仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

基礎代謝と適量の食事について質問させてください。
私は現在29歳 女性です。
2007年6月5日
   T    157cm
   W    54.8kg
   体脂   10.5kg 体脂率  19.1% 筋量   41.8kg   BMI  22.2
   基礎代謝 1402kcal
   トレーニング:週2~3回 合計20km以上ラン
                (トレッドミル)
   ここ3ヶ月(ランニング歴1年半)
☆ジムのinbodyという器械での測定です。家の体重計では
  54.2~7kgくらいで 体脂肪22~3%とでます。
  (朝下着だけで起きてトイレいってすぐの計測です)
目標は2年後にマウイマラソンを完走することで、フルマラソンを
走るからにはトレーニング+減量をと思ってがんばっています。
ネットなどで調べて計算した上での基礎代謝とinbodyでの基礎代謝の差が
私の場合、ざっくり200kcalくらいの違いがあります。
一日あたりのkcalをどこに設定するかなんですが、
体重を落とすには1200~1300kcalくらい?
(29歳 女 生活強度ふつう 目標51.5kg 基礎代謝+生活消費
約1500kcal)
inbodyの基礎代謝を元にすると1450~1550kcalくらいになります。
(基礎代謝+生活消費 1831kcal)

あ、ちなみに現在、一人暮らしで3食自分で作っています。
今の定番メニューは
朝ご飯ーーーーーーー
玄米炊き込みご飯 120-130g
(ひじき・切り干し大根・エノキ・シメジ・マイタケ入り)
納豆(ゴマ2g入り) 45g or 50g
卵(卵黄)とのり(全形の1/2)
ほっけ(半分)
具だくさん味噌汁(野菜・煮干し粉・生姜・ニンニク)
(グレープフルーツ)・プルーン20g・ヨーグルト50g(無脂肪)
お昼ーーーーーーーー
(蒸し)さつまいも!(大好き☆)130g
小サラダ(生大根)
くるみ 15g
アーモンド 10g
ゆでたまご 1個 
鮭 80-100g
夜ーーーーーー
カマンベールチーズ(12.5g)
ジャガイモ(80-100g)
豆腐 (200g)
小サラダ(温野菜・青梗菜・青菜)
カットわかめ(3g)
ごま(少々)
豆乳(100ml)
間食ーーーーーーー
アンズ(たまに)
これでだいたい1480~1580kcalです。
「足りない」感がこれでもありまして、ノンシュガーの飴とかなめてたのですが
本当にとまらなくって困るときがあります・・・(一袋くらい食べちゃう)
特に夕食後にものすごい「足りない」って感じの口寂しさが
くることがしばしばあります。(週に5,6)
食べてる量が足りないのでしょうか??
とっても長くなってしまいましたが、
どれくらいが適量になるのかわからなくって(食事に関して)
できれば、専門家の方からアドバイスをいただきたいです。

○少し減量したいです。(今朝は55.3kgでした( ̄ω ̄;))
目標51.5kg現実的には53kg代
(フルで走るときなどに足の負担を減らしたいのもあって)
○食事の量とカロリー(?)は適切でしょうか?増やした方がいいでしょう
 か?
長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけたらとてもうれしいです!
楽しみに待っています☆
しつれいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

わかめ 味噌汁」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

温野菜 サラダ」に関するQ&A: 質問したいこと 温野菜ごろごろサラダというサラダがあるんですけど、全然温かくありません。 商品名とい

生姜 ごはん」に関するQ&A: 皆さんは、今日のお昼ご飯は、何を食べますか?俺は、湾岸幕張PA「上り」で、生姜焼き定食を食べます。

足 筋トレ」に関するQ&A: 今身長149、体重が45の、中3です。 毎日筋トレなどをしても痩せません。 特に、足が短いせいかすご

朝ごはん 野菜」に関するQ&A: 減量するのに 朝、ご飯一杯と野菜 昼、ご飯一杯とちょこっとしたもの一品(重労働の仕事してるので) と

減量 食事」に関するQ&A: 減量の食事改善で教えて下さい。 食事改善と運動で減量してます。1年半かけて、160㎝で98Kgあった

さつまいも カロリー」に関するQ&A: 同じ重さで白米よりカロリーが低い食材(ゆでたさつまいも、こんにゃく等)をご飯に混ぜて今までと同じ重さ

玄米 ご飯」に関するQ&A: 発芽玄米で下痢になりますか? 夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりま

メニュー ご飯」に関するQ&A: 仕事と家事の両立が大変になってきました。こういう時のご飯メニューはどうしたらいいでしょう?

サラダ 朝ごはん」に関するQ&A: 朝ごはん なし 昼ごはん兼夜ごはん オクラと蒸しどりのパスタ サラダ

A 回答 (2件)

 Inbodyという体組成分析器は身長・体重のほか、体(両手と両足)に電流を流してインピーダンスを調べ、それによって脂肪量と筋肉量などを割り出し、そこから基礎代謝量を計算で出しています。


 脂肪量と筋肉量は、それぞれに含まれる水分量の違い(脂肪には水分が少なく筋肉には水分が多い)によって見分けています。ですから、その日(午前と午後の違いもある)の体水分量の違いによって、値はバラツキますし、人によっても違います。つまり、Inbodyのデータはあまり信用しすぎないほうがよろしい。ましてや家庭用の体重計はもっといい加減です(体重だけはいずれも割と正確に測れます)。
 私自身もInbodyで体の特性を定期的に測定し、基礎代謝量のデータもそこから出してもらっていますが、AジムのIndodyとBジムの同種のIndodyで出した基礎代謝量は、いつも200kcalほど違うのです。
 では、自分で調べて出した基礎代謝量も含めて、どの値が信用できるかというと、実はよく分かりません。

 ですが、私の場合はカロリーコントロールによる減量(体重と脂肪量)がうまくいって、今は以前よりも体重は14キロ減を維持できています。
 結局、どうすればよいかというと、基礎代謝量を求めてそこから毎日の摂取カロリー量を割り出しても、そんなに理屈どおりに減量がいくものではありませんで、現状の(今までの)摂取食事量からどのくらい増減(というより、減らすというべきでしょうが)させればよいか、という相対的なカロリーコントロールをするのが確かだということです。

 余計なことですが、フルマラソンを目指しているのであれば、カロリー摂取のコントロールもさることながら、運動によってカロリー消費を促して体重コントロールをされたほうがよいのではないか、と思います。

この回答への補足

ありがとうございます!
そうなんですよねぇ・・・あたしもinbodyで定期的に
(一応表記しているデータの他にも9月・11月にも計っていて
ほぼ変わらないデータでした)
計測をしています。
実は、4月~8月までに大幅に減量(61.5kg→54.5kg)
して、これは食事によるものでこの間は体に負担もかかるので
運動は週1ー2くらいに(週10kmくらいですね(;^ω^A))してたんです。
最近また食事も元に戻してきたんですが、ここからどうしようと思って
質問したんです。
外のランも併せて、週に20km強じゃあ、運動って足りないものですかね・・・( ̄  ̄;)

でも、結局は食事は体調に合わせるしかないって事なんでしょうか・・・
ふーむ・・・
です。

補足日時:2007/12/14 06:20
    • good
    • 0

専門家ではありませんが・・


小学校からジョギング続けて20年近くたちます。
学生時代は中長距離専門で、フル・ハーフともに経験無しです。

1週間合計トレッドミル20kmでフルマラソン目標は正直辛いです。
LSDの速度にもよりますが、女性でも11km/hで1時間くらい走り
続けられるようでないと完走前に足の痛みで進まなくなるんじゃないか
と思います。

うちの母親(70歳前)も2月のマラソン向けて調整中ですが
月300kmは走ってるようです。(路上)
サロマ湖も経験ある熟練者ですが、フルなら毎日10~20kmは
走りこみしないと足が持たないそうです。

体重というより、足の筋力が不足しがちのようにも感じられます。
ジムで行っているようですので、距離稼げないなら足周りの筋トレも
行ってください。

現状でフルは厳しいですのでまずはハーフからチャレンジしてみて
ください。フルの山場は30km過ぎてからですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

一応路上で20km強走れるので、現役でサブスリーの姉から
記録とかは抜きにして走るなら、別に今でも走れる(フル)と
言われているので(30km~が山場なのも)完走に関しては
あまり実は心配していません(;^ω^A
(かく言う姉のフルマラソン初挑戦はもっと無謀でしたし)
お母様はすごいですね!
あたしも、姉も息の長いスポーツとしてのマラソンにすごく魅力を
感じているので、本当にステキです!
と、是非お伝えくださいw

補足日時:2007/12/14 06:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング