アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がWin2000PROのバイオノートを使用しているのですが、ある日突然PCが起動できなくなったといって私に聞いてきました。
症状は、
起動中にユーザ名・パスワードを入力するダイアログボックスが出る。
しかし、特に設定をしてもいないのにこのダイアログボックスが出たため、ユーザ名(使用者の名前が入っては入るが)もパスワードもわからない。
項目には、ユーザ名・パスワード入力欄と、「ダイアルアップ接続を使用してログオンする」のチェックボックスと、OKとシャットダウンとオプションのボタンがあります。
OKをクリックするとパスワードが入っていないためエラーが出ます。
シャットダウンからは再起動・スタンバイなどの選択肢が出ます。
オプションは「ダイアルアップ接続を使用してログオンする」のチェックボックスが出たり消えたりするだけです。
普通はキャンセルを選ぶとゲストか何かでログオンできたかと思ったのですが、このPCはキャンセルボタンがグレーでつぶれてしまっていてクリックできない状態です。

セーフモードで起動しても同じダイアログボックスが出るので、どうやっても起動できなくて大変困っています。
このようなことには本当にある日突然なったようです。特に何も設定変更などはしていないはずなのですが。
わかる方おりましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

何も設定していないなら

ユーザ名にAdministrator
パスワードなしでOKボタンを押してみてください。
キャンセルでログインできるのはWin9Xシリーズで、Win2000のようにセキュリティが考慮されたOSではできなかったと思います。
また、これまでもユーザー名パスワードは入力していると思うのですが...
    • 0

>症状は、

>起動中にユーザ名・パスワードを入力するダイアログボックスが出る。
たぶん今までは、自動ログオンが設定してあって
そのダイアログが出なかったんでしょう。

なにかアプリケーションでその設定が解除されたのでは?
それとも、パスワードを変更したとか。
    • 0