このたび転職のため引越す事になったのですが、
条件にあう物件がみつかりません。
入社日も迫っているため、早く転居をすませないといけないといけません・・。
(ほぼ)唯一条件に合う物件に入居できるのが来年3月以降になります。
そこで、その3ヶ月をウィークリーマンションと荷物用にトランクルームでしのげないかと思っています。

ちょっと調べてみるとウィークリーマンションが月10万円くらい、
トランクルームが月4万円くらいでした。

ただ、新しい会社に行くので住所がウィークリーマンションで大丈夫かということや、その他起こりうる問題はないか、など気になるところがあります。

現実的に考えて、こういうのはありなんでしょうか・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

事情をきちんと伝えておけば、登録する住所がウィークリーマンションでも問題はないと思います。

長期出張などでホテル代より安くなると判断したとき、会社が提案するのがウィークリーマンションですから。
ただ、もし転職先がある程度の規模のある会社でしたら、そちらの総務なりに(人事経由ででも)相談してみるのも一つの方法です。もしかしたら出入りの不動産屋があったり、会社近くに短期利用できるマンションを知っているかもしれませんから。
条件が難しいとのことですが、明らかに退去がある(新規購入ならローンが始まっている、立て替えなら仕上がり予定があるなど)ならテンポラリーハウスというシステムもあります。
私も今のマンションが仕上がる前に持ち家を手放したのですが、その間6ヶ月テンポラリーにいました。限りなく一戸建てに近いもので、ペットOK住宅も結構ありましたよ。都内ではありますが……。

仮住まい探しのサイトを貼っておきます。

参考URL:http://www.kari-sumai.com/search/jyouken.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テンポラリーハウスは知りませんでした。
サイトも参考にさせていただきます。

事前に担当部署にしばらくウィークリーマンション住まいになることを伝えておきましょう。

ゲストハウスじゃ常識を疑われかねませんがウィークリーなら大丈夫でしょう。
3ヶ月限定でということなら会社の方からは特に問題はないと思います。
遠慮して何も言わないでいると面倒になるかもしれません。
もちろん転居が完了したらすぐに届けを出すのをお忘れなく。
社員の福利厚生も面倒見てくれるでしょうから
寮があれば3ヶ月間だけ入居を認めてもらえるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、会社にも正直に説明したいと思います。

大家してます

>唯一条件に合う物件に入居できるのが来年3月以降になります。

その物件を紹介してくれた不動産屋に相談すれば貴方にとっての良い方法を模索してくれるでしょう

自分で考えるよりプロと相談された方が楽ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、。
しかしどうも仲介業者の方とは話がかみ合いません。。。

#2訂正

会社は東京近辺?

節約するんだったら、
トランクルームを屋内タイプから屋外タイプに代えて、
ウィークリーマンションを「ゲストハウス」にすると
もっと節約できると思うけど。

あと、引っ越し前にできるだけ荷物を捨てて、
身軽になることだね(トランクルームも
小さいサイズですむため)
    • 0

会社は東京近辺?

節約するんだったら、
トランクルームを屋内タイプから屋外タイプに代えて、
ウィークリーマンションをにすると
もっと節約できると思うけど。

あと、引っ越し前にできるだけ荷物を捨てて、
身軽になることだね(トランクルームも
小さいサイズですむため)
    • 0
この回答へのお礼

会社は東京です。
荷物(家具)が多いのが、かなりネックです。。