柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

前の会社で大変お世話になった上司(役員)から食事に誘われ、クリスマスプレゼントにと言ってブランド物のアクセサリーをもらってしまいました。その場では断われず、頂いてしまったのですが、本当は欲しくありません。(彼氏以外の男性からアクセサリーを贈られるのはイヤだし彼に申し訳ない+上司と部下以上の関係を求められているとしたら困る。)一応送り返したほうがいいのでしょうが、明らかに封筒の上からプレゼントのようなものだと分かってしまうので、秘書にバレて問題になるのではと心配です。それともこっそり捨てるべきでしょうか?ちなみにもうこの上司とは連絡をとらないつもりです。

A 回答 (4件)

もう一切の連絡を絶つつもりなら、身に付ける前に売っちゃいましょう。

送り返しても、ややこしくなるだけです。
    • 2

・・そうですね。

。 その場でやんわりと、受け取りをお断りできれば、よかったですが、もうもらっちゃった後で有れば。。。
(前の)会社の人間で有るのでしたら、返したりすると余計ややこしいですので、放っておけば良いのでは?  ・・私なら! ・・即刻売り払って換金し、サッパリ忘れますー☆
    • 1

“前の・・・上司”ということは、今後、仕事上で会うことはないのですね?

それなら、一応、有難く頂いておき、後日、お礼の葉書をだして終わりにすればいいのではないでしょうか。
アクセサリは、手元に置いておくのが嫌なら、適当に処分しましょう。
    • 0

一度渡した物をイキナリ返されるというのは、

プライドの高いタイプにとっては、この上ない屈辱かと思われます。
つまり、「突然返品された=顔に泥を塗られた」と思われるかもしれません。
なので、今後、その上司に誘われたら
「彼氏に申し訳ないので、個人的に会うことはもうできない」という
ことを伝えるべきでしょう。
それとも、上司は、あなたに彼氏が居ることを知らないのですか?
    • 0