アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私生活で色々あって、かなり傷心してしまいました。毎日、泣いている生活の中、ふと「一人旅に
出たい…」という強い想いが湧いてきました。
こちらで過去ログを拝見しておりましたが、車を使っての一人旅に関する情報が少なめだったので、質問させて
頂きたく、投稿致しました。
時期は来月10月~11月上旬。出来れば下記のような条件が数多く当てはまると大変、嬉しいのですが…。

・2泊3日で予算は2万円以下(有料道路代・ガソリン代などは除きます)
・星空が綺麗に観れる自然が豊かで空気が綺麗な所
・食べ物の好き嫌いは特にありません
・ショッピング目的はありません

私は神奈川県在住です。具体的な場所として今、考えている場所は、福島県・富士山周辺・箱根周辺なの
ですが、この地域で特にお勧めなドライブコース、若しくは、この地域以外にお勧めな所などありましたら
是非ともお教え下さい。
紅葉が綺麗に見えるところなどもご存知でしたら、宜しくお願い致します。
ユースホテルの情報などは今日、ざっと調べてみたのですが、どうも複数の人と一つの部屋を共同で使う
ようですね。(解釈が間違っていたらごめんなさい)
それでしたら、ビジネスホテルなどを利用した方が良いのでしょうか。
普通な状態でしたら、色々な人達とお話してみたいのですが、今回は本当にずっと1人で旅行したいのです。
どんなアドバイスでも全く構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

旅行と聞いては黙っておれませんので(苦笑)、お節介にもしゃしゃり出てきました。

m(_ _)m

神奈川県からですとやはり箱根方面は少し近すぎる嫌いがあるかもしれませんので、私は北の方面を推薦したいと思います。

具体的なプランとしては、日本ロマンチック街道という言葉を聞いたことがあるでしょうか?栃木県から群馬県を抜けて長野県に至る高原地帯を横断するドライブ用に設定されたと言っても過言ではないルートです。例えばこんな感じです。

謄本縦貫道路・宇都宮ジャンクションから日光道路へ分岐して一路日光へ、東照宮などの金色色の寺社と杉並木の静けさは格別です。華厳の滝の雄大さと静かな湖の湖岸を回るようにして道は別荘地帯をさらに奥へと進みますが、このあたりから紅葉のS席(?)となり、赤や黄色の落葉樹の織りなす模様は最高と言えます。

道は、金精峠(トンネル)を抜けて水芭蕉の歌で有名な尾瀬の下を通過して群馬県沼田市へと続きます。このあたりに来ると今度は国道のすぐ横がリンゴ園です。所々にリンゴ園の看板が立ち並び、車をちょっと国道から中に入れると真っ赤に色づいたリンゴがそこかしこに実っています。

さらに道は、沼田市内を駆け下りていき、国道17号線に出ますと国道17号線には入らずに、今度は高山村、中之条町方面へと別れます。見慣れぬ山道をひたすら登っていくと登り切って急に下り坂となったあたり、山の陰からロックハート城が見えます。これは俳優の津川正彦氏が北海道にサンタランドなるモノを作ろうとして輸入した本物のお城が事業家の失敗で行き先のなかったところを石屋さんが引き取り、現在の場所に設営した物です。中はしっとりとした雰囲気の王朝時代が偲ばれる感じで、一人旅でも充分すぎるほど満足できるでしょう。ちなみにここにはダイアナ妃の乗ったロールスロイスがその時のまま展示(放置)されています。

さて、先を急ぎます。この道をまた左記へ先へと進みますと片田舎ののどかな田園が続き、やがて中之条町と言うところに出ます。ここは、急な病に倒れてそのまま他界された、小渕元総理の故郷であり、その愛娘である小渕優子議員の事務所があるところです。信号の手前で看板を確認すると、長野原・草津とあります。これを草津方面に右折します。中之条の街を抜けてしばらく行くと関東でも屈指の景勝地「吾妻渓谷」にさしかかり、途中の駐車場は秋の警告を見ようとする人で賑わっています。この渓谷の終わりには10年後にはダムに沈んでしまうと言う、川原湯温泉があり、とてもひなびていてそれでいてなんだか落ち着きがあり、個人的には推薦できるところのひとつです。

さらに川原湯を過ぎて道は長野原町へと進み、バイパスを草津方面へと走らせます。急勾配を一生懸命に登ると日本一と言われる草津温泉へ。湯畑という源泉が濛々たる湯煙を巻き上げながら流れる源泉を見ると、自然はすごいの一語につき圧倒されます。また夜のライトアップも見事です。

草津温泉に行ったら、その上の白根山頂も是非行ってみたい場所です。標高2160メートルの荒涼たる原野のような光景は、また、雲を真横に眺める光景はなにかしらの感動を与えるに充分です。

草津温泉を出たら、今度は長野原まで戻って羽根尾・北軽井沢方面に走り、浅間山を右に見ながら軽井沢を目指します。旧軽井沢銀座では夏の終わりと言うことで店も少なくなっている変わりに観光客の雑踏もなくなっています。並木や草軽電車跡などをゆっくり散歩するのも良いでしょう。

ここで私のナビは終わりです。二泊三日のロマンチック街道の旅、きっと心に残りますよ。久々に回答に自身ありを付けさせていただきます。

この回答への補足

こんばんは。沢山のアドバイス、有難うございます!私はシフト制勤務の為、この3連休は哀しいかな
出勤でしたが本日火曜日はお休みですので、じっくり検討致します。

まずは本(ガイドブックなど)を購入して、yamaneko7さまがおっしゃった道を確認してみます。
このルートで行くとしたら、どの辺りで宿泊先を決めるのが宜しいでしょうか。
10月は幸いな事に休暇が11日取得可能ですので、2泊4日でも構わない環境なのです。

実は本日、じゃらんを購入したんです。ルートがまだ決まっていないので、どの辺りで宿を予約しよう
かと、色々思案中です。
それにみなさまがお教え下さっているサイトでも宿泊先を検索出来るので、選択の幅が広がって本当に
助かっております。

ルートが確定した時点で恐らくまた質問事項が出てくるかもしれません。
その時にはご報告方々、お礼欄に記載させて頂きますので、今しばらくお時間をくださいませ。
本当に良きアドバイス、有難うございました。

補足日時:2002/09/17 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。まだまだ忙しい毎日で、ルートのみがやっとこぼんやりとイメージ化されているの
ですが、詳細は全くにしてこれから…という状況です。あと2週間ほどしかないと言うのに…(^▽^;)

結局、あれやこれやと考え抜き、乗鞍スカイライン→ビーナスライン→安曇野周辺→軽井沢→帰路につく
というスタイルにほぼ固まりました。
途中、ガラス工房などでグラスを作ったり、勿論、温泉も幾つか巡ってゆったりするつもりです。

色々と本当に有難うございました。また何処かでお会いするような事がありましたら、どうぞ宜しく
お願い致します。
(因みに11月は島根県へ行く予定です。)

お礼日時:2002/09/29 21:11

一足のばして「晩秋の安曇野」はそれはそれはすばらしいところです。


豊科インターチェンジをおりるとそこはもう安曇野。
夏休みやスキーシーズンをはずした、静かなところです。
★池田町町立美術館の隣に岳樺(だけかんば)というレストランがあります。そこからの風景は、きっと心落ち着くおすすめのところです。(あまり人が入っていない、月曜日はお休み)
★また、池田町の大峰高原に一本の大楓があります。10月末には紅葉になりこの世のものとは思えないくらいすばらしい色になります。(11月3日くらいになると散ってしまいます。土日をさけたほうがよいようですが)事前に地図を入手しておくと良いでしょう。
★信濃大町から北へ行くと仁科三湖(にしなさんこ)があり、白馬までの風景はなかなかなものです。大変静かなところですが・・・
★安曇野はおそばがおいしいところです。新蕎麦が出始める時期です。きっとおいしいおそばに出会えることでしょう。池田町には「ハーブセンター」の近くに「鬼無里」という蕎麦屋があります。
おそばでは広域農道方面(大糸線より西側に南北に走る道)では堀金村から北へ、穂高駅から西へ行ったあたりに「常念」という蕎麦屋がありここのお蕎麦もなかなかお奨めですよ。

宿泊はお車でしたら松本のビジネスホテルがよいと思います。お帰りの時間が融通が効きますので。それから満室になることもあるでしょうから、予約される方がよいと思います。松本~安曇野(豊科IC)までは19号線で30分くらいです。
豊科ICから池田町までは30分くらい。
池田町から大町までは30分もあればOKで、池田町から白馬まで直通ですと60分で行ってしまいます。

http://shinshu.online.co.jp/lively/azumino/index …

参考URL:http://www.ikedamachi.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。
まだまだ忙しい毎日で、ルートのみがやっとこぼんやりとイメージ化されているのですが、詳細は全くに
してこれから…という状況です。あと2週間ほどしかないと言うのに…(^▽^;)

結局、あれやこれやと考え抜き、乗鞍スカイライン→ビーナスライン→安曇野周辺→軽井沢→帰路につく
というスタイルにほぼ固まりました。
途中、ガラス工房などでグラスを作ったり、勿論、温泉も幾つか巡ってゆったりするつもりです。

レストランの情報や、大楓のお話(10/15に長野入りするのですが、まだ紅葉していないかな?)、
そしてお蕎麦の情報も、とても参考になりました♪あっ。それから道路の所要時間も助かりました!!

色々と本当に有難うございました。また何処かでお会いするような事がありましたら、どうぞ宜しくお願い
致します。

お礼日時:2002/09/29 21:28

「神奈川から紅葉の綺麗なドライブコース」と言うことでオススメします。


山梨県の昇仙峡です。
多少の渋滞を気にしないのならば、箱根、山中湖、河口湖を通る事も可能です。
各所に温泉もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。
まだまだ忙しい毎日で、ルートのみがやっとこぼんやりとイメージ化されているのですが、詳細は全くに
してこれから…という状況です。あと2週間ほどしかないと言うのに…(^▽^;)

結局、あれやこれやと考え抜き、乗鞍スカイライン→ビーナスライン→安曇野周辺→軽井沢→帰路につく
というスタイルにほぼ固まりました。
途中、ガラス工房などでグラスを作ったり、勿論、温泉も幾つか巡ってゆったりするつもりです。

山梨県や福島県など、候補もかなりあったのですが今回は、かなり日程的に余裕があるので(4日間)
長野県へ…という形にしました。

色々と本当に有難うございました。また何処かでお会いするような事がありましたら、どうぞ宜しくお願い
致します。

お礼日時:2002/09/29 21:25

現地ガイドは、例えば草津温泉ですと観光協会で紹介してくれます。

また、各観光サイトなどの掲示板或いは管理人さんなどが教えてくれます。さらには各自治体の公式サイトの掲示板も大変親切に色々とガイドをしていただけますのでそちらも併せてご質問されると良いでしょう。

この回答への補足

ご指摘、そして、現地ガイドのこと、お教え頂きまして有難うございました。

補足日時:2002/09/18 02:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイス有難うございます。
まだまだ忙しい毎日で、ルートのみがやっとこぼんやりとイメージ化されているのですが、詳細は全くに
してこれから…という状況です。あと2週間ほどしかないと言うのに…(^▽^;)

結局、あれやこれやと考え抜き、乗鞍スカイライン→ビーナスライン→安曇野周辺→軽井沢→帰路につく
というスタイルにほぼ固まりました。
途中、ガラス工房などでグラスを作ったり、勿論、温泉も幾つか巡ってゆったりするつもりです。

色々と本当に有難うございました。また何処かでお会いするような事がありましたら、どうぞ宜しくお願い
致します。

お礼日時:2002/09/29 21:20

お尋ねにより、三度おじゃまします。

(汗)

>このルートで行くとしたら、どの辺りで宿泊先を決めるのが宜しいでしょうか。

と言うことですが、一泊目はご自宅を朝出発する物と勝手に判断しまして、日光市内が適当かと思われます。但しこのあたりは若干宿泊が高くつきそうですので宿選びは慎重に行うと良いでしょう。大手のホテルや旅館は紅葉シーズンですと団体も多く、騒がしさに参ってしまうかもしれません。

また、前述ルートとは異なり、関越道を渋川インターまで来て、そこから17号線に出て伊香保温泉という手もありますね。ここなら一人泊歓迎の宿も沢山あります。また、渋川から国道353号線に入って中之条町を過ぎ、吾妻渓谷も過ぎて川原湯温泉へ、こちらも最近は一人泊をお受けしている宿が沢山あります。千波にお勧めは、ムササビの宿「山木館」料金的にもこの手の老舗としてはリーズナブルです。特に吾妻渓谷の紅葉を見下ろす露天風呂は特筆すべき物があります。

二泊目はやはり草津温泉でしょう。こちらも世間で言われているほど高い料金の所は随分少なくなりました。特にペンションは一人泊でも気軽に泊まれることが何よりの条件ですから、これも女性の一人旅にはもってこいと言うところですね。
こちらでのお奨めは、近代ペンション、みさごペンション、柄沢ペンション、沖津ペンション、等々でしょうか?

ご紹介した宿はすべてホームページがあります。また、問い合わせフォームやメールで気軽にパンフレットを送ってくれます。さらに付け加えマスならば料金的には平日6000円から9000円という感じの所ばかりです。(込み込み料金+温泉入湯税150円)ちなみに、色々と割引を行っているところも多くあります。宿は、雑誌や仲介業者に掲載料や紹介料の名目で平均10パーセントを支払うため、結局エージェントを通すよりもダイレクトに予約した方が待遇がよい場合も多い物です。
それではよい旅を・・・。

この回答への補足

こんばんは。いつも有難うございます。
早速、調べてみたのですが欲が出てしまって、迷ってしまいますね…(笑)

しかしながら私の難点は方向音痴であること。とかく山を走行するとなると、宿にきちんと戻って来れるか不安
ではありますが、
それでもどうしても星空を観たいので、どうしても1人で深夜になったら車で山へ出かけたいとおもってはおります。

さて、このことはともかくとしまして、具体的なお勧めのペンション名を記載して頂きまして、本当に有難うございます。
情報が豊富すぎて、しかしながらあまり考えている時間も仕事柄少ないので、このような具体的なアドバイスを頂けまして
大変嬉しく思いました。心から感謝致します。

本当に色々と有難うございます。

補足日時:2002/09/17 20:31
    • good
    • 0

車で一人旅をします。

(ただし男ですが)
できるだけ、高速は利用しません
景色や風情を楽しめないから、

泊りは、ビジネスホテルを利用します。
温泉や、料理を楽しめませんが、自由があり、治安も確保され、
周りに気を使うことも無いですから、
下のサイトで、見つけています。
投稿欄で、雰囲気なども分かります。

私の場合は、大まかなコースは決めていきますが、
途中は、その場で変更することが多いです。

そのため、できるだけ詳しい道路マップは持っていったほうが良いでしょう。
できれば、カーナビがあれば、なお良し。

今の季節なら、他の人が薦めているように、信州が良いですね。
少しがんばれば、高山あたりへ足を伸ばしたり、
日本海へ抜けるのも可能です。

http://www.bestrsv.com/

参考URL:http://www.mytrip.net/

この回答への補足

こんばんは。沢山のアドバイス、有難うございます!私はシフト制勤務の為、この3連休は哀しいかな
出勤でしたが本日火曜日はお休みですので、じっくり検討致します。

お教え頂きましたサイト、たった今、拝見しました。有難うございました。まずはルート確定をして
から、じっくりと隅から隅まで見てベストな所を選べるように頑張ります。

今回の旅行ルートが確定した時点で恐らくまた質問事項が出てくるかもしれません。
その時にはご報告方々、お礼欄に記載させて頂きますので、今しばらくお時間をくださいませ。
本当に良きアドバイス、有難うございました。

補足日時:2002/09/17 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。まだまだ忙しい毎日でルートのみがやっとこ、ぼんやりとイメージ化されているのですが
詳細は全くにしてこれから…という状況です。あと2週間ほどしかないと言うのに…(^▽^;)

結局、あれやこれやと考え抜き、乗鞍スカイライン→ビーナスライン→安曇野周辺→軽井沢→帰路につく
というスタイルにほぼ固まりました。
途中、ガラス工房などでグラスを作ったり、勿論、温泉も幾つか巡ってゆったりするつもりです。

道路マップ、購入しました♪そしてカーナビも念の為、レンタルしておこうかと思い、既に手配済み
です(笑)

色々と本当にお世話になりまして、有難うございました。70633さまも素敵な旅を♪

お礼日時:2002/09/29 21:18

再度失礼します。



宿泊に関しては、色々あると思われますが観光地に関して言えばビジネスホテルという物はほとんどありません。例えば私の提案したプランではその道中確実にビジネスホテルと言える物は1,2件程度です。それよりはペンションがよいでしょう。高原にはペンションが沢山あります。
ちなみにペンション発祥は草津高原ですが、ペンションという言葉を作ったのもペンションという形態を日本に持ち込んだのも草津の大きなホテルの社長でした。これの商標権を持っていた方は現存します。オッと余談になりました。

プチホテルや小さな旅館なども狙い目です。当然ですが和室なら旅館、ベッドならペンションをお奨めします。特に川原湯温泉、草津温泉、北軽井沢等にはこの手の宿泊施設が嫌になるほどあります。(笑)料金的には6000円程度から10000円程度まで色々ですが、関連サイトを検索して、管理人へのメールや掲示板などで色々と聞いてみると良いでしょう。このあたりのサイトはほとんどのところがほぼリアルタイムで返答されますよ。

この回答への補足

度々、ありがとうございます。

じゃらんを見ていた限りの話になってしまって恐縮ですが、ペンションって一人での宿泊は受け入れて
くれるところが少なそうな感じを受けているのですが、ダメもとでも電話で確認してみるべきですよね。

恐らく平日の旅行となるので当日突然の宿泊でも大丈夫かな?などと思っているのですが、もしもこの予想
が外れてしまうと、車内宿泊となってしまうので、さすがにそれは怖くて出来ません^^;

今の辛い気持ちを開放させに行き、かつ、前向きな姿勢になって戻ってくるのが今回の旅の目的ですので
あまり不安材料が多くなってしまうと逆効果?になりかねないので…。

PS:軽井沢って高校生の時に行ったっきりなので、とっても懐かしい響きです♪

補足日時:2002/09/17 01:14
    • good
    • 0

↓の方の「お礼」欄についてですが、ビジネスホテルは当日予約なしでも空き室があれば泊まれますが、その際にデポジット(保証金。

チェックアウト時に返却される)を取るところがままありまして、あまり気分のいいものではありません(女性だとなおさらその傾向が強い)。
当日でも、電話予約をしてから向かうことをお薦めします。

安いビジネスホテルは、↓で探せます。予約もできますので、一度見てみてください。

参考URL:http://www.mytrip.net/

この回答への補足

こんばんは。沢山のアドバイス、有難うございます!私はシフト制勤務の為、この3連休は哀しいかな
出勤でしたが本日火曜日はお休みですので、じっくり検討致します。

お教え頂きましたサイト、豊富な情報に終始圧巻です。有難うございました。じっくりと、隅から隅まで
拝見したいなって気持ちがいっぱいで、今から初の一人旅への期待が膨らんでおります。

ルートが確定した時点で恐らくまた質問事項が出てくるかもしれません。(何せ方向音痴…^^;)
その時にはご報告方々、お礼欄に記載させて頂きますので、今しばらくお時間をくださいませ。
本当に良きアドバイス、有難うございました。

補足日時:2002/09/17 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。まだまだ忙しい毎日で、ルートのみがやっとこぼんやりとイメージ化されているの
ですが、詳細は全くにしてこれから…という状況です。あと2週間ほどしかないと言うのに…(^▽^;)

ホテルの情報、色々と有難うございました。とっても情報が豊富なサイトで非常に助かります。
因みに今回のルートですが、あれやこれやと考え抜き、乗鞍スカイライン→ビーナスライン→安曇野
周辺→軽井沢→帰路につくというスタイルにほぼ固まりました。途中、ガラス工房などでグラスを
作ったり、勿論、温泉も幾つか巡ってゆったりするつもりです。
本当に色々とどうも有難うございました。

お礼日時:2002/09/29 21:15

神奈川から2泊3日の予定ですと、箱根、富士周辺は近すぎて、時間が余っちゃうと思います。


日帰りコースですね・・・

信州はどうでしょうか。
開田高原や安曇野、上高地周辺などは自然も残っていて、僕は好きですね。
新ソバも美味しいし。(笑)
飛騨高山まで足を伸ばしてもいいかもしれません。
松本市と高山を結ぶ国道158号線の旧道、安房峠は紅葉がきれいですが、
11月上旬だと、もう葉が落ちちゃってるかもしれません。

ユースホステルは、男女別相部屋ですので、
仰る通り、他の泊り客と同室になります。
宿泊者同士が話しをしやすい、家庭的な雰囲気の所が多いですので、
一人になりたいのでしたら、止めておいたほうがいいでしょう。

旅館などでは一人の客は敬遠されるそうですから、
僕も、ビジネスホテルがいいと思います。

参考になりますでしょうか。

この回答への補足

こんばんは。お礼欄は既に使用してしまった為、こちらに記載させて頂きます。

今回、あれやこれやと考え抜き、乗鞍スカイライン→ビーナスライン→安曇野周辺→軽井沢→帰路につく
というスタイルにほぼ固まりました。

途中、ガラス工房などでグラスを作ったり、勿論、温泉も幾つか巡ってゆったりするつもりです。

国道158号線の紅葉はどうなのでしょうか。まだちょっと早いかしら。行くのは10/15~です。

ビジネスホテルがやはりオススメなようですね。有難うございます。とてもいろいろ、参考に
なりました。またどこかでお会いしましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2002/09/29 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ご回答、有難うございます。
お教え頂いた安曇野など調べてみました。なかなか良さそうですね。気持ちを落ち着かせるには最適な場所と
なりそうな予感です。有難うございます。

158号線の旧道に関しては明日、お仕事が終わってからゆっくりと調べてみます。安房峠…ですね。

ユースホステルは本当に人との接触を一切しないで旅をしたい、という場合には不適切のようなので今回は
控えます。
ただ、ビジネスホテルって予約しなくとも当日、突然の宿泊でも受け入れて頂けるものなのでしょうか。

お礼日時:2002/09/16 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!