プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目希望中です。
1人目が男の子だったので、2人目は女の子がいいなぁと漠然とですが考えています。
ですが、無事に産まれてきてくれれば男女どちらでもいいので積極的に生みわけを考えているわけではありません。

そこで、ちょっとした疑問なのですが教えてもらえると幸いです。

一般的に女の子を授かりたい場合は、排卵日の2・3日前に仲良しするといいっていいますよね?
排卵日が確実に分かっていたとして、2・3日前に仲良ししたとします。
女の子の精子は長生きだというので、排卵日までに卵子に近づくと思いますが、排卵日に仲良ししたりすると行動力が強い男の子の精子が、卵子に向かって進んでいる女の子の精子を追い抜かすって事はあるのでしょうか?
こういう事は、実際問題目で見えるものではないのではっきりした答えはないと思いますが。
ふと疑問に思いました。

女の子を希望する場合はやっぱり排卵日前に仲良ししてから、しばらくは仲良ししない方がいいんですよね?

子供みたいな質問で申し訳ないですが(汗)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在妊娠中でまだ性別が分っていないんですが、産み分けについて調べたことがあります。
色々なサイトを見ましたが、おっしゃるとおり、
女の子は泳ぐスピードは遅いけれども3日間の生命力があるらしいですね。
男の子は泳ぐスピードは早いけれども命が短いんですよね。

そういったサイトでは、
「男の子を作りたければ排卵日1週間前くらいから夫婦の営みをせず、排卵日に仲良くするのが良い」とされています。
反対に女の子は「排卵日2日前まで行為をして、排卵日前日からはしばらく何もしない方がいい」と書いてありました。
女の子を作りたい場合は、子作り期間前も禁欲よりは避妊するほうがいいらしいですよ。
どこまで本当か分りませんが。。。

とはいえ、排卵日が確実に思ったとおりの日にくるとは限らないので、その方法で言えば男の子の方が排卵日チェックをできるので簡単そうですね。
女の子は排卵日2日前と思った日が当日だったらダメですもんね。
どちらが生れても嬉しいですが、やっぱり両方欲しいって欲張ってしまいますね。
がんばってください。
私も次回は参考にがんばろうと思っています。

以前回答したもののURLを貼っておきます。
その中に分りやすいHPのURLを貼っています。
http://okwave.jp/qa3463001.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり女の子を希望する場合は行為後何もしない方がいいみたいですね。
絶対に女の子じゃなきゃダメってわけではないのですが、そう考えると女の子を欲しい!!って思った時はいろいろと時間がかかりそうですね。(排卵日を特定したり、Hの仕方なども)
HPのURLありがとうございます。
これからゆっくり見てみたいと思います。
これから益々寒くなりますのでPinkSeaさんもお腹の赤ちゃんもお気をつけてくださいね♪
ありがとうございました☆

こんにちは。

>排卵日が確実に分かっていたとして、2・3日前に仲良ししたとします。
女の子の精子は長生きだというので、排卵日までに卵子に近づくと思いますが、排卵日に仲良ししたりすると行動力が強い男の子の精子が、卵子に向かって進んでいる女の子の精子を追い抜かすって事はあるのでしょうか?

射精された精子は数分から数十分のうちに卵管采(受精の場)に到達して、排卵がまだならそこで待機しています。なので後から来た精子が「追い抜かす」ことはありませんが、一緒に受精に参加する(受精には100匹程度必要です)ことにはなるでしょうね(笑)
結果、どちらが受精するかは神のみぞ知るです。
なので「排卵日の2・3日前に性交すると..」の意味はもちろん「それ以降は性交しない」ことを前提としているでしょ。何のことか意味なくなります(^_^;)
ただ、どのみちその程度のことでは産み分けにはならないですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>射精された精子は数分から数十分のうちに卵管采(受精の場)に到達して、排卵がまだならそこで待機しています。なので後から来た精子が「追い抜かす」ことはありませんが、一緒に受精に参加する(受精には100匹程度必要です)ことにはなるでしょうね(笑)

分かりやすい回答ありがとうございます!
女の子が待機している状態で、男の子もやってきて一緒に待機→結果どちらが受精するか分からないって言うのはかなり楽しみですね♪
産み分けを真剣にしようとしているわけじゃないんですが、もし妊娠できたら排卵日前に性交したから女の子かな?その後だったから男の子かなぁ?といろいろ勝手に想像しちゃいそうなんで・・・(汗)
ありがとうございました!