プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困っています。どなたかお知恵を貸してください。
先日某家電量販店でえ念願のHDDレコーダ内臓型液晶テレビ(日立Wooo:L37-XR01)を購入しました。今考えるとおかしな話ですが、液晶テレビを搬送してきた人は箱から出して置いて行っただけなので、アンテナとの接続は自分でしました。しかしながら、以下のような現象が生じてしまいます。
【現象】
(1)BS1,BS2,BSHIの3チャンネルが全く映らず、BSフジとBS日テレも映りが悪い。壁面アンテナ端子から直接接続しても同じ現象。
(2)更にBSフジとBS日テレを内臓のHDDレコーダで録画した映像はも映りが良い。(上記3チャネルは相変わらず映らず。)
【接続状態】
 住まいはマンションで共同のBSアンテナが設置されています。また地上デジタル/アナログ放送は全世帯、ケーブル会社(小生未契約)から配信されています。室内の壁のアンテナ端子はケーブル会社が交換して行った1端子のもの(BS・地上デジタル・地上アナログ混合)です。
 そのアンテナ端子からたぶん分配器(4分配器)であろうものを介して、液晶テレビに接続しています。この分配器には、『REGAL GRS4DGHP(110dB)5-1000MHz ONE PORT POWER PASS 4-WAY SPULITTER』と表記されています。(分波器じゃないとダメと聞いたことがありますが?)

実は一度購入したテレビのサービスマンに来てもらい見てもらったのですが、別に持ち込んだチューナーを接続して同じ現象だからテレビのせいではなく、アンテナもしくは建屋の問題だというのです。一方、マンション管理会社とケーブル会社は問題は無いといい、事実きれいに見れていない世帯はうちだけなのです。

せっかく購入したのにイライラしています。
 すいませんが、良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ケーブルテレビの場合、BSも通常チャンネルに割り当てられていると思います。

うちはケーブルテレビが入っているマンションですが、家の場合パラボラアンテナを立てていないのでBS1とかのチャンネルを押してもうつりませんが、BS1を見るときは普通のアナログのチャンネルの9を押すと見られます(東京ですが)また、BS2を見るときは通常のチャンネルの11を押すと見られます。BSフジやBS日テレはC○○というケーブルテレビのチャンネルを指定すると見られますよ。
ケーブルテレビが入っているというマンションは普通電波状況が悪いから入っていることが多いので、たとえアンテナが立っていてもそこから電波を供給していないことが多いです。
ですから、同じマンションの他のうちは通常チャンネルかCATVのチャンネル設定でBSを見ているのではないかと思いますよ。地上波が普通に見られるならBSチャンネルボタンではなく、地上波のチャンネルのプラスマイナスのボタンでチャンネルをいじってみるとBSが見られるんじゃないかと思いますよ。通常CATVではBSをC○○番に割り振っているはずですからそれを確認してみてください。
CATV未加入というのは有料の部分だけだと思います。地上はや地デジは基本料金だけでセットボックス(チューナーみたいな物)が無くてもみられますし、通常マンション全体でCATV契約している場合は基本料金部分だけは管理費の中に入っていたりします。家の場合もそのパターンです。ですから、セットボックスは無いのでうちから直接CATV会社に支払はないですが、管理費から基本料金だけは取られています。

当たっていないかもしれませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいすみません。色々詳しく書いて頂きありがとうございます。
 うちのマンションは建てた当時に供用パラボラアンテナも設置されていました。それから1~2年後に、マンションの全世帯にケーブルテレビ用のアンテナ端子に交換されました。それからは各テレビ放送の配信はこのケーブル経由です。
 ただBSアナログ放送(今はデジタル放送も)は最初に設置されていた供用パラボラアンテナからの配信のようです。よってケーブル会社は関係ないので、「どこに対応してもらったらよいの~!」といった状態です。

BSにスクランブルが入っているのでは。

CATVと契約していないのでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

スクランブルは入っていません。所謂CATV会社とは契約していません。ただ先のTurbo415さんの回答のお礼にも書きましたとおり、契約していなくても事実上視聴できるという状態です。皆さんのアドバイスを参考にもう少し頑張ってみます。
 ありがとうございました。

アンテナがたってるならBSに関してはCATVの契約は関係ないと思います。

テレビの接続設定に問題がないのにそんな状態ならやはりアンテナサイドかもですね。
他所が映ってるならその部屋に来てる段階でなにかおかしくなってるのかもしれませんのでもう一度電気屋さんを呼んで別の機器をもってきてもらって接続テストしてもらってはいかがでしょうか。
それでもだめならやはりアンテナ端子までのどこかに異常があることになります。
とにかくプロに調べてもらうしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
取りあえず、もう一度テレビメーカのサービスマンが点検しに来ることになりました。テレビに異常が在るのか無いのかをはっきりさせてから、次のステップに進みたいと思います。
 ちなみに、分配器ではなくてCS/BS-UV分波器(2分波)と4Cケーブルに換えたところ、映りの悪かったBS日テレとBSフジが少しまともになりました。相変わらず、受信レベル(47ぐらい)は低いですが。BS1,BS2も受信レベルが11ぐらいになりました。
 また状況が好転したら、報告いたします。