アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「坦持」の読みと意味は?
例文 : 生ごみを分解する微生物が坦持された微生物坦体を・・・
辞書にも載っていないんです。誰か教えてください。

A 回答 (1件)

化学系の業界(笑)用語ですね。



読みは「たんじ」
意味は「担い持つ」ことですが、「ごく微量のものを付けて持たせる」ことを言います。

逆に、ごく微量のものを取り扱う場合に、それを付加させるための多量の物質のことを「担体」(たんたい)といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merlionXXさん、回答ありがとうございました。
業界用語ですか~、最近はコギャルの流行語も辞書に掲載される時代なんだから載っててもいいのに~、と思ったのですが・・・日本語はまだまだ奥が深いですね~。(^v^)/

お礼日時:2007/12/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!