アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

零細企業のパソコン全般を管理しております。
基礎知識は悲しい程ありませんが、宜しくお願い致します。
現在、WINDOWS2000を使用し、1台のサーバーPCに全ファイルを保存し、4台のPCでファイルを共有しております(難しいサーバー設定等はわかりませんので、純粋にお互いのPCをHUBにてLAN接続しているだけです)。
主に使うソフトはワードやエクセル、CADのデータ等です。
これらのソフトを使い、日々4人ほどが入力業務をしております。

現在、万が一HDDが壊れた時に備え、外付けのHDDのA・BにそれぞれAには昼休憩中に、Bには夜間にバックアップをとるようにタスクスケジューラにて設定しております。
こうしておけば、いつサーバーの役割を果たすPCが壊れても、数時間前の状況に即座にもどれるかなと思っております。しかし、もしウイルス感染した場合には当然USB接続やLAN接続している外付けHDDにも影響が及ぶものと思います。そこで、

ある時間がきたらネットワークに接続し、ある時間がきたら自動的に物理的に遮断する

というような機能を持った、外付けHDD、もしくは間にかます機器をご存知の方はおられないでしょうか?
このような製品があれば、バックアップ時以外でのウイルス感染による被害は防げるものと思います。

ちなみに、色々調べましたところ、2004年にPathLockの「e100 NETimer」というものが発売されているようですが、この製品は手動でボタンを押さないといけないらしく、ちょっと面倒です。できれば、本体にタイマー設定機能のようなものがついているのが理想です。

また、DVDに焼けばいいとの案もありますが、バックアップ対象ファイルが20GBほどあり、これらは常に検索の対象となるため、バックアップをとりたいと思っております。圧縮をかけてもDVD3枚分ほどになり、頻繁なバックアップは現実的に不可能です。

どうか良い知恵をお貸しくださいませ。

A 回答 (3件)

安くて重宝な機器をご紹介します。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3082.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ネットで調べ、サポートセンターに問い合わせてみました。
一応スリープ状態ということなので、完全に電源が切れるわけではないこと。
スリープの時刻設定はOSにて行うため、100%安全ではないと言われました。
ただし、スリープ状態ではディスクも回転していないため、普通のHDよりは安全なのかな?と思います。

ありがとうございました。

すごく単純ですが、バックアップする時間が限られているのであれば、交流100Vの24時間タイマーを使えば、できそうですね。

物理的にという場合では、良い案じゃないですか。
ただ、バックアップ中に電源が切れるとやばいですね…

あと、物理的にとうことは、時間がきたらUSBケーブルを抜くって機械あるのでしょうか?

ソフト的にならあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かに完全に遮断されますね・・・
ただし、強制的に電源を落とすって大丈夫なんでしょうか?

ムー・・・難しく考えすぎと思いますが・・ウイルス感染を気にするのなら4台のPCにしっかりガード・ウィルス対策をと思いますが、でバックアップ用のA/Bどちらかにそのバックアップが取れるようにUSB接続HDDを再度増設してハンドリングで適当な周期で退避してはどうでしょうか?複数で共有の複雑な機能をもたすと別途バグでき動作不安定になりますよ!!できる限りメールやネットを使うPCと作業的PCは区分けした方が安全ですょ。

• 0