アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビが少し疲れてきました。
色、コントラストが今一です。
CRT復活方法を教えてください。
古い記憶ではヒーターを過熱してやると活性化出来るようなことを見たか聞いたかしたんですが、ご存じでしたら教えてください。
(買い換えろ等のご意見は不要です)

A 回答 (6件)

ブラウン管のエミ減(エミッション減少)が原因だ他思います。

下記に「エミ減」を記したページがあります。一度お見通しください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://homepage2.nifty.com/moeden/tekuteku/bkan3 …
エミ減したブラウン管は通常ですと、「復活できません」ので、ブラウン管を交換するのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。
後のURLにすごいことが書いてあり、へーと思いました。

ブラウン管のヒ-タ-電圧は現在も6.3Vかと思いますがステップアップ

トランスの6.3V~8.5Vを1V単位くらいでヒ-タ-電圧を昇圧して映りが
改善出来れば良いですが、やってみなければ分かりません。
当然、TVの電源をONした時にだけヒ-タ-に電圧が掛かるような回路変
更が必要ですのでスキルは必要です。
また、ヒ-タ-電圧を上昇すればB管自体の寿命は当然短くなりますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。

昔、TrからIcに変わりかけのころにB管復活器なるものありましたなぁ。

ヒータに通電ししばらくしてからSWを押す、こんな感じだったかな?
(ヒータ表面の汚れを飛ばす感じ)
一時的に良くなりますが。
あの頃は一時的にヒータ電圧上げてみたこともありましたが、寿命は極端に短くなりました。
今のTVでもこの方法が通用するか!やってみないとわかりませんが、お勧めはしません!!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。

CRT復活方法ではないのでアドバイスになってしまいますが…

#2さんの「電子的な問題」の他には蛍光体の劣化(焼け)も原因の一つではないでしょうか?
長年使っていると蛍光体(CRTの前面の,要するに発光する部分)が劣化して,発光効率が下がって来ます。そうなると、いくらコントラスト(や輝度)を上げようとしても所望の明るさにならないので「パッとしない」状態になります。
蛍光体の劣化は非可逆な現象と思いますので、これを回復させるのは無理かと。

多少の劣化であれば輝度を上げれば対応出来ますが、無闇に輝度を上げると(フォーカスが甘いCRTでは)映像がぼやけてしまい、見にくくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。

真空管式ラジオの時代に真空管のガラス部分を炙ると少し回復すると

話しに聞いたことがありますが、テレビのブラウン管では無理だと思います。

画質の調整はされましたか。
テレビの取扱説明書を見ますと[画質の調整]と言う項目があると思います。
画質が標準に設定してありましたら、[コントラスト]を上げることにより、
多少は良くなると思います。
その他[ダイナミック]とか何種類かの画面のコントラストなどを可変する
モードを持ったテレビもあります。
メーカの違いにより表現が異なりますが、これも試してみてください。

それでも良くならない場合は、[ブラウン管を交換]する方法があります。
当然有料となりますが、製造年月や機種により予備のブラウン管がなく交換
できない場合もあります。
直接、テレビメーカ(またはサービス会社)に相談された方が良いと思います。
ただし、サービスマンの出張技術料もとられたりしますので意外に高くつき
ます。費用を聞いて判断してください。

家のテレビも発色が悪くなりましたなので数年前ですが、ブラウン管のみ
交換と微調整したら良く見えるようになり、現在も使用中です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考になりました。

このような質問が必要な方にもできるような方法はありません

この回答への補足

おしゃってる意味が不明です。
方法なしと言いたかったんですか。
誰にも通ずる言い回しをしてください。

• 0