プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の女子です。悩みがあるのでアドバイスいただけたらと思って投稿しました。

私は、A子とB子の3人で入学した時から仲良くしていました。
私の学校はクラス替えがないので、3人でもう2年近くつるんでいたんですが、
だんだんB子が私を嫌うようになって、
3人で遊びに行ってもB子がA子をひっぱって先に歩いていってしまったり、
私を会話の輪に加えないように必死になっていたりで、
面倒臭いことばかり起こるようになりました。  

B子と敵対してても面白くないので私はそのグループを抜けたんですが、
もともとA子はB子より私と仲がよかったので「B子には嫌気がさした」と私と一緒にB子と付き合うのをやめて、
1人になったB子は今月のはじめに学校を自主退学してしまいました。

この事をキッカケに友達づきあいのことを考えていて、
私は小さい頃から、女の子3人組みでつるむと
その中の1人が私を嫌って仲間はずれにしようとやっきになってくるって事が何度もあったのを思い出しました。

私は面倒事が苦手なので自分から人の悪口を言ったり、失礼な事をしないよう心がけているし、
不特定多数の人に嫌われることはほとんどないんですが、
ある程度仲良くなった3人組の中で、その中の1人の子に敵意をむかれる事が本当によくあります。

たいていB子みたく張本人の子が自滅してしまって、
A子のように残った1人の子とはいつまでも気楽に付き合えるんですが、
なんで似たようなことが度々起こるのか不思議です。

皆さんの周りで私のようなメに遭いやすい子とかいらっしゃいますか?
できればその方の性格やイメージなど教えてほしいです。

あと、B子のように私をダシに使ってA子と一層仲良くなろうと
やっきになるような子にはどう対処するのがいいんでしょうか?

長い文を読んでもらってありがとうございました。
色んな方の意見が聞きたいので、ぜひ指摘などしてほしいです。

A 回答 (6件)

私は今大学生なのですが、高校の時によく似た体験をしました。

高校の時、pobbyさんと同じように3人でよく一緒にいたのですが、その内1人の子はことあるごとに私に敵意むき出しでした.
後になって考えれば、私は中学校が厳しいところだったので高校はもう少し緩いところにしようと思って入った高校でしたが、彼女はハイレベルな高校を受験して落ちて入学してきたらしく、それなのに私のテストの順位が毎回彼女より良かったのが気に食わなかったようです。
あと、彼女が当てられて答えられなかった質問に私が答えたことにも反感を覚えていましたね。
B子さんのようなタイプは体系や勉強、恋愛に対してコンプレックスがあるのかもしれません。B子さんにないものを貴方が持っている、とか。(B子さんよりスリム、勉強ができる、彼氏がいるなど)
B子さんのような子への対処法としては、なるべくテストなどの順位がつくようなものを(自分の方がいい場合は)見せ合ったりしないことかと思います。私の場合はしつこく聞かれましたが、「内緒~」などと冗談っぽくかわしたりすぐ話題を変えてました。
私も面倒ごとが嫌いなんですよ、悪口なんていっても楽しくないですしいいことないですもんね。もしかしたらB子さんは誰かの悪口をpobby
さんと言い合ってpobbyさんと共犯者というか、そういった「秘密」を共有することで絆を深めたいと思うようなタイプなのでは。女の子には結構いますよね。悪口を言わないpobbyさんの「平等さ」に嫉妬していたのかもしれません。
あまりお役に立てないアドバイスで申し訳ないですが、これからの高校生活、楽しんで下さいね。
    • 0

貴女の気持ちは なんとなく解りますよ。

女三人の友達。妬みや嫉妬心、負けたくない気持ち、独占欲、貴女から友達を取りたい気持ちが湧くのかも…同い年なら、尚更ライバル心も強くなるみたいで…そういう性格の人は 誰と友達の輪を作ってもきっと同じような事をするのだと思いますよ。
他人が貴女を誉めるのを聞くと 悔しく成ったり、女の人間関係は ホント複雑です。私は中年期になっていますが、同じ思いをし、相手は自滅してしまいます。貴女のせいではなく 相手の性格でそうなるのだと思いますので、気にしなくても良いと思いますよ。
本当の友達とは 喧嘩しても何故か気になり、何かあった時には 放って置けないって関係かな…仕事や住む場所が離れていても 心は繋がっている様な関係だと思いますよ。
    • 0

放っておくか、離れるか、

偶数に人数を作るしかないですね。めんどくさいですね。
私はもうこれで懲りたので、最初は2人組みになって、その後
2人組みとくっついて4人組になるというのをしました。
私は離れた方です。けれどもっと仲の良い子ができました。
質問者様があまり束縛の強くない性格だとこうしたことが起こります。
誰とでも友達になろうという気持ちも招きやすくなりますね。
私もあなたのタイプでした。
Bはライバル心が強くないですか?
Aは流されやすくないですか?
成人式でAは久しぶりに会った私の元に飛んできました。
結局AとBはひどく疎遠になり、絶交状態になったようで・・
女の子ってどうしてこういう事になるんですかね。
    • 0

私も女ですが、女ってほんと面倒ですね(笑)

こういった状況は女性3人グループだと良くあり得ることですね。
私の経験からなのであなたの場合に当てはまるかは分かりませんが、
あなたは悪くないんですよ。
ただ「とばっちり」を受けたに過ぎません。
B子さんは、A子さんが自分よりもあなたを好きなことを感じて、ヤキモチを妬いたのでしょうね。
それで逆に、あなたに意地悪なことをしたんだと思います。
A子さんに、自分の方を向いてほしくて。
結果、A子さんにまで嫌われ、自滅、、、
良くいますよ、自分で自分のクビを絞めてしまうタイプの女性。
自己主張、独占欲が強く、輪の中心に自分がいなければ気がすまない人。
B子さんのような女性は、大人になっても現れると思いますよ。

あなたのような目に遭いやすい人は、
基本、優しい人だと思います。
B子さんのような人が、この人なら無視やいじめをしても許される、と思わせる人でしょう。
それから、基本的に人から好かれやすいタイプの人です。
B子さんのような人が、ヤキモチを焼くタイプの人ですね。

対処法、、、難しいですね、、、
B子さんのような人とは親しくならないのが一番ですが、、、
    • 0

私も中3のときにずっと3人組で行動していたので似たようなこともありましたよ。

一番最初は私でしたww
元々仲は良かったのでいじめのつもりはなかったとおもうのですが、ハンパにしていた理由が3人のうちの一人(Aとします)が付き合っていた男子と(別れていました)私がメールをしていたことを言わなかったから、らしいです。正直そんなくだらないことでハンパにされていたとは思いませんでしたが。。そのあとは普通に3人で仲良くしていたのですがあることがきっかけで私とAは離れました。そのあと私はBとよく行動していたし二人でホームページとかも運営しています。

Aの性格はかなりの天然でたまにうざったいときもあります。
何回話しかけてもボーッとしていて返事をしないし、いちいち物事を細かく何度も説明しないと理解してくれません。
一部の子はわざとじゃないか、とも言っていましたがどうかわかりません。
わけわからない回答で申し訳ないです。
参考になればいいのですが。
    • 0

女3人集まるとうまくいかなくなることは珍しくありません。

うまくいく方が珍しい。
でも、気が付いたら3人グループだったってことは
私にも何度もあります。
中学1年の頃、1学期にいきなり私も3人で行動するようになったのですが
すぐに1人の子が私を無視するようになりました。
私も面倒が苦手なのですぐに別グループに行きましたが
その後、その意地悪な子は私の友達によって校舎の裏に呼び出されて
つるし上げられていました。
やはり、悪い張本人は他の人から見てもいけ好かないので
嫌われていきます。

3人集よりも4~5人になるようこれから工夫するのも
いいでしょう。
あなたが悪いわけじゃないですよ。
たまたま3人集まってその中の1人の性格がちょっと問題あったって
ことです。
    • 0