自分のお店を開く時の心構えとは? >>

こんばんは

前回ココでお世話になったものです。
前は色々と質問しましたが今回は、マーチを譲っていただけることになり、車検付き、タイヤ溝あり(冬タイヤ付き)5速のK11マーチを10万で譲っていただけることになりました。
車検は来年の9月まであり燃費はリッター7だと言います。
車はエンジンは1000ccのNA車、
改造箇所は
・アース
・NGKプラグ
・リミッター解除
・パワーFC で良いのかな??
・給排気は勿論マフラーはほぼ直菅です。。
・バケットシート追加メーター
その他多数。
こんな感じの車です車検はオートバックス、某自動車工場で受けているとの事で安心できました、車のパーツはいつでも取ってやるといわれ安心です。

自分はデート。。いやいや
走りメインで走行したいと思っています。
例えば峠、サーキット、練習etc・・・
車の免許を取ってから初めての車です、どうすればいいか迷っています
よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

no5です。


競技車だったら絶対「買い」ですよ。
おそらく、足回りやLSDも組んであります。
汚い話ですが、買って、部品取りで売っても儲かります。
マーチの部品って、何故か高価なんですよね。

ロールバーですが、マーチに12点は多すぎ。
車両重量に対してロールバーが重すぎますね。
ジムカーナではなくひょっとしてラリーでは?

まあ、どっちにせよ競技車だったら峠族とは違いしっかりとした
車だと思いますので絶対「買い」です。
もし質問者様が買わないんだったら俺が欲しいかも(笑)
今、おもちゃの車全部売っちゃってないんですよね。
小さくて振り回せる車探してます。
どーでもいいことですけど。
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この回答へのお礼

有難うございます。

買いですか、それは10万だったら安いですからね。
でも部品取としてとって置いてもいいかもですね!
聞くところによるとマーチよりシビックVTIも安値で買えいいなと思っていますがどうですかね??

お礼日時:2007/12/14 21:06

競技車だったらレギュレーションに添って改造するので、族車じゃあるまいし「直管」は付けないと思われ。


それに、初心者クラスを超えた純競技車なら、ナンバーは取らない。
国内ラリー車なら、レギュレーションの関係で、当然公道を走れる範囲の改造。

よって、カッコだけと思われ。

9月以降車検を通すならノーマルに戻す費用がかかり、そうでなくて公道を走れば違法改造車で検挙される可能性あり。

常識のある者なら買わないな。
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なんか中途半端な改造ですね。

(どうも外観だけの改造のような気がしますね)

サーキット走行でも、それなりのサイレンサー(消音機)は必要ですし。
初心者で、ある程度のタイムが出せなければ、ノーマルに近い物でないと走行が許可されないと思います。
直管では走れませんよ。
http://www.jasc.or.jp/lisence/regulations/car_ki …
へんな改造車で走って事故を起こされたらたまりませんからね。
特に小さなサーキットでは、騒音厳しいですし。
トランスポーターが必要なのではないですか?

走れるだけの私有地をお持ちなら構いませんが・・・

公道を走るなら、車検も通らないような、そんな車では、もしもの時に、保険がちゃんとおりるかも疑問ですね。

悪い事は言いません、その車は止めた方が良いですよ。

参考URL:http://www.jasc.or.jp/
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何を迷ってるのですか?購入をでしょうか?



私は走りメインでしか回答しませんが、
走りメインだったら止めた方が良いかも。
走るのにはマフラーや追加メーターより、
しっかりとした足回りとLSDが必須です。
多少見た目が悪くても、足とLSDの組んである車を探します。

決してマーチが悪いと言ってるわけではありません。
マーチも競技車両としてまだ現役で走ってますし、
競技パーツも充実してると思います。
が、車両を買って、後からLSDと足回りを組んで…
となりますと車両価格より改造費の方が高くなります。
それなら例えばちょっと古いですけどAE92レビ・トレの組んであるやつとか、
EP82スターレットの組んであるやつを探します。
上記の車なら上手に探せば10万円以下で探せると思います。

参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

有難うございます。

レビンやスカイライン、シルビアや180sxもカッコイイなと思っているのですが何しろ税金と保険料が馬鹿高いと聞いたもので思いとどめている所です。

レビンはカッコイイのですがね。
スターレットは好きではないので、レビンなんか探してみるのも手でしょうか??

もらえるマーチはほとんど走り屋使用でロールバーなんかも入っています、12点式のもの??だと思います。

かなり乗りにくく酷かったですが。
聞くところによるとジムカーナも齧っているようです。

お礼日時:2007/12/13 12:55

はじめまして、こんばんわ。



初めからいじってあるよな車は、乗らない方が良いと思います。何時どんな症状が出るのか分からないので、来年の車検まで持たない可能性は十分考えられますし、正直マーチではmeldyさんの思っているようなパフォーマンスは期待できません。
はじめはノーマルに近いような車を買って慣れていく方が後々良いかと思います。
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>給排気は勿論マフラーはほぼ直菅です。


この記述が気になります。マフラーは音量と排ガス規制が通らなければ公道走行しないで下さい。その状態で車検を通ったというのもスゴイですけど。

K11のMTで7km/Lは信じられないほど悪い燃費です。よほど常時回しまくっているのか、いつも四人乗っているのか、アクセルワークが下手なのかだと思いますが、それにしても悪いですね。ということはどこかにトラブルを抱えている可能性もあります。またパワーFCという事はROMチューン状態になっているのだと思います。ならば対応ガソリンはプレミアムではないですか?

欲しければ購入すれば良いと思いますが、後々のことを考えてくださいね。
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>マフラーはほぼ直菅です。


ほぼってのがどの程度なのか知りませんが、触媒ないなら車検通りません。
車検通らないような車で公道を走られるのは非常に迷惑ですのでやめてください。車検対応マフラーもしくは純正マフラーにでも交換するなら構いませんが。

で、購入するかどうかを迷っているなら、10万出して買いたいと貴方が思うのでしたら購入されれば良いと思います。
というか、貴方以外にどうしたいかなんて誰もわかりません。
あえて言うなら私なら買いません。
あと、車の免許とって初めての車とのことですが、絶対に任意保険だけには加入するようにしてくださいね。
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すいません、何をどう迷っておられるのですか?


購入でしょうか?それとも改造等の事でしょうか?
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QK11マーチ(CG10DE 5MT)にCGA3DEエンジンを載せる

現在2000年式K11マーチ1.0 5速MTに乗っています。
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排気量が上がりますので構造変更する必要がありますが、
CGA3DEエンジンが、AT、CVTのみの設定なので、すんなりマニュアルミッションに付くかどうかが心配です。

K11をいじっている方のWebを拝見すると、内部パーツごとの交換をされる方が圧倒的に多くて、CG10DE→CGA3DEへ換装している方のWebが見当たりません。
実際に経験のあるかたがいらっしゃいましたら貴重なご意見をいただければと思います。
MT→CVTへも考えられますが、100kg近く重くなるのは困り者です。

Aベストアンサー

私の知人がもう何年も前にチャレンジしようと思っていろいろ調べた結果、断念したそうです。

1つはECUの問題。AT仕様のECUではM/Tの点火タイミング、燃調ができないから別途、サブコンで制御が必要。完全オリジナルで作るしかない。

もう1つは排気量アップによる構造変更が自分ではできないということ。当然ながら強度計算が必要になるわけでドライブシャフトやブレーキなどの強度計算を行うのが事実上不可能。

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今は状況が変わっているかもしれませんが、金額的には中古車1台分はまるまるかかると思います。

Q旧マーチの良い・悪い点、を教えて下さい!

中古車雑誌の激安車で、日産の旧マーチを
よく、目にするのですが・・
走行距離は、どれも6万や8万キロ位で
諸費用いれても、20万や30万円と
ものすごく、安いのです。コンパクトだし

丈夫なら、お買い得だなーと思ってますが
旧マーチに乗ってる方や、中古で購入した事
がある方、いましたら、このマーチ
の良い所、悪い所を、独断と偏見で構いません
ので、是非、教えて下さい。
(長距離走るので(峠も結構走ります)
丈夫な車を探しています・・

Aベストアンサー

旧型マーチと言うとK11型ですね。
基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やはりそれだけ車としての魅力、価値があると思います。

ですが。
唯一の問題点と言えるのがオートマチックトランスミッションにCVTを採用したモデルです。
これは、結構トラブル、騒音が出る事がありまして。
しかも壊れると、修理代がえらい高額になってしまいます。
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マーチには、N-CVTのモデルと、ハイパーCVTのモデルがありますが、うちのお客さんでは、N-CVTのトラブルで、マーチを廃車にしたお客様がいます。
修理代を出せなかったのと、また壊れる事を恐れての決断だったのですが、そのお客様は、次に普通のオートマのマーチを買いました。
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ハイパーCVTも、うちのお客様ではいませんが、あまりいい評価を聞かないのも事実です。
お勧めはしにくいですねー。

もし購入されるのでしたら、マニュアルか、普通のオートマ仕様をお勧めします。

旧型マーチと言うとK11型ですね。
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Qマーチ K11 1.0Lと1.3Lのマフラーの違い

95年(平成7年)式の1000ccのK11 マーチの純正マフラーを交換したいと考えています。

中古品を扱うアップガレージにて、手頃な1300cc用のマフラーがあったのですが、
1000cc用とどういった違いがあるのか、一般論でも結構ですのでご存じの方は
いらっしゃいませんでしょうか??

性能が大きく下がるとか、特性のバランスが著しく悪くなるようなら諦めたいと
思いますが、大差ないならいいかなと思います。


マフラーを交換したい理由は、マーチということで非常に甘く見られて強引な
割り込みをしょっちゅうされることです。車間距離を少しでも開けると割り込まれる
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そこでマフラーを社外製にして多少周囲に聞こえるようにすれば、意味のない危険な
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Aベストアンサー

同じ形式のエンジン用のマフラーでも、排気量や性能別に仕様が変えられているのが普通です。
本当にしっかりと作られている者なら、エキパイの形状や太さ、テールパイプの形状や太さ、サイレンサーの容量等も変更されたます。
なので、物によっては装着不可能、装着しても抜けが良すぎてトルクが無くなったり、抜けが悪くなって走らなくなったり。

で、単にマフラーを変えた程度では周りの見た目は変わりません。

どうしてもマーチのまま乗り換える気が無く、質問の様な状況から脱したいと言うなら、オールペイントしてど・ピンクや紫等の色に変えて、ボディからはみ出すような幅広タイヤを装着し、頭はスキンヘッド、車検非対応の爆音マフラーでも付ければ、みんなが避けてくれるかもしれませんが、整備不良で検挙されます。

Q自宅用の軽自動車を、軽貨物登録4ナンバーにできますか?

スズキ ワゴンR N-1を軽貨物登録4ナンバーに登録できますか?
できるなら現状をどういじればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ワゴンRを軽貨物車にとのことですが、

リアシートを外し、荷台として使えるように鉄板か木製の板を加工してそれらしい平らな形に加工し、
ライン通し(持ち込み登録)をすれば取れないことは無いと思います。

ただし、乗用車に戻せないようにシートを外したボルト穴などは熔接等でふさぐことをお勧めします。

そもそも完全な乗用車ですから、貨物使用に向くかは疑問です。
サスペンションだって人が乗って乗り心地を良くしようと設計されているはず。

なお、事業用(黒ナンバー)にする場合は予め「運送事業者」の届けを
陸運局に申請した書類が必要です。当然フロントドア下部に「軽貨物」
のステッカーが必要ですが。

ご参考までに
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm

QK11マーチのタコメータ

日産のK11マーチ(5MT)に乗ってる者ですが、タコメータがついてません。車の取り扱い説明書をみると、三針タイプと四針(タコメータ付き)が純正で存在する様なのですが、どなたかメーターパネルをそっくり交換した方、いらっしゃいますか?社外品のタコメータには興味がなくて、純正をとりつけたいのですが、コネクター類の変更無しで、パネル交換のみでOKでしょうか?解体屋にいけば同型マーチが沢山あるので、挑戦してみたいのですが。

Aベストアンサー

私もk11マーチの5MTに乗っています。
タコメータをつけるということですが、ポン付けのように簡単にはいきませんよ。

もともとタコメータがないので、タコメータの配線を引かなくてはいきません。また、配線の取る場所が非常に分かりにくいです。ちなみに配線の取れる場所は、エンジンルーム内のようです。それとうわさでは車内(オーディオ裏あたり)にまできてるとか・・・
マーチオーナーのサイトへいくと取り付けてる方はたくさんいらっしゃるのでアドバイスをもらったらどうでしょうか?

マーチは年式によって配線をとる場所がまちまちのようですが・・・私としては確かなラインが取れる可能性は少ないと思うので、ディーラーに一度相談するのが一番かと思います。

Qマーチ・発進時のカリカリ音について

H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。
エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを
早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」
という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。
まず疑ったのは点火時期です。
ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認
しましょうということになり、預けました。
数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった
く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬
力が無いので、どうしてもこうなってしまう。ハイオクガソ
リンを使うと改善できる」ということでした。
やっぱりこんなもんでしょうか?その時はマーチの点火時期
が手動(デスビがむきだしなので・・・)か、ECCS方式
の制御なのかよくわからなかったのですが、ECCS方式な
のでしょうか?(他のHPでECCSと目にした記憶が・・)
何かこんなことしたら改善されるとか、制御方法とかの情報
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。(カリカリ音はどーも気になるので)

H13年式日産マーチ1000cc(K11)4ATです。
エアコンをONで、停止状態から発進する際、アクセルを
早めに踏み込む(急加速気味にする)と、「カリカリカリ」
という音が1秒位して、その後エンジン回転が上昇します。
まず疑ったのは点火時期です。
ディーラーで現象を確認してもらい、やはり点火時期を確認
しましょうということになり、預けました。
数十分後、メカニックより説明があり、「点火時期はまった
く問題無し、マーチ(特に1000cc)は低速トルクや馬
力が無いので、...続きを読む

Aベストアンサー

マーチはバキュームホースに亀裂が入りやすいので注意が
必要です。(デーラーはバキューム計で確認したのかな?)
あと燃料メーカーとか製造時期で症状が出てくる事有ったり
します。

カリカリ音はノッキングなので空燃費が薄いとなります、
一時的に改善できますが現物を見ないでやってしまうのは
お奨めできないので書きません。

一応今時のサービスマンは基準値にこだわる傾向があります
が「車1台1台に合わせたメンテナンスをすべき」と思ってます

Q走行中のトラブル(K11マーチ)

初めまして soraと申します。
K11 マーチ H4 1300 MT G#に乗っております。
現在走行距離 116000キロです。

実は皆様にお聞きしたい事があり、書き込みをしました。

走行中、たまに 3000回転80キロ四速の所で、車が息継ぎをしているような感じになり
アクセルを踏んでも、80キロの速度を保てません。
マフラー音を聞くと、ぼふっぼふっ と変な感じで音がしています。
回転数速度ともに、それ以上以下ではこの症状は出ません。
エンブレをかけた時に症状が出る事が多いような気がします。

一度ディーラーで見てもらったのですが、その時はコンピューターの配線が
振動で緩んでいたとのことでしたので、それを直してもらい、その後数日間は
何事もなく走っていました。
(この時、タコメーターも動いたり、止まったりしていたのですが、
配線を直してもらったら治りました。)

皆様の中で、同じような症状が出た方はいらっしゃいますか??
(どのような事が原因で症状が出てしまったのか教えていただければ助かります。)
また、このような場合、ディーラーよりも、マーチ専門ショップの方が
よく見てもらえるのでしょうか・・・・。

分かりにくい説明の質問で申し訳ありませんが、お力をお貸し頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして soraと申します。
K11 マーチ H4 1300 MT G#に乗っております。
現在走行距離 116000キロです。

実は皆様にお聞きしたい事があり、書き込みをしました。

走行中、たまに 3000回転80キロ四速の所で、車が息継ぎをしているような感じになり
アクセルを踏んでも、80キロの速度を保てません。
マフラー音を聞くと、ぼふっぼふっ と変な感じで音がしています。
回転数速度ともに、それ以上以下ではこの症状は出ません。
エンブレをかけた時に症状が出る事が多いような気がします。
...続きを読む

Aベストアンサー

タコメーターの指針も不安定になるとのことなので、点火系統の異常が考えられます。点火系統といっても現在の自動車では単独の系統として成り立っているのではなく、燃料系統と同じコンピューターによって統合的に制御されています。過去にディーラーでの修理を行って一時的に正常に戻ったとのことですが、どのような修理をしたのか内容が不明ですので的確な判断はできませんが、これらの制御系統のコネクターにはロック付のものが使われていますので、しっかり最後まで差し込まれていれば振動などで抜けたりする可能性は皆無です。もちろんロック自体が破損していたりコネクター(カップラー)内部の金属部分が不良(この部分が樹脂製のハウジング内部で正しい位置になかったり、金属部分の弾性によって接触する構造なので、無理な力がかかって接触が悪くなっている)の場合は起こりえますが、一度点検を受けているとのことなので、このような目視などで点検できる部分の問題では無いと思われます。

当該車種には自己診断機能というものがついており、ディーラーではこの記録(走行中に起こった記録を一定の条件でエンジン制御用コンピューターに記録しておくことができる)を読み出し、どの部分での異常があったかを調べた上で、故障原因となりうる部分を重点的に点検しているはずです。その際に点火信号系統に異常があるという結果が出たはず(タコメーターの動作から推測できます。タコメーターは点火信号の数を計測する計器ですので、この動作が異常ということはメーター自体の異常または点火信号の異常と推測でき、実際にエンジン不調を起こしているので点火信号の異常と考えられる)で、その際コネクター系統に異常と思われる部分が見受けられたものと思われます。再発したところを見ると、この際の修理が不適切である、またはコネクターではなく配線自体や、クランク角度センサーなどのセンサー類の異常を見落としたなどが考えられます。

いずれにせよ、一度修理を行っているので再修理という形で同じディーラーで修理を依頼するのが良いかと思われます。一定期間(通常修理の保障期間は3ヶ月以内)以内であれば無料で再修理が可能なはずです。

タコメーターの指針も不安定になるとのことなので、点火系統の異常が考えられます。点火系統といっても現在の自動車では単独の系統として成り立っているのではなく、燃料系統と同じコンピューターによって統合的に制御されています。過去にディーラーでの修理を行って一時的に正常に戻ったとのことですが、どのような修理をしたのか内容が不明ですので的確な判断はできませんが、これらの制御系統のコネクターにはロック付のものが使われていますので、しっかり最後まで差し込まれていれば振動などで抜けたりする...続きを読む

QK11マーチのドア内張りの取り方

平成8年式で窓は手でクルクル回して開けるタイプなのですが、窓を全開にして取っ手のネジを外して、
下のほうからバリバリと外していったのですが窓の部分が硬くてわからないので途中でやめました。
あの部分はどのように外せばいいのでしょうか?また、窓を開けるクルクルの部分はそのままでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分もマーチに乗ってました。手動式の窓の回すところには回転軸スプラインにU型のピンが入ってます。日曜工具で外すなら細めのマイナスドライバーか定規を使えば外れます。回す部分と内張りの間にプラスチックのワッシャーが付いてると思いますが、回す側との間に手であおりながらドライバーを差し込みます。U型状のクリップが見えてくるはずです。空いた手で定規等で外れる方向に押すだけです。真横に回す所を引けば抜けてきますが、クリップは飛んでく事が多いので注意!が必要ですよ。組み付けはクリップを回すところの溝に付けてから押し入れるだけですプラスチックワッシャーも忘れずに。小細工的な構造なので簡単ですよ、確かインナーキャッチとネジ2本位も外さないと内張り取れてこないような記憶がありますが。内張りは紙でできてるので壊れやすいですよ

Qコーナー(峠道)で上手に運転する方法

コーナー(峠道)で上手に運転する技術をどなたか教えて下さい。
いつブレーキを離すのか?
いつアクセルを踏み込むのか?
サーキットではなく、日常の運転にもきっと上手・下手があると思います。
調べていると、荷重移動やアクセルで曲がる、
といった言葉が出てきますが、
日常の運転にもそういうことを意識したほうが良いのかどうか。
少なくとも
オーバースピードで突っ込み
惰性で曲がり終えるというのはダメだと思いますが。

ちなみに車はマークXに乗っています。
またドリフトなどには興味ありません。
安全に速く走れるようになりたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スムーズに峠道を流すということでよければ、直線でのスピードを抑えて極力加減速をしない方が良いです。コーナリング速度が限界を超えなければ、挙動が乱れるのは減速と加速の時です。
そして、一番大事なのは走行ラインです。
コーナーリングに入ったら舵角を一定のまま旋回するラインをイメージして、何度か走ってハンドルを固定して旋回できるラインを見つければ、安定してスムーズに走れます(コーナリング中に舵角を修正すると挙動が乱れやすい)。
下りの場合は、クリッピングポイント(一番インに近づく点)を少し奥に取ると余裕が出ます。
勾配が急な上りの場合は、クリッピングポイントを奥に取ると失速しすぎてしまうので、アクセルに軽く足を乗せて理想のラインに乗るようにアクセルを微調節すると良いです。
途中からRがきつくなるコーナーでは、2つのコーナーが連続した複合コーナーとしてイメージして、手前のクリッピングポイントを通過したあと、奥の2つ目のクリッピングポイントに向けてハンドルを切り足して旋回すると、ヒヤッとすることなくスムーズに回れます(切り足しのときに舵角をミスして修正すると挙動が乱れるので注意)。

自分はS2000なのでマークXの旋回性能はわかりませんが、直線を40km/h程度に収めておけば、エンジンブレーキだけできれいなラインで旋回できるかもしれません。(ヘアピンはしっかり減速)
コーナーの侵入と脱出で加減速が少なくてすめば、コーナー進入時に余裕ができ、安定した走行ラインに乗せられます。コーナーリング中に失速してアクセルを踏み足すというのが一番危ないです(横Gがかかっている時の加速のコントロールは難しく、挙動が乱れやすい)。
コーナー進入前にシフトダウン(ATだと2速か+-のスポーツモード?)してエンジンブレーキをかけておくことも重要です。コーナーリング中の挙動が安定します。

スムーズに峠道を流すということでよければ、直線でのスピードを抑えて極力加減速をしない方が良いです。コーナリング速度が限界を超えなければ、挙動が乱れるのは減速と加速の時です。
そして、一番大事なのは走行ラインです。
コーナーリングに入ったら舵角を一定のまま旋回するラインをイメージして、何度か走ってハンドルを固定して旋回できるラインを見つければ、安定してスムーズに走れます(コーナリング中に舵角を修正すると挙動が乱れやすい)。
下りの場合は、クリッピングポイント(一番インに近づく点...続きを読む

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw


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