プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさぎの購入を考えているのですが、
実家の両親にその話をしたところ、
まだ子供も生まれていない夫婦がうさぎを飼って、
声を発することの出来ない子供が生まれたらどうするんだ。
と言われてしましました。
うさちゃんは声をださないからというところからだと思いますが、
実際に例があったと言っていました。
私は関係ないとは思っているのですが、
そう言われるとやっぱり気にはなります。
みなさんは、こんな話を聞いたことありますか?
ペットを飼うと子供ができないという類のものでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

声を発することの出来ない子供が生まれたらどうするんだ

に関しては迷信だと思います。
迷信だとしても親御さんがそれを信じて居るなら色々言われるでしょうし、それでストレスを感じるかもしれません
それに飼い始めたとして、子供を妊娠した場合にも親御さんはうさぎを里子にだせと言ってくると思います
あかちゃんが生まれれば忙しくなりうさぎに以前のように構えなくなり多少なりともストレスを与える場合があります
あかちゃんが生まれて動き回るようになった時に糞をくちに入れて可能性もあります
うさぎの毛をあかちゃんが吸い込む事も
お子様がアレルギーで飼えなくなる事もありかもしれません
うちには3ヶ月のあかちゃんとうさぎが居ますが世話も結構大変ですし、妊娠してた時に親にうさぎを里子にって言われました
力の加減が出来ない子供がうさぎをぎゅっと掴み怪我をさせてしまうかも知れません
そういうのも考慮してみると良いかもしれません
犬を飼ってた友人も妊娠中に夫の祖母から犬の事で色々言われストレスを感じてたようなので
現在飼っていないで。もしすぐにお子様をと考えるのでしたら、子供がなんでも口に入れる時期を過ぎてからの方がお勧めだと思います
    • 0

もしも、本当にどこか体の不自由な子供が生まれて、やっぱり、と周りから言われるところを想像してみてください。

あなたがそれを迷信とはねのけていられるかどうか。
ただでさえショッキングな出来事に、自分のせいかもと思うのなら無理ですね。

体の不自由な子が生まれると、母親は妊娠中の何か生活態度がいけなかったんだろうかと、少なからず悩んだり自分を責めたりすると思います。

私ももしそうなったら、食事だろうか無理して動いたことだろうかと(科学的な因果関係のありそうな)原因を考えて悩むだろうとは思います。しかし私は、うさぎのせいでは絶対ない、と心から確信できます。
    • 0

くだらない迷信ですので、信じるに値しません。

ただ、生まれる子がアレルギーがある可能性もあり、また、部屋飼いであれば雑菌の可能性、糞を拾って食べる可能性もありますので、子供作る気があるなら急ぐ必要ないかと。外飼いなら問題ないでしょうが。
    • 0

私は、今は飼うべきでないと思います。

理由は迷信じみたものですが、やはり縁起の面で
親のいうことを聞くべきだとおもいますよ。

それにご家族全員の同意があって初めてペットは
家族の一員となれるものですからね。

時期が来れば誰も反対しなくなりますので
それまで待ちましょう。
    • 0

確かにウサギは鳴きません。

鳴くという表現をする人はいますが、声を出して鳴くことはありません。
ウサギは声帯を持ちませんので。
ただし、器用に食道などを震わせて音を出します。
まあこの辺は「鳴く」と言う言葉の解釈の問題ですね。

実家のご両親のおっしゃることは迷信です。
非科学的です。相関関係がある筈もないです。
ただし、人はそういったものを信じるというか大事にするところがあります。
mukutyさんは結婚式は何時あげましたか?
多分、仏滅の日では無いのではないかと思いますがいかがですか?
アパートの部屋番号や、駐車場の区画に4番が無かったりなんていうのもありますよね。

ご両親のお気持も良く考えて、良い関係を続けられるようしっかり説得できれば最高なのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
迷信とはいえ侮れませんね・・。
結婚式は仏滅ではないし、4という数字にこだわる時もあります。
よく考えて決めたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。

友達の家にはうさぎが2羽いましたが、お子さん(女の子現在3歳)はすごく良くしゃべります。お話も早かったようです。
もしウサギを買っているけど、話が遅い子になったなら、それはうさぎのせいではなくて、お子さん自体の個性じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!
両親とぶつからないようよく話をしてから飼いたいと思います。
ありがとうございました。

そんなことはないでしょう!私も現在結婚していてまだ子供はなく、うさぎを飼っています。

ただ、アレルギー体質の方なら考えた方がいいかもしれませんね。うさぎの毛って結構アレルギー起こす方いるらしいですよ。
病院でうさぎという項目のアレルギーテストのありますから心配でしたら、相談された方がいいかも。
私も、もともと花粉症もあるんですがうさぎの反応出てしまいました。
もちろん薬を飲めば平気なんですが、妊娠中はアレルギーのお薬は飲めませんからね・・。でも、うさぎはかわいいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

うさぎを飼ってらっしゃるんですね!
アレルギーですか、私も花粉症なので心配です。
アドバイスをありがとうございました。

つまらない迷信ですね。

それにうさぎは鳴きますよ。
    • 0