dポイントがお得になるネット回線は?

先日CPUをAMDのセンプロン2800+シングルコアからAMDのAthlon*2BE-2350デュアルコアに変えようとマザーボードGA-M68SM-S2とDDR2のメモリを購入しました。
私の考えではCPUとマザーボードそれにDDR2メモリのみ交換し他のパーツ(HDD・電源)はそのまま使うつもりでした。
ところがいざ組み立てようとした時に問題が発生。
それは電源コネクタの端子が合わないことでした。
調べてみるとどうやらピンの数が違うようで、今までのものは20ピン、今回のマザーボードは24ピンのようです。
てっきり電源は流用できるだろうと考えていた矢先の事の為大きなショックを受け、こうなったら電源も交換しようと思い立ち調べてみると電源スペックの中のコネクタの所に「ATXメイン20+4pin」のように記載されているものが多いことに気づきました。
このように「20+4pin」と書かれている電源は今回のマザーボード24ピンに接続できるのでしょうか?
なるべく早くデュアルコアの実力を試したいので電源を明日にでも発注しようと考えていますので素早いアドバイス、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に電源ユニットを交換しなくとも大丈夫ですよ。



まず、現状の電源側コネクタが 20pin のままで、
マザボの受け側 24pin へ接続して起動させてみて下さい。
差し位置の形状が異なりますので、
どちら側の 4pin を空かせば良いかはすぐに分かります。
たぶん、それで起動してくると思います。
起動したなら、そのままお使いになれるでしょう。

しかし、4pin 分を空かせておくことが精神衛生上、好ましくないなら、
下記のような変換コネクターをお使いになって下さい。
それで十分です。
大した金額ではありませんので、いきなり電源ユニットを購入するよりは、
まず、下記変換コネクターをお試しになってはいかがでしょうか?

http://www.ainex.jp/products/wax-2024.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
24ピンタイプのボードにも位置を合わせれば20ピンでも挿すことができるのですね。
またひとつ勉強になりました。

お礼日時:2007/12/22 16:08

PCショップへ行き、20ピン⇔24ピンの変換コネクタを購入してきてそれを付けてから接続する事を勧める。


(自分も同様な変換コネクタを使った自作PCを使用しているが、特に問題は起きていない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
24ピンのコネクタでも位置をずらすと20ピンのものでも挿して使うことが出来るようです。
なのでこのまま使おうと思います。

お礼日時:2007/12/22 16:11

出来ます。

20+4pinというのは、24pinに差込むこともでき、4pinだけ取り外して
20pinとしても利用する事が出来るという意味合いでそうなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
なるほど、24ピンが20ピンと4ピンに分かれるということですか。
これで安心して電源の発注が出来ます。

お礼日時:2007/12/13 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング