柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

前の会社で大変お世話になった上司(役員)から食事に誘われ、クリスマスプレゼントにと言ってブランド物のアクセサリーをもらってしまいました。その場では断われず、頂いてしまったのですが、本当は欲しくありません。(彼氏以外の男性からアクセサリーを贈られるのはイヤだし彼に申し訳ない+上司と部下以上の関係を求められているとしたら困る。)一応送り返したほうがいいのでしょうが、明らかに封筒の上からプレゼントのようなものだと分かってしまうので、秘書にバレて問題になるのではと心配です。それともこっそり捨てるべきでしょうか?ちなみにもうこの上司とは連絡をとらないつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう一切の連絡を絶つつもりなら、身に付ける前に売っちゃいましょう。


送り返しても、ややこしくなるだけです。
    • good
    • 2

・・そうですね。

。 その場でやんわりと、受け取りをお断りできれば、よかったですが、もうもらっちゃった後で有れば。。。
(前の)会社の人間で有るのでしたら、返したりすると余計ややこしいですので、放っておけば良いのでは?  ・・私なら! ・・即刻売り払って換金し、サッパリ忘れますー☆
    • good
    • 1

“前の・・・上司”ということは、今後、仕事上で会うことはないのですね?


それなら、一応、有難く頂いておき、後日、お礼の葉書をだして終わりにすればいいのではないでしょうか。
アクセサリは、手元に置いておくのが嫌なら、適当に処分しましょう。
    • good
    • 0

一度渡した物をイキナリ返されるというのは、


プライドの高いタイプにとっては、この上ない屈辱かと思われます。
つまり、「突然返品された=顔に泥を塗られた」と思われるかもしれません。
なので、今後、その上司に誘われたら
「彼氏に申し訳ないので、個人的に会うことはもうできない」という
ことを伝えるべきでしょう。
それとも、上司は、あなたに彼氏が居ることを知らないのですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司(既婚者)とのキス

わたし(25歳)は上司(38歳)に一年ぐらい恋しています。
わたしには彼がいるし、上司にも妻子がいます。
でも会社の飲み会の時などに好きと言うことはいつも伝えていました。
仕事の時にも冗談のような感じで
好意を持っているような言葉も言っていましたし。
いつも飲み会の時は隣に座りますが
ノリで腕を組んだりするだけでした。

ですが先日の会社の飲み会でのこと。
二次会のスナックにみんなで行きました。
その時も隣に座りました。
冗談で隠れてポッキーゲームをしましたがキスまでいかずそのままとまりました。
わたしはそれだけで照れてしまいましたが
もっと小さいお菓子ですることになりました。
その時はすこしだけ唇が触れました。
それを何回か繰り返しているうちに帰ることになりました。
そのあと駐車場まで送ってくれたんですが
そこでさっきのゲームがしたいと
わたしが言い出しましたが、
お菓子などは関係なくキスされました。
わたしは大好きな上司だったので嬉しくて抱きついたら
もっとキスをしてくれました。
そのあと路地に移動して30分ぐらい
抱き合ったり、キスしたりしていました。

もっと早く出会いたかった

お互い相手がいなかったら

など言われました。
胸も揉まれました。
上司は結構酔っていましたが
フラフラなどはせず普通に歩けるぐらいでした。
わたしは飲んでいません。


家に嫁がいなかったら
今日連れて帰りたかった
など言われ、わたしはものすごく嬉しかったです。
酔ってない時もキスして
と言うと、もちろんするよと言ってくれました。
えっちはしてません。


次の日はすごく気まずかったので
気まずいと伝えました笑
そしたら
昨日は酔いすぎたなー
と言われました。
またしてくれますか?
と聞いたら
そーだね、またね

と言われました。

やっぱり後悔しているんでしょうか?
なかったことにされるのが恐いんですが
やっぱりなかったことにされるんでしょうか?
酔っていたらどんな女の子とでもキスできるんですか?
Hできたらいいと思っていただけなんですかね?


最低かもしれませんが
あたしは本当にまたしてほしいんです。

またしてもらうにはどうするべきだと思いますか?
やっぱり職場ではキスしてもらえませんよね?汗
会社では普通に接するべきですが
どうしても我慢できなくなったら
どうすればいいでしょうか?汗

したいとかは言わないほうがいいんですかね?

上司にしたいと思わせるためには
どうすべきですか?


質問がたくさんの上
まとまりのない文章ですみません。
濃厚なキスをされたり抱きしめられたりしたことで本気で好きになったみたいで
今とてもつらいです…


お願いします。

わたし(25歳)は上司(38歳)に一年ぐらい恋しています。
わたしには彼がいるし、上司にも妻子がいます。
でも会社の飲み会の時などに好きと言うことはいつも伝えていました。
仕事の時にも冗談のような感じで
好意を持っているような言葉も言っていましたし。
いつも飲み会の時は隣に座りますが
ノリで腕を組んだりするだけでした。

ですが先日の会社の飲み会でのこと。
二次会のスナックにみんなで行きました。
その時も隣に座りました。
冗談で隠れてポッキーゲームをしましたがキスまでいかずそのままとまり...続きを読む

Aベストアンサー

好きなお気持ちが伝わってきます。上司の方も悪意は感じません。不倫ですが、相手の方の家庭を壊さないように、この愛を貴方が墓場まで持っていくのでしたら関係を続けることに異論はありません。こういうのは賛否両論有りますし、不幸になる人は奥様と家族の方になりますので、絶対に修羅場を作らないように努めなければなりません。それを前提に貴方の恋に私は応援します。

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Qネックレスのプレゼントの持つ意味

男性がネックレスを女性にプレゼントするのは恋愛感情など
いろんな意味があってプレゼントするのだと思いますが、
みなさんはどのような気持ちでプレゼントしたり、
プレゼントされたりするのでしょうか?
ネックレスのプレゼントにまつわる体験談、世間一般的に言われて
いること、もらう女性の気持ち、どんな事でも結構です、
いろんな切り口で教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
ume_sanさんとプレゼントされる方の関係性がわからないので一般論になりますが・・
女性に限らず、いかに自分の好きそうなものを考えてプレゼントしてくれたか、というその心にも感動するものじゃないでしょうか。以前ほしいと言ってたものを覚えててくれたとか。
両思いとわかってるうえでのプレゼントにはネックレスはとてもいいと思いますが、イチかバチか告白を兼ねてのプレゼントでは、嫌いじゃなくても場合によっては「重・・」となるかもです。また誕生日などの記念日か、普段のさりげないプレゼントかによっても、受け取り方は変わるかも。

私の過去の経験ですが、普通にうれしかったのは、やはりキレイな沢山のバラの花束です。無難といえばそうですが、お花はやはり癒されるものですね。あと、年の初めだったのでお守りというのもありました。これは意外なものだったのですが、ちょっと感動したのを覚えています。

あまり気負わず、気持ちがうまく伝わればいいですね。

Q50代男性のセックスについて

私は30代後半です。最近50代前半の男性と付き合い始めました。
今まで、お互い惹かれ合っていることはなんとなくわかっていたのですが、
年齢差のこともあって、思いを打ち明けずにいました。
今月の初めに久しぶりに会う機会があり、
食事をした帰りにお互いの想いを確認し合いキスをしました。
遠距離なので、彼は電車に乗って帰らなきゃいけなかったので、
その日はキスだけでしたが、その後、電話で
「今度会ったときは抱きたい」と言われました。
そして、抱きたいことは抱きたいのだけど、
若い時にセックスしたい!と思った気持とは違っていて、
とにかく、ギュ―っと抱きしめたいんだと言われました。
私もそうして欲しいと伝えました。
今度会ったとき、そういうことになると思うのですが、
彼はどんなセックスをしたいのでしょうか?
私は彼に身を任せればよいのでしょうか?
私が積極的にすると、彼はひきますか?
最後、質問攻めですが、50代の男性の方の回答をお待ちしています。
(もちろん、ほかの年齢の方、女性の方の回答もお待ちしています。)

Aベストアンサー

 一言で言えば、焦らず急がず、そしてせかせず、ってとこですか。

 50代といっても30代とは違って前半か後半かでかなり事情は違ってくるかと思いますよ。個人差もあるでしょうが後半であれば、男性のほうが思うように身体が反応してくれなくなるという可能性が高いですからね。

 お相手の気持ちを勝手に推測すればですが、とにかくあなたを腕の中にしっかりと抱いて、まず自分の身体の様子を確かめてみたいという気持ちもあるのかもしれません。現代の50代ってひと昔も前の50代とは違って、かなり体力的にも恵まれているところもありますが、精神的なところはやはり弱気になっていることもあるんです。
 つまりせっかく好きになった女性を抱ける日が来たのに、もし十分に満足させることが出来なかったらどうしよう、なんて余計なことを考えるものなんです。お相手の男性は優しそうな方のようですから余計にですが、男ってどうしても自分より相手を満足させなきゃって義務感を持ってしまいがちですからね。

 どんなセックスをすればいいのかというより、もし彼が気持ちは十分その気になっているのに、なぜかそれ以上のことに進もうとしないようだったら、そのときは余計な言葉を掛けることは避けてあげてくださいね。そんなときの優しい言葉は逆にとてつもないプレッシャーになるんですよ(^_^;)

 そんなときは彼の胸の中に暫く身を預けて、そしてころあいを見て「お酒でも飲もうか」なんてまったく別のことをするように仕向ければいいかと思いますよ。

 もし彼がバリバリ元気だったら(笑)、そのときは思い切り楽しんじゃってしまえばいいじゃないですか。ただあなたも大人の女性ですからそれなりの経験と得意技(すみません、変なことばかり書いちゃって(-_-;))をお持ちでしょうが、最初はその武器をフルに発揮することは避けて3分の1くらいは猫を被ったほうがいいかもしれませんね。

 なんといってもさっきも書いたように、男ってセックスに関して妙にプライドを持っている者が多いですから(彼がそうとは限っていませんよ)、最初から相手に飛ばされるとやはり怖気づく可能性も大ですからね。
 
 男はおだてて何ぼですから。実は私もその口です(笑)
 これからもいい恋愛を(*^_^*)

 一言で言えば、焦らず急がず、そしてせかせず、ってとこですか。

 50代といっても30代とは違って前半か後半かでかなり事情は違ってくるかと思いますよ。個人差もあるでしょうが後半であれば、男性のほうが思うように身体が反応してくれなくなるという可能性が高いですからね。

 お相手の気持ちを勝手に推測すればですが、とにかくあなたを腕の中にしっかりと抱いて、まず自分の身体の様子を確かめてみたいという気持ちもあるのかもしれません。現代の50代ってひと昔も前の50代とは違って、かな...続きを読む

Q上司から食事の誘いをOKした女性の心理

 先日、部下の女性に食事を誘ったところOKとのことでした。そのようなとき女性心理を教えて下さい。
大分前にも焼き肉食べに連れて行って下さいとのことがありましたが、私は既婚で不謹慎だと思いそのままにして置いたのですが、今回ひょんなメールのやりとりの中で誘ったところ二つ返事できました。メールのやりとりは月に一度か二度程度です。返信はビックリするくらい早いです。どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

40代男性です。
既婚ですが、私もよく誘いますよ。 私の場合は・・・
おごりなら来るんじゃないですか? こっちも何も期待してないし、よくやってくれる人なので日ごろのお礼で行くだけです。
他愛もない話して爆笑して、、、結構お互いに楽しんでますよ。
相手は私が既婚なのは知っているので、食事以外のことを期待しているのかどうかはさっぱりわかりません。 
知るつもりもありません。
もしかしたら、何かの期待もあったりするかもしれないですが、深くは詮索せずに『浅く、長く』やっていければと思ってます。
その瞬間が楽しければ良いと思います。
ご質問者様のお相手の女性は、文章から推測するに20代の方ですかねぇ?
それ以上の年齢の方ですと、女性から既婚者を誘うことはないかと。。。返事が速いのは、上司だからだと思います。
上司のメールに対して遅らせたり、無視したりはよほどのことがない限りないと思います。

Q女性部下は休日に既婚上司にメールはしないもの?

 部下の女性と以前からメールの交換をしています。平日は女性の方からメールが数日に1回位たわいもない内容で来ます。私の方からはあまり最初のメールはしません。メールが来たら返す程度です。しかし以前より思っていたのですが、休日に私の方からしたメールに返信がないのです。平日になると又来る。このような状態ですが、女性って既婚上司に休みの日にはしない方が多いのでしょうか?女性の方教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃる通り、そもそもこの関係でのメール交換はしません。

先ず勤務中なら直接伝えますし、勤務外や帰宅後にするメールなんてありません。

でもすると仮定して、休日にメールしないのはあらぬ疑いをかけられたくない・・・とか?
もしご自身の奥様が知ったら、まぁまぁ大変なことになる可能性が高いですよ。

ですので、奥様に疑われる前にやめた方がいいと思います。

Q男性の方に質問です。LINEを送る心理を教えてください。

前の職場をやめてからというもの、
ほぼ毎日、元上司(男性)からLINEがきます。
内容は、元上司の最近の仕事のことや、
自分の出来事、私の日常生活などの質問もあります。
以前、会社で務めていたときは大変お世話になり
可愛がってもらっていました。

そんなこともあり、LINEを無視することもできず、
ついつい来たら返してしまいます。

ですが、正直、以前の職場のことなどあまり
思い出したくなく、連絡が来ると気持ちが暗くなります。

その方と私は20歳ほど離れています。
お互い彼氏、彼女持ちです。


男性の方に質問です。
なぜ私にLINEを送るのだと思いますか?
私には心理がわかりません。
男性的な目線で回答をお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、男性なんで回答そせていただきました。

まずはその上司がとても紳士であなたのことを娘のように思って可愛がっていて、あなたのことが心配で、ほぼ毎日LINEをしてくる。←でも毎日って?不自然ですよね。

次にあなたに彼氏が居てるのを知っているのかいないのかによって変わりますが、普通の男やったらいくら元上司だからといっても彼氏の居てる女性に日常会話のようなLINEを送るのはあなたに迷惑がかかってしまう、と思うもんやと思います。←たとえ職場で仲が良かったとしてもやし、仲が良かったんやったら尚更迷惑がかかることを心配しますよね? ましてや自分自身がにも本当に彼女が居てるのやったらちと問題行動ですよね。

そしてあなたが職場を離れているにもかかわらず話しかけてくるのは何かしらの意思、目的があるのは明白ですから以上のことから、あなたが職場でお世話になっていて可愛がってもらっていたという立派な人間ではないように思えます。
出来た人間でなくても普通の人間でも考えたらわかるような常識をはずれてるとおもいませんか?

勝手な想像の話で申し訳ないですが、やっぱ下心があると思います。
男でも自分のことを慕ってくれる人を大切にする人もいれば、慕ってくれるのを利用してやろうという人もいます。
そして厄介なのが慕ってくれる相手によって天使と悪魔がせめぎあいをして、天使になるか悪魔になるかが変わってしまうことで、特に女性が相手となると下半身の欲望が悪魔に近づけることが多いからなおさら厄介です。

その上司って人は歳がかなり上やからガツガツとはしてないようですが彼女が飽きてきたころ、たまには違うご馳走が欲しくなったり刺激が欲しくなったらその時にはあからさまに誘われます。

いくらお世話になったといっても、その職場から離れているのですし、上司と部下という関係でもなく顔は知ってる男と女って関係と捉えられたらええと思いますし、その関係から逸脱してるのはその上司のほうやから完全拒否しても気にすることはないと思います(^ー^)

何よりも彼氏に相談したら即刻、完全拒否しろ!ってなるのとちゃいますか?
彼氏とのことは関係ないとおもうのうので控えますが、何でも話せる間柄やったらいつまでも仲良しでいられるとおもいますよ。

初めまして、男性なんで回答そせていただきました。

まずはその上司がとても紳士であなたのことを娘のように思って可愛がっていて、あなたのことが心配で、ほぼ毎日LINEをしてくる。←でも毎日って?不自然ですよね。

次にあなたに彼氏が居てるのを知っているのかいないのかによって変わりますが、普通の男やったらいくら元上司だからといっても彼氏の居てる女性に日常会話のようなLINEを送るのはあなたに迷惑がかかってしまう、と思うもんやと思います。←たとえ職場で仲が良かったとしてもやし、仲が良かっ...続きを読む

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報