利用規約の変更について

先日、酔って店舗の看板を割ってしまいました。
店側は被害届を出したようですが、示談が成立し、逮捕されずに被害届けが取り下げられた場合は、逮捕歴および、犯罪歴はどうなるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

示談が成立した時点で警察は介入出来ません。

被害者側が納得しているのならば被害届けを取り下げます。罪名にも申告罪というものがありまして、店舗の看板を割ったのでしたら、器物損壊、という罪名になると思いますが器物損壊は申告罪です。申告罪と言いますのは被害者側が被害届の申告をしなければ犯罪が成立せず警察不介入となります。恐喝や強盗、もちろん殺人などは申告罪にあたらず、仮に被害者が被害届を取り下げようとしても効力はありません。警察の捜査対象となりそのような犯罪は重罪若しくは、有期刑となるものが多いです。
ご安心ください。逮捕歴、及び犯罪歴は何ら影響ありません。
もちろん前科なども付きません。
    • good
    • 0

安心してください。



逮捕~起訴されなかったら有罪にはありません。
前科はつきません。
また、この程度で前科がついてはたまりません。
    • good
    • 0

おそらく前科のことを気にしておられるのだと思いますが、逮捕・起訴されて裁判で有罪にならなければ前科は付きません。


逮捕されなければ当然逮捕歴なし。
有罪にならなければ犯罪歴なしです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「逮捕歴」とはなんでしょうか?

「逮捕歴がある」とよく使われますが、これはどういうことですか?どこかに記載されるのでしょうか?

また、逮捕されたら、そのあと罰金程度の有罪、無罪、起訴猶予等にかかわらず「逮捕歴」というのでしょうか?

また、同じ犯罪でも政治家等によくある逮捕されずに在宅起訴とかなった場合は逮捕歴とはならないですよね。それなのになぜ「逮捕歴」という言葉があるのでしょうか?

Aベストアンサー

逮捕歴は警視庁犯歴照会センターの前歴カードに記載されています。
次に警察にやっかいになったときには、ここにまっさきに照会がかかるわけです。
でもそれ以外に記載されることはないので、一般に逮捕歴が漏洩することはありません。

ちなみに交通違反歴は県警の「照会センター」に記載されます。

逮捕されるのは、「逃亡の恐れがある場合」と「罪障隠滅の恐れがある場合」です。
脱税事件なんかはほとんど「在宅起訴」で、逮捕とは扱いが違います。逮捕の方が悪質ということですね。

ちなみに、逮捕されなくて任意の事情聴取で調書を取って指印したのは、警察官員面調書といい、事件記録として検察庁に送られています。

また、前科ですが、罰金以上の刑(道路交通法違反の罰金を除く)を受けた者については、本籍地の市町村役場に保管される犯罪人名簿に一定期間記載されます。

前科がつくかつかないかは、有罪判決が下るかどうかにかかっています。
逮捕されて、裁判のために留置場に何年も入れられても、無罪判決が下りれば前科はつきません。
ただし、逮捕歴のデータは残ります。
もっとも逮捕歴のデータは一切公開されていません。

政治家が在宅起訴されるのは特権があるからです。国会の開催中は不逮捕特権があります。
政治家は国民の代表ですから、なるべく逮捕せずに、国政のために働いてもらうという思想からだと思います。

逮捕歴は警視庁犯歴照会センターの前歴カードに記載されています。
次に警察にやっかいになったときには、ここにまっさきに照会がかかるわけです。
でもそれ以外に記載されることはないので、一般に逮捕歴が漏洩することはありません。

ちなみに交通違反歴は県警の「照会センター」に記載されます。

逮捕されるのは、「逃亡の恐れがある場合」と「罪障隠滅の恐れがある場合」です。
脱税事件なんかはほとんど「在宅起訴」で、逮捕とは扱いが違います。逮捕の方が悪質ということですね。

ちなみに、逮...続きを読む

Q他人の前科を調べる方法は?

他人の前科を調べる方法はありますか?
会社で雇用の際、また結婚相手の身元調査など
必要なことは多い気がします。

Aベストアンサー

一般人には無理です。アメリカでは,少女に対する猥褻行為の前科者など,周りが監視するという意味で公表しているようですが,日本は前科→差別という考えがあり,簡単には調べられないようになっています。また,その根底には,日本の刑罰は教育刑であり,出所した者(前科だと出所とか限りませんが)については教育(または矯正が正しいか?)が終わっていると考えられますから,公表する意味もありません。この考えが正しいかどうかは別として‥。

#2さんが回答されているとおり,興信所ならある程度調べられるかと思います。日本の興信所は胡散臭いところもありますが,優良なところのレベルは相当なものです。

Q微罪処分とは前歴に入りますか?

30歳の妹ですが万引きで微罪処分になったのですが
店からは被害届はだされませんでした。
警察署へ行き、指紋や写真、本籍などきかれたそうです。

主人が身元引受人で迎えに来たそうです。

こういう場合、前歴には入るのでしょうか?
前の似てる質問では前科、前歴にはならないと回答がでていたのですが、本当にそうなのか気になり質問しました。
また、前歴に入るとすれば
妹には子供がいるのですが、将来もし警察になりたいといえば親に前歴があれば不利なのでしょうか?

何度もすみませんがこちらの回答をとても参考にしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず言葉間違ってます。
その質問の言葉「前歴」ではなく「前科」です。
で、前科の意味下記をご参照に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%A7%91
つまり簡単に言えば裁判所で判決を受けそれを全うに勤め上げた後の科数を指します。
今回は店が被害届提出してないので そもそもこの万引き 罪として問えない事になります。
警察は再犯防止の観点からキツイお灸をしたのでしょう。
なので前科にはなりません。

Q逮捕歴と前科

知り合いが暴行事件で逮捕されましたが、相手が金銭での示談が成立して被害届を取り下げたことで釈放されて戻ってきました。
その際、「逮捕歴があるなら次に逮捕されたら初犯じゃないよ」と言われたそうです。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に有罪判決を受けたらそれは「前科」として記録されます。

質問のケースは「前科」ではありませんが、逮捕されたことが「前歴」として記録されるので、次は初犯じゃないよ。ということです。

つまり逮捕されたら「示談になろうが、不起訴になろうが」それだけで犯歴として記録されるって事です。

Q被害届取り下げのその後

とあることをやらかしてしまって被害届を出されてしまったんですが
被害者さんとよく話し合ってその結果として
始末書を出して反省したということで被害届を取り下げて頂きました。
そこで少し気になるのですが
その後に何もせずに普通に暮らしていれば、警察とは
関わらずに今回の件は終わるのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。
被害届を取り下げたと言う事は、何もなかったと言う事です
当然、前歴も前科もつきません

しかもただの被害届ですよね。 告訴や提訴でも和解して取り下げる事もあるのですよ
それに被害届ならまだ 事件にもなっていません

通常は、被害届⇒警察が捜査⇒地検⇒裁判所⇒判決となります。
ですから事件にもなっていませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報