利用規約の変更について

自宅では普通なのですが、中学行くと暴力的で、喧嘩の強さに憧れていて、先日も学校で対立していた生徒と殴り合いの喧嘩をしてしまいました。
帰宅してすぐに話を本人からしてきたのですが、少し、すっきりしたようにも見えたのです。しかし、ここの所やはり学校での問題が多く、周りからは怖がられてしまってます。親しい友達に対しては仲間意識が強く、男気の強さはもっていますが、本当の意味での「強さ」を履き違えてしまってます。前は「嘘」をつく事はしなかったのですが、それが目立つようになり、先生も親も信じられない様子でやけくそになってます。
余りしたくは無いのですが、携帯の送受信を確認していると、都合の悪い事を削除しています。自分の都合の良い事ばかり考えて、思いやりもなくなってしまったようです。
思春期なので色々な葛藤も分かるのですが、どのように接していけばいいのか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

細かい状況がわかりませんので適切な解とならないかもしれませんが一般論で


話をさせてください。

お話の中にお父さんが登場してきませんが一番大事なことは「お父さんに相談して
対応を決めてもらうこと」だと思います。

思春期の女の子が母親に相談するように思春期の息子さんに一番必要なのは
お父さんの絶対的な存在感包容力です。その際に、質問者様としてはお父さんは
絶対的な存在で尊敬すべきものというような振る舞いを息子さんに見せることです。
思春期の息子の居る家庭において父の存在を無視したりさげずむような状況では
息子さんも家では普通だけど外で暴れるっていうのは嘘をついてでも止めないと思います。

物理的な強さでは無い本当の強さは働いて社会に揉まれているお父さんならみんな
ある程度持っているものです。是非お父さんに頼るのも手と思います。

物理的に無理なような場合には武道などの同じような「精神的な強さ」を学ばせる
ことができるようなものを習うことでしょうか。「師」となるような人間の存在は
人を強く大きくさせます。体力的にヘトヘトとなるまで体を徹底的に鍛えることも
良いかもしれません。

とにかく家では普通というのは親が頭を押さえつけてしまっている家庭に多い
状況かと思います。本当の意味での愛情が不足しているので問題行動を起こし
構ってもらいたくなるってこともあります。

家ではノビノビ 外では社会性を身に着けるというのが
この時期に必要なことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にご指摘通だと思います。私より主人のほうが子供を信じている様子です。
彼は冷静に子供と話し合います。きっと、泣いてばかりいる私が一番情けないのです。
今まで武道もチームスポーツもしてきていて家族皆で応援してきてました。
それが子供のことを押し付けていたのかもしれないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/15 11:53

喧嘩したことを自慢気に話すのでしょうか。

もしそうなら自慢すべきでないことを、しっかり諭すべきだと思います。喧嘩は暴力であり相手を怪我をさせることも、自分が怪我をすることもあるのです。たった一回の喧嘩のために、人生を棒にふることだってあるのです。それに周りの人にも迷惑をかけます。暴力を通してしか自分を誇示できないなんて悲しいことです。学校で喧嘩したことを息子さんが話してきたら、それを真剣に受け止めて、何で喧嘩になったのかしっかり問いただすべきだと思います。程度の差こそあれ問題を起こしているのです。場合によっては母親のあなたが学校に出向くことも大事だと思います。自分がしたことの重大さを息子さんに分からせるのです。しっかりと息子さんの間違った考え方を正すようにしてください。また対等な喧嘩ではなく一方的な暴力であったり、嘘をつくようなことがあれば、母親のあなたが息子さんのパンツを下ろしてお尻ペチペチして、しっかり叱ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
学校にも足を運んだ事はあります。毎日のように話し合いをしている状態です。
喧嘩をしてしまった人とはその後二人で話し合いをしたからと・・・
時間はかかっても、子供と向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/15 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング