分からないので、教えてください。 もみじおろしってどうやって作るのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

↓参考にしてみてください。



参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9811/1113.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言葉だけでは,なんとなくイメージできなかったんですけど、参考URLをみて納得しました。 大根に比べて唐辛子が堅くってうまくすれないような気がしました。 少しおいて柔らかくなってからするのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 22:17

皆さんのおっしゃるとおり、ちゃんとした作り方は大根に差し込んで~~です。


ただ、市販のもみじおろし(ミツカンなど)やちょっとした料理屋さんで出してくるもみじおろしには、彩りのためか人参がすって一定量はいってます。
色は確かにキレイです。(でも、邪道かも・・・)

余談ですが、もみじおろしを作ったことをすっかり忘れ、その手でコンタクトを入れたことがあって、両目に火がついて飛び出すかと思ったことがあります・・・(笑)
    • good
    • 5

うちでは、すった大根おろしに韓国産粉唐辛子を入れて出来上がり。


粉唐はキムチ材料を売ってるお店にはあるはず・・・
    • good
    • 3

大根下ろしを作るときに種を取ってやった赤唐辛子を


大根の中に穴をあけて差し込んでそのままおろしてやれば出来上がりです。
好みで差し込む本数は変えてください。

種を取らないとかなり辛くなり風味を損ないます。
    • good
    • 2

大根の中央に穴を空け、唐辛子を差し込んで下ろします。


一番簡単なのは、大根下ろしに七味唐辛子をまぶして混ぜる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qテレビで紹介されたもみじおろしの作り方は違っている?

ちょっとだけ疑問に思ったことなので、大げさに騒ぐつもりはないのですが…

先日、噂の東京マガジンというTV番組を見ていました。
その中で、街頭で若い女性にもみじおろしをつくってもらい、作り方があっているかどうか、試すコーナーがあったのです。

ある女性は大根とにんじんを下ろしていました。しかし、ナレーションでは
「あ~、ばかやっちゃって」
みたいな雰囲気の言葉を言うのです。にんじんは使わないのだとか。
本当の作り方は、大根に穴をあけ、その中に鷹の爪を入れ、おろす、と紹介していました。この作り方は、全くの初耳です。

私は今までずっと、もみじおろしは大根とにんじんで覚えていました。
それは以前、NHKの「ひとりでできるもん」という児童向け料理番組でそう、紹介されていたからです。赤と白を分けるとおめでたい雰囲気になって良い、とも紹介されました。

さらに、近所のスーパーにて、瓶詰めのもみじおろしがあったので、原材料名を確認したのです。
大根とにんじん、としっかり書いてありました。

この2つの番組、どちらのもみじおろしの作り方があっているのでしょうか?

長文、駄文、失礼しました。

ちょっとだけ疑問に思ったことなので、大げさに騒ぐつもりはないのですが…

先日、噂の東京マガジンというTV番組を見ていました。
その中で、街頭で若い女性にもみじおろしをつくってもらい、作り方があっているかどうか、試すコーナーがあったのです。

ある女性は大根とにんじんを下ろしていました。しかし、ナレーションでは
「あ~、ばかやっちゃって」
みたいな雰囲気の言葉を言うのです。にんじんは使わないのだとか。
本当の作り方は、大根に穴をあけ、その中に鷹の爪を入れ、おろす、と紹介してい...続きを読む

Aベストアンサー

へ~私も人参入りの物と思っていました。
ちょいと検索したら 両方言うようですね
唐辛子の方は やたら河豚のページがヒットしました

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q大根おろしのおろしがねに残った大根おろし

いつももったいないと思ってしまうのですが
良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
貧乏くさいのでオススメは・・・躊躇します。

私は大根おろしがついたままのおろし金を
お鍋の上にかざし、上から水をかけて洗い流します。
そしてお鍋にたまったおろし入り水で、お味噌汁やスープを作ります。

そもそも、大根おろしって、びしゃびしゃしているといやだから
ザルで軽く水気を切りますよね。
その、切られたほうの水分がもったいなくって、
どうも、お味噌汁に使ってしまうんです・・・。
だから、おろし金の残りもついでに、と。

煮てしまえば食感はまぁまぁ気にならないのですが、
味が大根入りのお味噌汁と同じになっちゃうことが難です。
生姜もまたしかり。

優雅な回答じゃなくってすみません。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q魚の煮汁と大根おろしでおいしいもの作りたい!

ベテランの皆様、お知恵を貸してください。

赤魚を煮ました。
煮汁は
http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/fish/recipes/nituke.html
ここを参考にしました。

その煮汁と大根おろしを使って何かおいしいものが作りたいです。
おろし金は、普通のものと、鬼おろしが作れるものがあります。
前回は大根を煮たので、今度は大根おろしを考え付いたのですが、
大根飯でもいいかなとも思います。
煮汁、使ったらへんですか?

青じそあります。
薬味ネギ、三つ葉の切ったものがほんの少々あります。
卵はありません。
納豆あります。
ひじきの煮つけはあります。←が、昨日ひじきを入れた炊き込みご飯を作ったばかりです。

Aベストアンサー

ベテランと言うほどでもありませんが、料理は好きなので。

魚の煮汁で炊き込み御飯をよく作ります。ニンジンやゴボウなどの根菜類がよく合いますので、大根飯にも合うでしょう。
好みで青ジソか三つ葉を散らして、それにネギの味噌汁を添えればいいのでは。

あとは煮汁はひじきを混ぜて煮こごりにして、大根おろしは納豆の薬味として、ネギやシソと一緒に添えるのもアリなのではないでしょうか。

それから、豆腐や肉があるなら、魚の煮汁で煮て、仕上げに大根おろしを入れ、サッと一煮立ちさせたおろし煮もいいでしょう。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q山芋と大根おろし器でとろろって作れますか?

山芋が安かったのでとろろを食べたいと思い買ってきたのですが、よくよくかんがえると家には大根おろし金しかありません。
しかもプラスチックです。

大戸屋で食べたようなとろろごはんが食べたいのですが、これだけで本当にとろろってできるのでしょうか?

どうかお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。ただし、田舎では、すり鉢で
もう一擦りするんだけれど。
最初は、ゴム手袋をしたほうが無難
かもしれません。
かゆく、なるからね。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。


人気Q&Aランキング