冬で空気が乾燥するのか、肌がかさかさしてます。
今、家に明治の「すべすべみるる」という商品があります。
これを使おうかどうか迷ってます。
他に良い商品がありましたら紹介して欲しいのですが。
よろしく、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

2歳の娘のママです。10月生まれの娘は初めての冬に、顔や手足のお肌が乾燥して、さらに
赤く湿疹になってしまいました。
乳児湿疹は1歳以下の赤ちゃんには多いそうですが
見ているほうは、生まれたてのきれいなお肌が・・・と
ショックを受けますね。

ごめんなさい。話がそれてしまいました。

乾燥のお肌にずばりお薦めできるのは、ワセリンです。
これは、100%純粋な油で薬ではありません。
ごく少量でも、とても潤いますので、たくさん使う必要はありません。このワセリンで、乾燥しやすい部分を出来れば
朝と夜の1日2回保湿してあげれば、かなり違ってくると思いますよ。
薬局で、800グラム位のものが1000円弱で買えると思います。これで1シーズンは充分使えますし、
ママのハンドクリーム、ボディクリームにも使えます。
中には、赤ちゃんが使う事を考えて作っている
ワセリンで、ほのかにバニラの香りがするものもありますよ。

うちは、ワセリンでのケアをしながら、湿疹がひどいときには皮膚科に通院することで、1歳以降はとても
きれいなお肌になりました。

「すべすべみるる」使ったことあります!
名前の通り、割と仕上がりがさらっとしているんですよね。
この程度の保湿でも、足りるようでしたらいいのですが、
乾燥がひどい時には、ちょっと物足りないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。「すべすべみるる」が特に
問題がないようなので、使ってみようと思います。
おっしゃるとおりそれでも、かさかさがなおらなければ
ワセリンを購入しようと思います。

お礼日時:2001/02/03 23:49

1才7カ月の男の子のママです。


すべすべみるるって産婦人科でもらったんじゃないですか、、、?実は私も退院する時に病院でもらったんですよ。それをずっと使っていましたが、よかったですよ。もちろん肌に合う合わないがありますが、、、。
でもベビー用品のものでしたら天然素材というかナチュラルなものがよいと思いますよ。
全然参考にならなくてごめんなさい!!
子育てがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すべすべみるるって産婦人科でもらったんじゃないですか?

もらいはしませんでしたが、ちかいものがあります。
退院のときに明治の商品カタログのようなものをもらって
そのなかに粉ミルクのシールを集めたら交換してくれる
はがきがはいってました。せっかくですので交換して使って
みようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぴったりのスキンケアとは??

色々なメーカーを試しているのですが、
『これだ!!』と思えるものに出会えません。

というより、ぴったりの化粧水に出会えた時に自分で気付けるのかな?と思います。
肌トラブルがいきなり全て無くなるとは思えませんし・・・

スキンケア用品の選び方や、同じスキンケア用品をリピートされている方は「決め手」となっている事を教えて下さい。

運命のファンデーションに出会えた時は
・ノリが全く違う
・脂浮きしない(←はじめて!)
の2点を強く感じました。

ちなみに、そのファンデのシリーズの化粧水をつかってもイマイチでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合はニキビがひどかった時にかなりの種類の化粧品を試してみましたが、うそみたいにニキビがおさまったものがひとつありました。たまたま自分の肌に合ってたと言う事なんだと思いますが、これだけは今も絶対に欠かしません。
でも他に「ニキビに効く」といわれているものでもなかなか効果が出なかったりもしたので、やっぱり自分で試してみないとわからないものなんだと実感しました。出会えばわかると思うけれど、『これだ!』と思えるものはそうそうないです。
でも肌の状態もどんどん変わっていくものですし、長年かけてその時々にぴったりのものを探すしかないんじゃないかな~…と思います。その過程が楽しかったりもしますしね(^v^)

Q産後のひどい乾燥肌

4ヶ月になる男の子を母乳で育てています。
もともと乾燥気味の肌質だったのですが、産後、全身粉を吹くほどのひどい乾燥肌になってしまいました。(涙)
ある日黒い服を着ていて、脱いで裏返してみると、グラニュー糖をまぶしたようになっていて、もうびっくり!
「超乾燥肌」用のクリームなどをすり込んでしっかり保湿し、食事にも気をつけて栄養価の高いものを取るように心がけ、水分もこまめに補給し、部屋は加湿器も時々つけているのですが、一向に良くなりません。
やはり母乳で栄養が取られているのと、十分な睡眠が取れていないからでしょうか?
こういう症状になられた方いらっしゃいますか?
もしいらしたら、どのくらいで治りましたか?

Aベストアンサー

私も産後皮膚が乾燥するようになりました。
上の子の時は季節もよかったのか(春うまれ)すぐ改善されましたが、下の子は5ヶ月の今もまだ乾燥しています。皮膚はもともと強いせいか、そうでもないのですが、爪が割れて仕方ありません。歳のせいでしょうか。
そこまでだとツライと思うので、皮膚科に行かれた方がいいかも。

Q中1女子です。 スキンケアとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか。 また、手順などがあれば教

中1女子です。

スキンケアとは具体的にどんなことをすればいいんでしょうか。
また、手順などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メイクをしていたらクレンジング➡︎洗顔(もこもこの泡で優しく)➡︎化粧水(肌が手に張り付いてくるまで)➡︎乳液➡︎クリーム(乾燥していなければ不要かも?)

他に乾燥してる時は化粧水の替わりにフェイスパックや、美容液なども使用してますが、もっと年齢を重ねてからでもいいかもしれませんね。

Q出産直後の新生児の肌トラブルについて(乾燥肌)

私は、5日ほど前に始めて父親になった者です。新生児の皮膚トラブルについてお伺いいたします。
まず出産に至る経緯ですが、私の妻は出産予定日を1週間過ぎ陣痛促進剤での陣痛誘発となりました。しかしその過程で破水が起こり、緊急帝王切開にて男子出産となりました。
出産から1日経過し息子の皮膚を見てみると、なぜか白い皮膚が身体全体に付着しており、微妙に堅く、ひどく乾燥しているようでした。そして乾燥した皮膚の間から血が滲んでおり、息子がかわいそうでなりません。看護師に相談しましたが、そのうちに新しい皮膚が出来れば綺麗になりますよと説明がありましたが、心配でなりません。同じ新生児室にいる赤ちゃんを見るとみんな卵肌でもちもちしています。なぜ我が子だけ・・と心配する毎日です。
私は、初子供ということもあり、無知なのでこの状態を楽観視して良いものなのかどうかの判断もできません。
もし、過去にこのような経験をお持ちの方、若しくはこのような症状の詳細をご存知の方は些細なことでも構いませんので是非ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。現在2ヶ月半の男の子を持つ新米ママです。
うちの子も全体に皮が剥け、薄く剥けているところならともかく、厚く硬く剥けそうなところは場所によっては血がにじんでいました。
新生児はやはり1度皮がむけるそうですよ。それまで羊水につかっていた皮膚がいきなり外の環境にさらされるのですから。通常どの赤ちゃんも皮がむけるのに、冬という時期もかさなってひどくなったのではないでしょうか。
まだ入院中でしょうか?きっとお風呂上りは肌がしっとりしてるんだと思いますが・・・。というのは、経験で申し訳ありませんが、お風呂上りが比較的状態が良かったものですから。私はベビーオイル等でのケアはせず、湿度を高くしてあげたり、手にはミトン、足には靴下をはかせて、覆うことでの保湿をしていました。(かなりしっとりして、状態が良くなりました。)でもみなさんのおっしゃる通り2週間もすればすっかりきれいな肌になりました。そのうち乳児性湿疹に悩まされる時期がくると思います。吹き出物が出たり肌が乾燥したり…。まだまだ肌トラブルが続くと思いますが、乳児性湿疹の方は小児科でよく効く薬を出してくれますので安心してくださいな。

こんにちは。現在2ヶ月半の男の子を持つ新米ママです。
うちの子も全体に皮が剥け、薄く剥けているところならともかく、厚く硬く剥けそうなところは場所によっては血がにじんでいました。
新生児はやはり1度皮がむけるそうですよ。それまで羊水につかっていた皮膚がいきなり外の環境にさらされるのですから。通常どの赤ちゃんも皮がむけるのに、冬という時期もかさなってひどくなったのではないでしょうか。
まだ入院中でしょうか?きっとお風呂上りは肌がしっとりしてるんだと思いますが・・・。というのは、...続きを読む

Q美肌プロジェクト001/正しいスキンケア知識とは?

(2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。)

☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆

スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。

例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。

毛穴を引き締めることが大切だから、オイルクレンジングや毛穴パックは、逆効果。しゅうれん化粧水を使え。という説。

また、何が自分に適しているか否かも分かりません。
例えば、いくら「角質はがす系」のコスメが良くても、肌が弱い場合は逆効果だったりしますよね。

各自の肌質による為、一概には言えないのでしょうが、皆さんは、そういった知識をどこで仕入れ、自分に合っているかをどう判断していますか?

お金があれば、有名ヒフ科クリニックやエステに行けば良いのでしょうが、なにせ貧乏な身で。。。コスメカウンターの手ごたえもいまいちだし、雑誌も読んだりはしているのですが。。。

ということで、みなさんは、どうしているのかな?と思い質問させて頂きました。

(2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。)

☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆

スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。

例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。

毛穴を引き締め...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴ケア→しゅうれん、です。

毛穴を開いて汚れをおとす。で、その後は、保湿も大事ですが、きちんと毛穴をひきしめる事がポイントです。

だから、どちらが正しいか、ではなく、両方です。順番の問題。

皮膚は形状記憶するらしいです。開いてきれ~~にしたら、きゅっとひきしめる。これを習慣づけると、特別にケアしてない時(日中)でも、きちんと毛穴が閉じてくれるので、化粧くずれが防げて綺麗な状態を保ちやすくなります。

自分に適しているものは、いろいろ試してみるしかありません。周りの肌質の似てそうなお友達にいろいろ聞いてみるとか。少なくとも半年から1年ためしてみましょう。合っているものは長くきちんと使う程効果が出ます。

まだお若いので、今からやればおばさんになっても綺麗でいられますよ~。
ご検討を!

Q普通の商品券とこども商品券、どっちがいいでしょう???

会社の先輩へ出産お祝いを贈りたいと思っています。
転勤で違う支社に行ってしまっていて、今度出張でこちらへ来るそうなのでその時にお渡しするつもりです。
なのでかさばらない商品券にしようと思うのですが
"こども商品券"の方が出産祝いっぽいし、ディズニーの絵柄なんかもあってカワイイのですが
"共通商品券”の方が何にでも使えるから、こちらの方が喜ばれるのかも。。。
と悩んでいます。
ご経験者の方やお詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私がもらってうれしかたのは共通商品券でした。どこでも使えると言うのがやはり一番ですよね。こども商品券ももらって困らないと思いますよ。これからこどものものたくさん買わないといけないですしね。お祝いですから☆

Qスキンケアで言う「保湿」とはなんですか?

「クリームなどの油分で保湿をしっかり」などと聞くのですが、

保湿=油分 ですか?

だとしたら「高保湿化粧水」なんかは油分率が高いってことですか?

たとえば「油分が気になるなあ。さっぱりな乳液にしよう!」と思ったところで、高保湿化粧水を選んでしまえば、

「油分気になるって言ってたのにそれじゃ意味ないよ」ってなりますか。


化粧水でいうところの保湿と
乳液やクリームなどでいうところの保湿は

意味が違うんでしょうか。

Aベストアンサー

スキンケアで言う保湿とは、文字通り皮膚の乾燥を防ぎ湿度(この場合皮膚の潤い)を保つ事です。
人間を含め多くの陸に上がった動物は祖先の水中生活の名残で水分を保たないと生きて行けません。
乾燥は敵なわけです。人間の皮膚は皮脂で覆われる事によって水分の蒸発をコントロールしてます。
故に皮脂の減少は皮膚の乾燥を招きますので油分の補充=保湿になります。
化粧水の保湿は皮膚からの水分の蒸発を防ぐと言うより、積極的に水分を補充すると言う意味合い
ですね。皮膚の水分を保つと言う目的は同じですが機序の違いです。

Q膣から出る空気

10日程前に出産した者です。
出産の時は会陰切開と会陰縫合をしました。
今では悪露も順調に少なくなってきて普通の生理用ナプキンで済む位になりました。

ですが,出産してから膣から空気が良く出てくる様になりました。
特に何をしたわけでもないのに,おならの様な感じで出てくるのです。
丁度,ちなら?ちつなら?の少し水を加えた感じ(表現しにくいです)
なぜ,こんな事になるのでしょうか?
少しの動きで膣の中に空気が入ってしまう様になったのでしょうか?
それとも皆さん経験する事なのでしょうか?
治らないままなのでしょうか?

これから,また,旦那との性生活もあるでしょうし,少しの事で空気が入ったりしたら,SEXもし辛くなる気が・・・

申し訳ありませんが,経験なさった方,あるいは,お詳しい方,教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ!まだ産後10日しか経ってないのですよね?
産後でまだ陰部が痛い時期ではないでしょうか?
まだ子宮の大きさも元に戻ってない頃で、陰部も(膣)まだ通常より開いた状態なので空気が入りやすくなっているのでしょう。

私の場合は悪露は1ヶ月くらい続き、1ヶ月程で陰部も元に戻りました。
膣も産前と変わらない程元に戻ったと思います。
ただ、人によって少し緩んでしまう事もあるようです。
肛門を閉めたり緩めたりする事で膣の筋肉も鍛えられ、しまりもよくなるので、産褥期間が過ぎてから試してみてはどうでしょう?

ちなみに私は切開無しの会陰縫合をしました。

ただ、今は体も子宮もまだ戻っていないので、育児は大変だと思いますがゆっくりしててくださいね^^

Qスキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何な

スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何なんでしょうか?
化粧水を何回も肌に入れ込み、しみ込ますのが保湿ともありますし、コクのあるクリームでたっぷり蓋をするのが保湿ともあります。
保湿は化粧水の段階?それとも最後のクリームの段階?
それとも基礎化粧品すべてをたっぷり使うのが保湿なのでしょうか?
でも、スキンケアの中でも。。とよく書かれてたりするのを見ると、スキンケアのどれかという気もしますし・・・
一体なにが保湿にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧水をつけることが一番です。
汗ばんでクリームがつけにくい季節でしたら化粧水のみで、外に出て着替えて汗が引いてから、もう一度化粧水を重ね付けしてからクリームをつけるといいです。

お風呂の温度はもちろん、シャワーや、洗顔に使うお湯の温度も熱すぎると肌に必要な油分まで奪い、これも乾燥を招きます。
顔や体だけでなく頭皮だってもちろん乾燥します。

また丁寧な洗顔は角質を取り除き、肌の代謝を良くしますので、メイク落とし・洗顔は必須ですが、洗いすぎ(特に擦りすぎ)は角質を痛めますので乾燥やしわを招きます。
洗い過ぎの観点からW洗顔はだめだとおっしゃる美容関係の方もおられますが、これは好き好きだと思います。
水は皮脂を柔らかくしてくれないイメージがありますので(個人的なイメージです)、ぬるま湯で、丁寧にが基本だと思います。
その後のスキンケアはもちろんですが、肌をプルプルにさせたいのなら、まずはお湯の温度や洗顔方法から見直してみるといいと思います。

質問者様が乾燥に悩んでいるという主旨の質問ではありませんでしたので、役に立つかは分かりませんが・・・。
でも、もしよければ、浴室内での化粧水+クリームを試してみてくださいね。
寒い季節の間に乾燥してしまった肘や踵なんかも早くすべすべに戻りますよ。
そんな緊急対策やスペシャルケアが必要にならないように、毎日の丁寧な保湿を大事にしたいですね^^

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧...続きを読む

Q赤ちゃんの唇の乾燥

生後約20日の赤ちゃんをもつ新米ママです。

このところ蒸し暑い日が続き、ほぼ毎日エアコンを付けているのですが、その為か赤ちゃんの唇が乾燥していて、見ていて痛々しいです(ToT)

特にヒドイ部分が上唇の真ん中部分(山型になっているところ)で、そこだけ皮膚が白く硬くなって、とりあえず後何日かすればペロンとはがれそうな感じです。
我が子は完全ミルクの為、毎回の授乳が哺乳瓶なのですが、それも関係しているのでしょうか?

赤ちゃん用のリップクリームなんてあるのでしょうか?
また、何か良い対策がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>特にヒドイ部分が上唇の真ん中部分(山型になっているところ)で、
そこだけ皮膚が白く硬くなって、とりあえず後何日かすればペロンとはがれそうな感じです。

これって、ミルクダコだと思います。
新生児には必ずといっていいくらいできるんじゃないかなぁ?
あまり気にしないほうがいいですよ。
多分もう2回くらい剥けると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報