利用規約の変更について

先日、酔って店舗の看板を割ってしまいました。
店側は被害届を出したようですが、示談が成立し、逮捕されずに被害届けが取り下げられた場合は、逮捕歴および、犯罪歴はどうなるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

示談が成立した時点で警察は介入出来ません。

被害者側が納得しているのならば被害届けを取り下げます。罪名にも申告罪というものがありまして、店舗の看板を割ったのでしたら、器物損壊、という罪名になると思いますが器物損壊は申告罪です。申告罪と言いますのは被害者側が被害届の申告をしなければ犯罪が成立せず警察不介入となります。恐喝や強盗、もちろん殺人などは申告罪にあたらず、仮に被害者が被害届を取り下げようとしても効力はありません。警察の捜査対象となりそのような犯罪は重罪若しくは、有期刑となるものが多いです。
ご安心ください。逮捕歴、及び犯罪歴は何ら影響ありません。
もちろん前科なども付きません。
    • 0

安心してください。

逮捕~起訴されなかったら有罪にはありません。
前科はつきません。
また、この程度で前科がついてはたまりません。
    • 0

おそらく前科のことを気にしておられるのだと思いますが、逮捕・起訴されて裁判で有罪にならなければ前科は付きません。

逮捕されなければ当然逮捕歴なし。
有罪にならなければ犯罪歴なしです。
    • 0