『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

コマンドラインにて下記のネットワークパラメータを設定する方法をご教授下さい。
OSはWindows Server 2003とWindows XP Proについてです。
いずれも「TCP/IP 詳細設定」での設定です。

「この接続のアドレスをDNSに登録する」の有効/無効
「NetBIOS Over TCP/IP」の有効/無効

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「NetBIOS Over TCP/IP」はレジストリ設定です。

Tcpip_インタフェース名について次のようになっています。
ValueName:NetBIOSOptions
value:0(規定値)1(有効にする)2(無効にする)

したがって「コマンドラインにて設定する方法」ということでしたら
regコマンド、ということになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

レジストリ値であればregコマンドでできそうですね。

追加で質問なのですが、インターフェース名ってどこで確認できますか?
コマンドで特定のNICのインターフェース名を取得する方法などありますか?

• 0

>「この接続のアドレスをDNSに登録する」の有効/無効

こちらは、netshコマンドで何とかなるようだ。
 コマンドプロンプト画面で、

・netsh と入力
  ・interface ip set dns ? と入力

すればhelpメッセージが出てくる。

【参考】
  http://www.networkworld.jp/network/-/38221.html

だが、
>「NetBIOS Over TCP/IP」の有効/無効
 の方は、set wins コマンドでサポートされていない。
 別のコンテキスト画面で出来ないかとか調べてみたが、見つけることは出来なかった。

#routing ipx netbios とか
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
DNS動的登録についてはご指摘のとおり、netshコマンドにて解決できました。

NetBIOSについては出来ないようですね。
残念です。