プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳2ヶ月の娘がいるのですが、最近卒乳しました。
ですが栄養面で気になるので質問させてください。

8:00AM 朝ごはんとお茶
12:00PM 昼ごはんとお茶
16:00PM (ほしがる時は)おやつとお茶
18:00PM 夕ご飯とお茶

という感じの食生活なのですが、お茶をあまり好きではなく、こまめにせっせと飲ませても一日トータル150cc飲めばいいほうです。
それから卒乳したので、カルシウム不足が心配です。牛乳とかをあげたほうがいいのでしょうか?(今までアレルギー等は出ていません)

ちなみに昨日から便秘していて、初めて大人用野菜ジュース(100%)を薄めて飲ませてみたら、おいしそうに飲んでいました。あまりに水分が足りないと思うときだけ、ベビー用ポカリなどをあげたりもします。

是非参考にさせていただきたいので、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは(^。

^)
1歳2ヶ月の息子がいるママです。

うちは1歳1ヶ月頃から、牛乳の練習をしました。
牛乳の飲ませ方は栄養士さんから教わりましたので、参考にしてください。
1.最初は、50ccぐらいから。少し温めて飲ませてあげてください。
2.体調や便に問題がないか様子を見ながら、これを3日間ほど与えます。
3.問題なければ、次は常温で。同様に体調や便を確認しながら3日間ほど与えます。
4.問題なければ、冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを与えても大丈夫です。量は少しずつ増やしてあげれば良いと思います。
ただ、うちの場合、最近は寒いので冷たい牛乳は控えています。

牛乳を与えるのは、おやつの時がほとんどです。
1回に100~200ccぐらいです。
一日トータルで400ccまではOKだそうです。
ジュースを与える場合は、なるべく幼児用のジュースを飲ませています。大人用の野菜ジュースを飲ませることもあります。
うちは1歳すぎてからは、薄めずにそのままあげてます。

ご飯を食べなくなると困るので、食事の前に牛乳やジュースは飲ませません。
のどが渇いたら極力お茶にしています。

うちも最初はお茶を嫌がりましたが、だんだん慣れて、いまではごくごく飲んでますよ。
甘い飲み物はクセになると困るので、1日に1回ぐらいを限度にしてます。あげない日も多いです。

ちなみに、私は育児で心配事があると、地域の育児相談に行きます。
電話でも相談にのってもらえるので、栄養面とか生活面とか、わからないことは何でも聞きます。
牛乳の飲ませ方も、町の栄養士さんに教えてもらいました。
もし、身近にそういう機関があるのなら、どんどん利用されるのもテですよ(^.^)

まだまだ大変な育児ですが、お互いがんばりましょう!!
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛乳=冷たいというイメージがあり、どうしたものかと考えていました。なるほど、最初は温めてからあげるようにすればいいんですね。
最初はまったく飲んでくれなかった麦茶(ベビー用)も少しずつ飲んでくれるようになってきたので、このまま根気よくあげるようにします。
ウチの娘は発達が遅く、保健師さんが定期的に訪問してくれていたのですが、あまりウマがあわず地域のそういう機関を使わなくなっていました。
丁寧に回答してくださりありがとうございました。参考にさせていただいて明日からあげてみます~。

水分補給にコップで牛乳を与えていいと思いますよ。

幼児に1日に必要なカルシウム量は250mg(牛乳だと250ml)とされていますから、それを牛乳だけで補う必要はないですが、朝食やおやつの時とか、ちょっと喉が渇いた時には牛乳に、とすればカルシウムは十分補えるし水分も補給できますね。
園に上がると毎日牛乳が出ますから、今から飲み慣れておくといいですよ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり少しずつでもあげるようにしたほうがいいんですね~。どう考えてもカルシウムが不足してるので、早速明日からでもあげてみます。