プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、歯科矯正をするのですが、矯正装置を歯につける前に抜歯をします。
抜歯をするのは、
第一小臼歯(前から数えると4番目の歯,犬歯のひとつ後ろの歯)です。

午前中に抜歯をして、抜歯後2時間くらいしてから仕事に行くつもりですが
抜歯の2時間後に仕事って、つらいでしょうか?
しかも第一小臼歯の抜歯って、痛いのでしょうか?
痛くて仕事できないでしょうか!?

抜歯をする時は麻酔をするので痛みはあまりないと思いますが
抜歯後、麻酔が切れてきた時に、痛みが出てくるのかなと心配です。
仕事を休んで家にいる事が出来れば心配はないのですが
抜歯した2時間後には会社に行って仕事しないといけないので
それが不安なんです・・
でも仕事は休めません。
痛み止めを飲めば平気でしょうか

あまり抜歯をした事がないので、
経験者のかた教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (2件)

矯正で同じところ4本抜歯しました。

1回目、2回目は1本ずつ3回目は上下2本同時に抜きました。

痛み止めを飲みましたので特にひどい痛みはありませんでした。
若干ずきずき、うずくような感じでした。

ご質問とはズレますが、麻酔が効いているのでしばらく話すのが大変でした。
かなり舌足らずになります。
電話応対や会議などは大変かも・・・
歯の場所によっては中々血が止まらず、口の中が気持ち悪いですし麻酔で口周りの感覚ないので気づくと口が半開きでよだれが垂れそうでした^^;
ぜひハンカチを口元に常備してくださいね~
    • 4

仰る通り~抜歯前には強めの麻酔をしますのでまず2時間は効いていると思います、そして抜歯の際には『感染症予防の薬・痛み止めの薬』の2つを処方してもらう事になります。

当日は麻酔が切れる前に痛み止めの薬を飲むように!と歯科医さんに言われると思います、ですから多少の痛み・違和感はあるものの大丈夫だとは思います。あとは抜歯する歯の状態(根が深い・乳歯等)にもよるので一概には言えないのですが、私自身は何度か抜いていますが大した問題はありませんでしたよ。
    • 5