アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前によくある不動産屋です。11時~20時が営業時間(勤務時間も同時)で5~6名の営業マンがいます。年中無休で年105日の休みです。
困っているのは、20時で閉店しても残務で22~23時まで全員帰宅
できず、休日も予定の50%くらいしか消化できません。
やみくもに早く帰れと言っても困難なので、2交代制にしようと思っています。午前より午後のほうが忙しい業種です。
2交代の場合、どんな時間でどんなシフトが良いのでしょうか?また、どうすれば休み(有給も)を消化できるのでしょうか?
良きアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

単純計算ですが、2シフトに分けた場合、11~20と13~22の二つに分けることからかと思います。


6名でシフトを回す想定でお話しますが、月にどのくらい休みを消化できるようにするかにもよるのですが、勝手にシフトを組んでみますね。

A~Fは営業担当者、○は11~20シフト、□は13~22シフト

  月 火 水 木 金 土 日
A ○ ○ □ □ □ 休 休
B ○ □ □ □ 休 休 ○
C 休 休 ○ ○ □ □ □
D □ □ □ 休 休 ○ ○
E □ 休 休 ○ ○ □ □
F 休 ○ ○ □ □ □ 休

これはあくまでも暫定的に作っているものですが、
最低でも4名が出勤、5名出勤できる日が2日あります。5名出勤できる日を、忙しい曜日にずらしても良いと思います。
また、連休になるように作成していますが、連休でなくても作成できると思いますので、エクセルなどでフォーマットを作り、月単位で作成したほうが、帳尻は合わせやすくなります。

また御社の就業規則がわかりませんが、22時以降は深夜手当てをつける場合もありましたので、最終時間は基本22時までとして作成しています。

少しでも参考になればよいかと思いますが、何か困る点などありましたら補足願います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
22時以降は深夜手当てをつけています。

お礼日時:2007/12/13 17:47

大家してます



うちの管理会社は盆暮れ休みを異常に長くして対応しているようです

12/20-1/10迄お休みです

日常は9-18時...でも20時頃まででは残業しているようです

3日出勤1日休みで交代している感じですね

2交代より交代で休まれる方が良いのでは?

この回答への補足

交代制にする最大の理由は「残業減少」です。
交代制にして無理にでも帰さないといつまでも残るのです。
これでうまくいけば、いまでもうまく出来てるとは思いますが。

補足日時:2007/12/13 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!