アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。たびたび相談させていただいております。20代後半女です。

職場で、どうしても気が合わない人がいます。
きっと相手も私を良く思っていません。
でも、私の部署には女性は私とその人しかおらず、仕事に差し支えない程度には話ができるレベルを維持したいと思っています。
ただ、好きになれないというレベルではなく、言動、行動、すべてがなぜかカンにさわるのです。
長年その人の存在がストレスとなっていました。自分自身、その人の存在を意識しすぎているのだと思い、できる限り関わらないように、話もしないで済むようにしていましたが、そうなると極端に嫌な態度になってしまいます。
最近、そんな自分は大人ではないな・・・と自己嫌悪に陥っています。
なぜ、その人がそこまで嫌いなのかもわからないし、自分自身ストレスになるので意識しなければいいと言い聞かせてもどうしても駄目です。
適当にうまく付き合っていけばいいのに、すぐにイライラして、あからさまに態度に出てしまう。
あまりに子供っぽいと自分で嫌になります。

皆様は、職場などでどうしても好きになれない人がいて、でもある程度はお付き合いをしなければならない人だった場合、どうしますか?
この質問の感想でも、なんでもいいのでご意見ください。

A 回答 (8件)

私も先月まで一緒に仕事してた女の人(といっても私より遥か年上)がイヤでした。

その人はいい年して男女で態度が違うのです。
でも仕事上の関係だからと、そういう性格なんだと割り切ったらあまり気にならなくなりました(そもそも同年代でないし)。

まず、彼女はいくつですか?自分より若い場合は、嫉妬か勘に障るってのがあるのは当たり前です。
年上の場合は、言い方が何となくイヤだか、とにかく気に入らないのはやっぱり原因があるはずなんですよ。

まずは家とか人のいない所で、よーく考えてどうしてその人が嫌いなのかを分析しましょう。その人に過去気に入らないことを言われたとか、自分が大変な原因だったとか、絶対に何か理由があるはずですよね。

ここは仕事が一番なので、電話の受け継ぎとか、分からない部分を聞くとかその程度でも十分だと思います。
誰にでもイヤな人間っているものです。だからそんな自分を子どもだと思わないでください。ただあまり露骨にイヤーって顔をしないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鋭いですね。彼女は私の母親に近いほど年上です。
回答者様と仕事をしてた方とまったく同じで、男性がいると声が1オクターブ上がるタイプです。
自分が一番でいないと嫌なんでしょうね。
なので、女として対抗意識を燃やされているような雰囲気がずっとあり、そのことで不快な思いをしてきました。
ただ、やはり質問者様と同じで、母親に近い年齢の人にそんな対抗意識を燃やされても別に・・・という気もちでどうでもいいやと思っていました。
それでも、その人の仕事のやり方や、言動に日々腹が立ち、あからさまに嫌いオーラを出している自分に気づき、大人ではないなぁ、と感じるし、この人の行動にいちいち腹をたてたりする自分が情けないやら腹が立つやら・・・。
まったく無関心になりきれない自分にどうしたものかと悩んでしまいます。
具体的にどこが嫌なのか自分の中で明確にすることで、解決策も浮かんでくるかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/17 09:38

回答ではないのですけど、あなたは偉いと思いますよ。


自分の嫌いな人をあからさまに排除しようとしたり、ありもない噂や、話を自分に都合よく作り変えて流す人の方が多いと思います。

でも、それをしないで最低限の線を保とうと努力してるんだもの。
勤務時間だけの付き合いだっていっても、一日の大半を一緒に過ごすんですものね。辛いよね。

誰だって、自分が可愛いし、平和に過ごしたいですよ。
当たり前です。
頑張り過ぎないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

励ましのお言葉が単純にとても嬉しかったです。
深く考えすぎかもしれませんね。
一日の大半を一緒に過ごすからこそ悩んでいたのですが、逆にだからこそもっとゆる~く考えれば楽ですね。
それができればいいんですけど・・・。
頭固くて切替ができなくて・・・。
これでも昔よりはだいぶ気にしなくなったんですけどね。

お礼日時:2007/12/17 09:53

全然あほじゃないです。

悪くないですよ。
根も葉もない噂を流されるのは
言い返しの切りかえしが難しく、聞いた時点で目が点になってしまいますよね。
質問者様はたぶん、誰からも話しかけやすい方なんだと思います。
それでいろんな人に愛想よく振舞ってることが多い?悪い意味じゃない
ですよ。
そのことは別に悪いことではありません。
こういうことは実は質問者様が悪いのでなく、そのほかの周りの人間の
言動に問題があることが多いです。
あなた一人だけに上司が話しかけてきた時に、周りの女性がやっかんだ
とか・・でもこっちとしては話しかけられたら無視するわけにいきませんしネ。
アドバイスとしては、あまり多くの人にニコニコしたり愛想を良くする
と目をつけられるということです。難しいですね。
後、初対面から馴れ馴れしい人には絶対気をつけること
です。これ以上悲しまないで下さい。私は応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

確かに、入社当時は社会に出たのが初めてということもあったし、みんない愛想よく、八方美人な態度をだったかもしれません。
私も学生から新しい世界に飛び込んで、みんな優しくしてくれたこともあり、自分も嫌われまいと必死だった気がします。
それが同性には印象悪かったんですね、きっと。
今となっては、気の合う人としか話はしません。業務上の話はもちろん別ですが。
お互い一度嫌な印象を持ってしまうと、それを回復するのは難しいですね。
子供なら、謝って仲直りとか、なにかのきっかけで意気投合することはあるかもしれませんが、大人同士だと簡単にはいきませんね。

お礼日時:2007/12/17 09:26

気が合わないからって、その人があなたを傷つけるようなことを


言ったのなら別ですが、ただカンに触るというなら、あなたの態度で
その人に嫌な思いをさせてしまうというのもありますよね。
ご近所づきあいと同じで、社交辞令だと思っていくといいと思いますよ。本音で話していないのではないですか?
そうして初めて、相手との距離が分かってくると思います。
まだ質問者様は反省されている点で優しさがあると思いますよ。
そうじゃない人もいますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際、私とうちの部の責任者が不倫関係にあるとか、その他もろもろ、事実ではないうわさを他部署の女性に流されました。
他部署の女性の中でも、私のことを信じてくれる人はいますが、噂を鵜呑みにして私を恐い女だと思っている人もいます。
今となっては、私が露骨な態度をしたのが先か、彼女が私の悪い噂を言いふらしたのが先かはわかりませんが、今更本音で話すつもりはありません。
これでも、10年ほど前、私が入社した頃はけっこう仲良くしていました。
でも、仲良くしているうちに、彼女の性格がどうしても好きになれないと感じて、少しずつ距離をおくようになり、今に至ります。
相手の対して悪いとは正直思っていません。
ただ、自分がその人の存在のために情けない子供じみたことをしていると気づき、悔しいのか、情けないのか、自分でも良くわからない気持ちになったので相談させてもらいました。

本当は、ただ自分がかわいいだけで、平和に過ごしたいだけ。
自分本位すぎますかね・・・。
平和に過ごすためには社交辞令でそれなりにすればいいのはわかっていますが、それがなかなか難しいです。もうアホですね。私。

お礼日時:2007/12/14 12:30

生理的に受け付けないほど嫌なのでしょうか?どちらにせよ大人ですので露骨な態度や悪い雰囲気だけは出さないほうが得策です。


その人のことで頭が一杯になってしまうので辛いのですね。
休憩時間や食事の後などに音楽プレーヤーなどから音楽を聴いて気分転換してください。飴、キャンディーなどもよろしいかと。
オフタイムには何か習い事をするなり、映画をみるなり楽しみを見つけてください。ストレスを溜めない=発散の場を見つける。試してください。
職場ではあくまで事務的にお仕事を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。大人なので露骨にしないようにしたいです。
一度イラっとするともう頭の中がそれでいっぱいになって、しばらくはすべてのことにイライラしてしまいます。
家に帰ると意外となんでもないように思えるのですが、その人を目の前にするとなかなか割り切った態度がとれません。

会社の中でも、トイレに逃げ込んだりはしますが・・・。
なにか仕事中でも簡単に気分転換できる方法を考えてみます。
甘いものはいいかもしれません!

お礼日時:2007/12/14 12:20

私も職場に大嫌いな女性の派遣さんがいます。


話してると人を傷つけるようなことを平気で言う、皆で話しているときに話を聞かず広告とか見ています。
最初はそれでも平気な顔して話したり、仲良くしようとしてましたが、仕事のストレスが大きくなってきて余裕がなくなり、無理に付き合う必要はないって思い始めました。
今は余計なストレスを増やしたくないため、挨拶程度しかしません。
相手もそれに感づいたのかあまり話してきません。
無理に話してストレスためるより、今は気が楽になりました。
私は仕事であんまり関係がないのでまだましですが・・・。
私も気に入らないと、態度にすぐ出てしまいます。
でも、時々無理に明るく挨拶したりしてごまかしますが。
仕事だけって割り切ってつきあえば、少し楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、はじめは無理をして平気なフリをしていました。
でも、精神的にどんどんしんどくなってきて割り切ろうと考えました。
時々でも無理に明るく接することができればいいとは思います。
割り切っているつもりができていないこと、それが一番の悩みです。

お礼日時:2007/12/14 11:56

まず、いえるのは、どんな職場に行っても、いやでいやで、たまらない人は、おります。

貴女以外にも、みなそう思ってます。
それが、集団の人間社会です。そんなもんです。
それから、その職場で、女性2人と言うのも、うまく付き合えない要素で、3人になれば、もっと大変です。たくさんの女性がいるか、あなた一人のほうが、やりやすいでしょう。相手の方も,おそらくそう思っているはずです。だから、貴女がイライラしたり、癇に障ると思います。無理に仲良くしようとしても、不愉快さが増幅するだけです。
相手も、そうですから、五分五分でしょう。だから、お互いそれでいいじゃないかと思います。会社は営利団体ですので、報酬をもらって、仕事に、精を出していれば、いいと思います。繰り返します。転職しても同じような人が多く、必ずいます。でも、貴女の神経がおかしくなるようでしたら、病気にでもなるようでしたら。考える要素は、あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
どこへ行っても気が合わない人はいるしし、女同士の人間関係はややこしいというのも重々承知しています。
それをわかっていて、仕事内容や待遇を考慮し、総合的に考えた結果、転職ではなく、この会社でそれなりにうまくやっていこうと決めました。
無理に仲良くしようとまでは考えていません。
あくまで仕事に影響がない程度に距離を保つと考えていても、なぜか私の態度は極端になってしまうのです。
それが子供じみていると思うし、距離をとっていても結局その人の存在にイライラする毎日なんです・・・。
仕事はきちんとこなしている自信はあります。
会社はあくまで仕事をする場所だと割り切れる大人になれればすべて解決ですね・・・。
病気になる前に大人にならなきゃいけませんね。

お礼日時:2007/12/13 11:53

業務以外にかかわらないのでイライラすることで無駄に疲れたくないと思えば・・・。

私もパチンコ屋のコーヒー販売の仕事してる時に女3人の職場でみんな嫌いでした。理由は全然違うタイプの人間なので仲良くしたくない!それだけです。嫌いな人の為にイライラしたり考え事するのは時間と体力の無駄なので、嫌いな人の行動、言動も仕事として考えれば気にならなくなりますよ。世の中色んな人がいます。自分が大切にしている人間以外はどうでもいいんです。変に仲良くする為に努力する事もないんですよ。肩の力抜いてきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。本当に時間と体力の無駄です。
確かに相手にどのように思われても構いません。ただ、自分の中でどうしても割り切れないのが一番の問題です。
考えすぎなのかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/13 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!