お酒好きのおしりトラブル対策とは

会社からSQLを新人たちに教えるように言われておりまして、教育環境の構築に悩んでおります。10人、2日間くらいの研修です。

ポイントは、
・低コストであること。(無料が望ましい)
・SQL方言をなるべく使用しないで行う。
・グラフィカルなSQL実行ツールは使わず、SQLをガリガリ書かせる。

とりあえず、こんな感じです。
皆それぞれの現場でそれぞれのRDBMSを使っておりますので、なるべく標準(標準ってなんだ?)で行きたいと思っています。

現在は、
・PostgreSQLを私のマシンにインストールする。
・各クライアントにPostgreSQLのODBCドライバをインストール

かなぁと思っていますが、その先のSQLをガリガリ書くSQLツールは何がいいか迷ってます。ValueSQLというツールが良さそうなんで検討していますが、皆さんなら上記環境をどのように構築しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>・PostgreSQLを私のマシンにインストールする。


>・各クライアントにPostgreSQLのODBCドライバをインストール
自分だったらこんなことせずに各PCに個々にPostgreSQLをインストールさせる。
後はコマンドプロンプトから直接やらせる。
って感じですかね。
そのPostgreSQLのインストールと初期設定も新人にやらせて覚えさせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ありがとうございます。私も気持ちはuki629さんと同じです。
そうしようかなぁ。迷います。RDBMSのインストールの経験も必要ですよね。

やっぱり、SQL実行はコマンドプロンプトが基本ですよね・・・。

なんだか、ご回答いただいて気持ちがさっぱりしました。

お礼日時:2007/12/13 13:41

>なるべく標準(標準ってなんだ?)



各RDBMSは独自機能をたくさん持っていたり、SQLでも仕様差のある部分もある
ので、「標準SQLで規定された範囲で」といった意味では?

会社で使用するのは、PostgreSQLと決まっているのでしょうか?

もしそうでないなら、SQLiteは、各PCにダウンロードして解凍すれば、すぐに
SQLを使えます。(サーバ=クライアント)

参考URL:http://www.sqlite.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
標準・・ごめんなさい、軽はずみで書いてしまいましたが、とりあえず手元にSQL99の技術書があるので、それに沿うようにしようと思います。

PostgreSQLは私が好きと言うだけで、決定はしていません。
それぞれの現場と言っても、ほとんどがOracleで、DB2がちょっと、SQLServerがちょっとって感じです。

sqlite いい感じですね。ただ、環境が(逆に)お手軽すぎて現場との環境の差が大きすぎるように感じました。

お礼日時:2007/12/13 11:46

基本的に、ODBC接続しているDBへの実行結果を確認するだけにしか使ってませんが^^;



黒猫 SQL Studio
http://kuronekosoft.nobody.jp/
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se42 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そもそも、研修を行うことになったのは、OracleのObjectBrowserと黒猫SQL Studio を使うことなしに、テーブルを作るSQLを書けたりするようになることが目的の一つです。
便利の逆を行くやつを探しています。かといって、OracleのSQLPlusは使い勝手が悪すぎて、そのツールに翻弄されてしまう期がするので、いい感じのツールを探しております。

それにしても、黒猫、いいソフトですよね。

お礼日時:2007/12/13 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング