旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

平安時代までに建てられた寺について質問です。
法隆寺、唐招提寺のように金堂を持つ『 寺 』はどれくらいあるのでしょうか?
また上手な検索方法、お勧めの書物(年代別の建築一覧があるもの)があれば教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「平安時代まで」ということは、平安時代を含むのですね。


それなら、寺の数はすごい数になると思います。
奈良時代だけでも諸国に国分寺が建てられていますから。
その中で、「金堂」という名をもつ寺院ということは、七堂伽藍をもつ大寺ということになりますから、かなり数は絞られてきます。

現存のものでは、法隆寺金堂が最古で、つづいて唐招提寺金堂が奈良時代の傑作です。
平安時代に建立された延暦寺の場合は、金堂と呼ばず「根本中堂」と呼んでいますが、この時代はおもに中堂・本堂の名が一般的です。

そこで、はっきりしておきたいのは、「金堂」と呼ばれる建物に限るという解釈でよいのでしょうか。
東大寺「大仏殿」は金堂ですが、金堂とは一般に呼ばれていないですから。
手元の『歴史散歩事典』によれば、「金堂は本尊を安置する建物である。堂内を金色に塗装したのでこの名がつけられたという。」とあります。

「伽藍配置 廃寺 金堂」で検索すれば全国各地の古寺の「金堂」を見つけることができます。
さらに金堂の代わりに「本堂」「中堂」と入れたり、「廃寺」を消すと見つかる数は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo-par1732さん、回答ありがとうございます。

「金堂」という名称の場合は、一般の参拝は外から行われるタイプが多い。と自分の中では認識しており、その建築空間を調べてみようとしています。

実際は平面図、立面図、断面図、写真なども見て分類していきたいのですが知識が乏しすぎるために、書物を探す段階で時間を費やしているのが現状です。その為に「金堂」と呼ばれる建物に限るという方法を選んでいます。しかし調べている最中に東大寺のように名前が違うのも見つかれば押さえています。

正直、自分の中でも上手く整理できていないので中途半端な返答になっているのは失礼ながらご了承下さい。

紹介して頂いた本は早速、図書館で参照してみます。
検索のキーワードも大変助かりました。
ありがとうございました。

また何か気づいた事があれば回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/13 23:39

私の認識が甘いのかもしれませんが


逆に金堂を持たない寺とはどのような寺なのでしょう?
金堂は寺の中枢で
金堂がないとなると寺としての機能のないものということになるのではないでしょうか?
金堂が複数ある寺などはありますが
ないとなると私の知識の中にはありません。
教科書等にでてくる有名な伽藍配置の種別にもそのようなものはないし
また
ネットでちょこっと調べただけですが見つけられませんでした。
ただ
消失等で現存していない。などの例はあるかと思いますが、
私の認識では
基本的に建てるものであるという認識です。
もとからないとなればかなりの例外で
その筋にかなり詳しくないとご存知ではないのでしょうか?
以上のことから
「金堂を持つ寺」=「平安までに建てられた寺の数」ということだと思います。

仏教建築に造詣があるわけではないので
「金堂のない寺」がざらにあるのだとしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakusyon1さん、回答ありがとうございます。

まず、質問の書き方が悪かった事をお詫びします。
今回の質問では名称のつもりで書いていたので「金堂」が別の名称が変わったら、今回の質問では「ない」と認識して下さい。
解りにくい書き方をしてしまって申し訳ありませんでした。

金堂が複数存在する場合、
消失などで無くなった場合でも存在していたのでしたら、今回の質問に当たると考えてください。

個人的な意見ですが、「金堂を持つ寺」=「平安までに建てられた寺」という関係に近いものは、あると思います。


・平面図、立面図、断面図、写真などがある資料
(日本建築史基礎資料集成シリーズ 仏堂 は参照済みです)
・検索キーワード
などを紹介していただけると助かります。

(例)
・「○○」という本に載っている
・「伽藍配置 廃寺 金堂」で検索すれば全国各地の古寺の「金堂」を見つけることができる(今回、回答して頂いたgoo-par1732さんの一部)

といった感じで自分には十分過ぎます。

・「法隆寺」にある
といったような名称で答えて頂く場合はすごい数になると予想されるので、気が向いたらで結構です。

また気づいた点、気になる点がありましたら指摘して下さい。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/12/14 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング