プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の2月あたまに挙式予定です。
このサイトでお車代等の質問を閲覧したのですが、遠方の招待客のお車代等でしたので、都内から都内の主賓の出席の際はお車代がいるのかどうか分からなかったので質問させていただきました。

式場は、都内、都心部です。(最寄駅から徒歩2分とタクシーに乗る必要がありません。)
新郎の主賓・上司は23区内、東京都内在住です。
私の主賓・上司は神奈川県に在住です。(上司は都内に勤務しています。)

遠ければ全額負担といった形式もあるのだと思うのですが、こういった状況ではどのくらいが相場なのかわかりません・・・。5千円もかかっていないだろうし・・・1万円では負担増。

主賓、移動になったばかりの会社の上司といっても3回程度、お話を5分くらいしただけだったり、呼ぶのも悪い(こんなことでお金を使わせるのも)といった微妙な状況でした。形式にこだわる昔の社風の会社なので一応、ご招待をし、先日出席のお返事を頂戴しました。正直、ありがたかったのですが、すんなりすっきりといった具合ではありません。悪いなという気持ちもあります。挙式後、半年以内に退職を視野に入れているのからかもしれませんが・・・・。

都内在住、都内挙式でもお車代は出すのでしょうか?また相場はどのくらいになるものですか?
またお渡しする際は、どのような袋に入れてお渡しするのがマナーなんでしょうか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

私もNo.2さんが紹介されてるサイトを参考にしましたよ。

主賓へは「お車代」と名のつく「お礼」です。
私は電車で数百円(定期でしょうけど)しかかからない主賓に1万円にして表書きは「寿」にしました。
もちろん、受付で渡さず、これだけは母から挨拶して手渡ししてもらいましたよ。ちなみにさらに引出物も親族よりいいものにしました。
(人それぞれです。渡さない人もいるし、友人は都内挙式で都内在住の主賓と同格上司に5万包んだそうですよ。)

主賓のお礼ですからお車代とは別格です。乾杯をしてくださる方にも同様です。
招待が悪いなと思ってるのであれば一万円でいいのではないでしょうか?五千か1万かが相場でしょうが、私達は5千円は受付や余興のお礼の金額にしたので上司は1万にしました。
受付で渡さず親御さんなりからきちんとお礼を言ってもらって、また自分達でもお礼をきちんとすればいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

green3103様、ご回答ありがとうございます。

金額だけではなく、渡し方や表書きの書き方までありがとうございます。
参考になりました。引き出物は親族以外統一しようと考えていたので、上司にはランクUPの引き出物をお渡ししようと思いました。(*新郎の職場は異動が多いのですが昔ながらの体質で上下関係が厳しい縦社会の会社なので)
友人の方は5万も包まれたのですか・・・・凄いですね。自分達はきっとそこまでは出来ないと思いますが、お気持ちを伝えるくらいの額面を包もうと思いました。

大変、参考になりました。ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます♪

お車代という言い方ではありますが、お忙しい中お越しいただいたお礼という意味になります。
良く聞くのは、お車代に1万円ですが、相場としては、5千円~1万円のようです。

書き方等は、参考URLを貼っておきます。

ステキな結婚式になりますように♪

参考URL:http://www.weddingpark.net/guide/appreciation_li …
    • 0
この回答へのお礼

happy0619様、ご回答ありがとうございます。
またお祝いの言葉までいただいてしまって。

私はお車代=交通費としか頭になかったのですが、
お車代=交通費+御礼(御礼の方が重要)なのですね。そう考えれば相場の値段が妥当な気がします。

新郎は異動等がありますが、上下関係が厳しい職場なので常識から逸脱しないように進めていきたいと思いました。

URL参考になりました。

心情的には自分達よりも高給取りなのになぁと思ってしまうのが本音です。

5千円をお薦めします。

袋は結び切り(紅白だけどリボン結びじゃないやつ)の熨斗がついたご祝儀袋で。

いれば、ご両親に渡してもらうと良いかと、
    • 0
この回答へのお礼

hanfusa様、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
両親に渡してもらうのがよいのですね。
確かに当日は新郎・新婦はバタバタしており、お渡しするのが難しいんじゃないかと思っていたので。