利用しており、また家族揃っての遠出もナビやETCが付いたフィットを利用していますので必要不可欠な車ですが、アコードワゴンはもっぱら私の片道1キロの通勤と、書店や電気店に行くための限定的なものになっています。要するに私の用途を満たすのに、アコードワゴンでないといけない理由がなくなってきたので、初期費用が少しかかるものの、新たに免許を取得しビッグスクーターに転向しようか、と考えています。250cc以下なら車検が要らないし、各消耗品の費用も車からすると安いのではないかと推測してのことですが、私のような理由から既にビッグスクーターに転向しての、皆様からの感想や体験談等を教えていただけたらと思います。転向してから初めて分かった「しまった」というようなお話も、ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

このような使い方であれば私なら自転車にします、健康のためにも天気が良ければ自転車や歩きで十分だと思いますが、実際以前は1k程度の通勤の時はそうしていました。



渋滞時間などは自転車のほうが遙かに早く着きますし、何よりも経済的で便利でした。
本屋でもディパック一つ持っていれば大抵入りますし、ノートパソコンくらいならバイクよりも背負う方が安心ですし・・・

もしバイクにするのでしたら250にすれば任意保険なども新たに掛けることになるので結構高額ですし、今の車のファミリー特約と言うわけには行きません、余り経済的とは思えません。

バイクが良いのでしたら125迄にしておけば任意保険については現在のフィットのファミリー特約にすれば安くてほぼ同じ安心が手に入ります。

又これから免許を取得されるのでしたら一年間はタンデムなども出来ませんし、お住まいの場所に寄れば原付も有りでしょう(50未満の1種)これだと免許の問題はクリヤーできています(普通車が有るので)

出来るだけ経済に負担を掛けないで実行されたら如何でしょう、もしそれで好きに成ってしまった場合は普通二輪などの免許や軽二輪を考えても良いと思いますが、車しか乗っていない人には夏場の暑さはきっと驚くと思います(寒さはどうにでも対処が出来ますが暑さは何とも出来ない)

今年の夏などメッシュのジャケットでも町中の信号待ちではボーと頭がするくらい熱かったです(クールスカーフ等の対応していても)したがってこの辺りを考えたときに、一気に250等にしてもすぐに乗らなくなって放置してしまう可能性も有ると思います。

もし半年程度でそうなれば初期投資の費用が無駄になります、最初は無理しないで手軽な物で初めて見ては・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:21

15km程原付で通勤していました。



原付のPowerの無さと30km/hの制限速度に嫌気がさして、普通自動二輪免許取得。

原付二種での通勤になりました。

2st103ccのスクータで通勤しています。
ツーリング用&たまに通勤でHORNET250も利用。

ちょっとした買い物や、通勤は小さいバイクが便利です。

ビックスクータは大きいだけなので、止める場所に困ることが多いです。
125ccまでであれば、保険はファミリーバイク特約で車の保険に組み込むことが出来ます。
自動二輪の任意保険は新規契約で6等級からのスタートとなります。

通勤買い物だけであるなら、125ccまでのスクータをお勧め。
遊びまで考えるのであれば、もう一台250ccまでのバイクを購入すれば燃費にリーズナブルなバイクライフをエンジョイ出来ますよ。

現在新車ラインナップは、排ガス騒音規制により相当車種が少なくなってきていますので、新車で250ccを検討されるのであればお早めに。

ちなみに、普通自動二輪は2年ほど前に3週間ほどで取得。
教習所で卒検合格したら、卒業証明書を持って試験場で免許申請交付のみ。(朝一に行けば、一番最初の組で交付されると思います)

その後大型も乗りたくなって、1年前に大型自動二輪も取得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。arukie様のお礼欄をお借りして重ねてお礼を申し上げます。様々なアドバイス、とても参考になりました。特に125ccクラスのスクーターは考えたこともなく、カタログ等を見て意外に魅力的な部分が多かったので、新しい発見が出来て良かったです。結果的にですが…、家内の意向もありバイクは取りやめになりそうです。最後まで粘ったのですが、利便性を考えると多少維持費がかかっても自動車がいい、との事で…。さっき各種ビッグスクーターのカタログや雑誌を泣く泣く処分しました。今度はアコードワゴンを車検を通して修理をして乗るか(あちこち不調部分があります)、軽自動車にするかで考えています。また、新たにそれについて質問をさせてもらうかもしれませんので、見かけましたらアドバイスをお願いします。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:39

僕もビッグスクーター購入(250cc、新車)を検討している者です。



僕の場合は大型の免許も持ってますし距離も長いですので・・・

orspさんの場合、片道1キロの通勤距離と書店や電気店に行くため、それに今から免許を取らないといけない事を考えたら原付バイクでも済むような気がします。

※ビッグスクーターを買ったらツーリングなどを楽しむ積りなら新しく免許を取ってでも買う方を指示しますけど。q(^O^)p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:22

片道1キロの通勤と書店へ行くくらいでしたら、原付で十分だと思います。

僕の個人的な意見としては、あえてビッグスクーターを選ぶ必要がないように思います…。原付であれば、車体も保険もガソリン代も安いですので、そちらをお勧めしたいと思います。

あと、バイク全般に言えることとして、寒い日と雨の日は辛いです。特に雨の日は、カッパを着るのが面倒だし(しかも脱ぐとき絶対服がぬれる…)ヘルメットに水滴がついて前が見えないし(夜の雨降りなんか最悪です…)と、車とは全くの別世界です。

ということで、ビッグスクーターを購入することに対して趣味的な要素が全くないのであれば、やめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:22

もう1台お持ちなら、ビッグスクーターですらもったいないと思いますが…



車を持ってない(持てない)人なら、ビッグスクーターは最高の選択肢だと思います。
が、もう1台車があるなら「中途半端」と言うイメージしか持てないと思います。
アコードよりはマシですが、それでも街乗りで気軽に…とは行かないでしょう。
原付ほど小回りききませんし、何よりあの図体ですから駐輪に苦労します。

既に免許をお持ちでしたら原付二種をオススメしたいのですが…
(原付二種 = 原付一種の理不尽な制約に縛られないので、街乗りは最高です)
質問者様の用途・行動範囲ならば、10万前後のクロスバイクか50ccスクーターで十分でしょう。

はっきり言って、二輪の免許すら取りに行く必要はない環境だと思います。

どうしても「ビッグスクーターに乗りたい!」と仰るなら止めませんが、
質問者様のような場合だとビッグスクーターでも持て余すような気がします。

二輪免許は逃げませんから、とりあえずすぐ乗れる50ccでいいのでは?
50ccで足りないと思えば、二輪の免許を取りにいけばいい事ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:22

フィット一台残してスクーター購入とするならば原付2種・250ccのスクーターになるかと思います。


その二つの維持費を比べると、任意保険で差が大きくでてきます。

原付二種すなわち125ccまでならファミリーバイク特約をフィット任意保険に入れてしまえば、同様の保険内容で追い金八千円程度で抑えられます。(ちなみに何台追加しても保険適用・バイクで事故起こしても等級は上がりません)

排気量が125以上の250ccとかになると、バイク専用の保険を容易する必要があり、年齢などの属性により2~6万円程掛かります。(一台一契約必要・当然事故で等級が変わります)

原付二種・ビッグスクーターで乗った事あるのはアドレスV125しかありませんがお勧めします。
街中で他車両をリードできる加速・その気になれば最高速度100前後・燃費40km弱程・と高性能です。

友人から一時期借りただけなのですが、気に入り現在納車待ちです。
今なら新車購入ですと、後部にトランクBOXがサービスで着いてくるみたいなのでお徳だと思います。(ダサくなりますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:21

>アコードワゴンはもっぱら私の片道1キロの通勤と、書店や電気店に行くための限定的なものになっています。


原付もしくは125ccまでで十分と思われます。

高速道路を使う要件もないし、250ccは実車を見ると分かりますが結構デカイです。
動き出せば大きさはゆとりに変わりますが、停まっている時や押し歩きしている時は無為にデカイだけです。
250ccのスクータは1000cc超のバイク並みのスペースを取ります。
わたしは『駐輪場のボス』と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:20

はじめまして。


当方も経済的理由から2年前からバイクに乗り換えた物です。
当初は駐車場・保険・ガソリンと経費がかさみ車検が切れると同時に手放しました。
以前から2輪の免許を持ってた為、すぐに中古で125ccのスクターを購入しました。通勤も4キロ位ですので最初は足になれば十分と思い購入しました。

殆ど経費が掛からないし保険等も安い燃費も良すぎる!と満足してます。確かに雨や冬は辛いですけれど、雨は365日内どの位降るのか解りませんが、止まない雨はありませんから!!
冬は着込めば問題ありません。
普段の通勤や近所に行く足でしたら125ccでも不足はないと思います。買い物や大きな荷物を積む時は車でと使い分け出来るので。

当方は釣りが趣味に行く際に高速を利用し楽に移動したくなり2年後に250のスクーターに乗り換えました。

不満は??スキーが行けない・2人以上乗せられない・ナビが無い・音楽が聴きたい・大きな荷物が積めない位ですかね~?
都内走ってると目的地まで確実に早く付くが魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:20

そのような理由ですと、きっとバイクがいやになります。


夏は暑い、冬は寒い、雨が降ればぬれる。荷物が積めない。
軽自動車の方が実用的です。もしくは125ccクラスのスクーターで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:19

状況は全然違うただのビッグスクーター乗りの大学生ですが・・・


ビッグスクーターの消耗品といえば
オイル、タイヤ後輪、プラグ、エアクリーナー、ブレーキパッドなどあります。
僕は毎日片道25kmの通学で使っており購入してから1ヶ月役1000kmペースで走っておりますが消耗品で換えたのは走行距離1万キロにしてオイル数回のみです。ですのでガソリンを除けば年間費用は最低で5000円未満ということになります。
ガソリンについてはリッター約30km以上は走ります。これは車体によるのかもしれませんが。冬は寒いですがロングスクリーンとナックルバイザーなどを付ければ身に受ける風もほとんどありませんので快適です。
あとは車と違いバイクは事故したときに最悪のことが考えられますのでその可能性に見合う価値が見出せるか、というところでしょうか。
僕は近くの本屋に行ったり結構うろちょろするので小回りの聞くバイクは非常に重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初のご回答、ありがとうございました。質問後の結果等をNo,10のarukie様の欄にて述べさせてもらっております。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車からバイクへの乗り換えについて

こん●●は!車好きの夫を持つ主婦です。

この度夫が車(走り屋仕様)から400ccのバイクに乗り換えたい、と言っています。アメリカンタイプに乗りたいそうです。
ちなみに夫は二輪免許はまだ無く、これから取りに行く予定です。バイクに乗った経験もありません。
夫の車には年間100万以上使われている為、バイクに変えてくれれば維持費が安くなるかな~と期待してはいるのですが・・・。

そこで質問なのですが、
1.バイクの平均的な維持費は年間幾らくらいになりますか?
2.車からバイクに乗り換えた時に感じる違い(メリットやデメリット)があれば教えて下さい。
3.雨の日はやっぱり大変でしょうか?現在夫は車で通勤(車で30分)していますので、天気が悪い日が心配です・・・
4.その他、バイクのココがいいぞ!っていうオススメポイントがあったら是非教えて下さい☆

よろしかったら教えて下さいませ。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

1.走行距離に依りますね。
 30分の通勤距離というと片道20kmくらいと推測しますが、ここから概算でガソリン代を算出すると
 20km*2*22日=880km
 880km/20km燃費*118円*12=62304円
これにオイル交換を年3回やったとすると1.2万くらいプラスになるので75000円程度が年間維持費になります。
車検は新車なら2年後ですから、また後で考えるとしてですが、ツーリングとか休日も乗るとさらに増えます。

2.機動性がいいので身軽になった感じ。駐車場探さなくてもいいし、ちょっとした渋滞ならすり抜け出来るし。会社にも早く着くし。
 ただ、すり抜けは「右折直進事故」「左折巻込」など事故を呼びやすいので、程々に。

3.雨の日は苦手ですが、慣れれば問題ありません。
 泥水浴びて濡れたレインウェアのままではパチンコ屋はおろかコンビニさえ入るのをためらってしまうので、道草しなくなります。

4.たまに一緒に乗ってみて、発見を楽しんでください。風の温度とか食べ物屋の匂いとか、鉄の箱の中ではわからなかったものが色々見えるようになります。

ご主人、乗り物には凝り性のようにお見受けするので、さんざん改造パーツを付けたあげく1年も経たずに「ハーレーに乗るっ」と言い出しそうな....。ご注意下さい。<grin>

1.走行距離に依りますね。
 30分の通勤距離というと片道20kmくらいと推測しますが、ここから概算でガソリン代を算出すると
 20km*2*22日=880km
 880km/20km燃費*118円*12=62304円
これにオイル交換を年3回やったとすると1.2万くらいプラスになるので75000円程度が年間維持費になります。
車検は新車なら2年後ですから、また後で考えるとしてですが、ツーリングとか休日も乗るとさらに増えます。

2.機動性がいいので身軽になった感じ。駐車場探さなくてもいいし、ちょっとした渋滞ならすり抜け...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q軽自動車は何年乗れますか??

今のっているのがワゴンRで、8年目の5.5万キロです。あと何年くらいのれそうですか??
あと軽自動車のメンテナンスは何をすればよいでしょうか??なにもメンテナンスしたことがありませんので車に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

車がどれくらいもつかは、ユーザーの使用方法・頻度・保管方法で
大きく変わると思います。
●詳細
・毎日乗る
 →毎日乗る方は、全ての期間が定期的に稼動するので
  距離のわりには劣化は遅いです。
・運転が荒い
 →荒い運転ですと、エンジン系統、足周り、車体自体の
  劣化が早いと思います。
 (荒い運転とは、飛ばすだけでなく、急ハンドル・急アクセル等も含む)
・車検時にしっかり整備している
 →車の部品はゴム製で経年劣化する部品や、オイル・冷却水等の
  定期的な交換が必要な物、消耗品等があり、距離・年数に応じて
  必ず交換しなければならない部品があります。
・駐車場の状況
 →屋根付きであれば、雨は当らず車体の劣化も遅いです。
  地面が土・砂利の場合には、湿気が車体に上がり底部の
  劣化が早いです。
  駐車場自体が斜面の場合には、サス周りの劣化が早いです。
・地域
 →海周辺の場合には、潮風等で金属部の劣化が早いです。
 →雪国の場合には、融雪剤による、車体の劣化が早いです。

年式・距離だけではあとどれ位はもつ等は分かりません。
メンテナンスも各部の点検を行わないとわからないので
車屋・ガソリンスタンド等の点検を行ってください。
メンテナンスを行ったことのない方が点検しても
異常部・交換必要部の判断は付かないと思いますので。。。

通例ですと、軽自動車で5.5万キロでしたら
買い替え時期とは思いますが、友人は10年前のワゴンRで
走行15万キロ乗っております。
もちろん、整備は車検時・オイル交換(季節ごと)に点検し
ております。

車は所詮、機械ですので、各部劣化・故障しますが
そこを直せばずーっと乗れます。
ただ、毎回お金が掛りますので、売るか直すかの
問題がありますが。


心配であれば、車屋の無料点検等を実施してみては
如何でしょうか?

車がどれくらいもつかは、ユーザーの使用方法・頻度・保管方法で
大きく変わると思います。
●詳細
・毎日乗る
 →毎日乗る方は、全ての期間が定期的に稼動するので
  距離のわりには劣化は遅いです。
・運転が荒い
 →荒い運転ですと、エンジン系統、足周り、車体自体の
  劣化が早いと思います。
 (荒い運転とは、飛ばすだけでなく、急ハンドル・急アクセル等も含む)
・車検時にしっかり整備している
 →車の部品はゴム製で経年劣化する部品や、オイル・冷却水等の
  定期的な交換が必要な物、消耗品等...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


人気Q&Aランキング