人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。

しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc
特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。

またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。
長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。

でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

A 回答 (7件)

義母のヤキモチではないでしょうか?

長男夫婦とは仲が悪く、次男夫婦に期待したら実家の近くに住宅購入して実家から援助まで受けていた・・・・・単なるヤキモチでしょうね。
実母は可愛そうですね。聞き流すわけには行かないですか?
無理ならば旦那様からちゃんと話してもらったらどうでしょうか?
・自分達の意思で今の場所に購入した事。
・実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしい。
・そんな事ばかり言ってると自分たちも長男の様になる可能性もあり。
こんなことを息子から言われたらさすがにイヤミも言わなくなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初孫に会いたくても、行きづらく気を遣うし、孫と息子を持って行かれたと腹立たしいのでしょうね。息子を養子に出したわけではないのに・・と思っているのかも。かといって、家を売るわけにもいきませんし、この環境を変えることは不可能ですよね。主人に義母の事を言うと、主人が義母の側について、主人と実母が不仲になったりしたら怖いと思い、なかなか言えません。

義母さんが実母さんに高圧的に言うのは、義母の方が実母よりも

性格が強いのでしょう。

だからあなたが言われてる訳じゃないんだし、お互いいい大人同士
なんだから
あなたが口出すことじゃないと思います。

言われて不愉快になる実母が義母にきちんと言うべき事を
毅然と言えばいいんです。

義母だってあんまりグジグジ嫌われる事ばかり言ってたら
そのうち、息子にも嫌われるでしょう。

息子夫婦に不満がたくさんあるのでしょうね~
結局、人にグジグジ言う人は、自分自身に不満があるんです。
だから何をしても、あなた達のせいじゃないし
義母自身の愚痴っぽい性格が義母を不幸にしてるんだから
もい放っとくしかないですよ。

出来れば義母に
「あなた、息子夫婦の事は彼らに任せて、自分の人生
しっかり生きなさいよ」って言ってあげたいですね^^

言われっぱなしの実母さんも言われっぱなしにしないで
そこは、人間対人間として言いたい事を言えばいいんですよ。

義母があなたに直接何か言ってきた時はあなたが対決し
実母は自分で対決しないとゴチャゴチャ身内びいきになっちゃうでしょ?

夫だって、どんな愚痴っぽい母でも、内心は母の味方すると思う。

だから家対家じゃなくて、それぞれの個人対個人でそれぞれが
主張すればいいだけです。

そのほうがスッキリしますよ。
誰がこう言ったとか、それを聞いた家族が怒ったりとかしてたら
家族戦争になっちゃうよ^^;

あくまで聞いた本人の責任で解決しましょうよ・

その義母さんは可哀想な人ですね。
たぶん、みんなが私から距離があると孤独感があるんじゃないですか?
それも義母の人生ですもんね。
    • 0

私は長男の嫁でした。

介護も生活援助も当然と言われ続けて二人を送り
やっと解放された時 60才でした。私の周囲では70才を越してもまだ義母の介護をしている人もいます。

私はこの苦労を 息子達のパートナーにさせたくありません。
息子たちと幸せに暮らしてくれたらそれで充分と思っています。

嫁さんにも婿さんにも親がいます。話をするとき「立派な 素晴らしいご両親だ」と褒めています。
実際苦労し 働き続けながら家計を支えたお母様たちです。

娘にも「お母さんに気を遣いなさい」と 常々言っています。
決して 彼のご両親の悪口を言ってはいけないとも教えています

これはゴマをすれ と言うことではなく 実は自分が暮らしやすくなる知恵みたいなものです
人を褒めるときは こそっと人づてに言うと うまく伝わります
「嫁さんが褒めてたよ」と聞けば悪い気はしないようです。

これが出来ていたら 今は亡き義父母とも もう少しうまく暮せたと思うんだがね。
    • 0

あたしの仲のいい友達のとこも親同士仲悪いです。

前に話しを聞いたら、その友達のお母さんがなんやかんやゆわれてるそうですが、聞く耳をもたないみたいに(そうですかー、そうですねー、)みたいにゆい相手にゆわすだけゆわして(それじゃ失礼します。)とゆいさっさと帰ったり、電話をきったりするみたいです。いいたい人にはゆわす、弱い者はよく吠える、そうゆう人や。と思うみたいです。なにも悪い事したつもりはないけど文句はゆはれる、そうゆう人とはなかもってもらっても仲よくできない、らしいです。参考までに・・・。
    • 0

ちょっと考えてみてください。

長男には子供もいず、家にも寄り付かない。
次男は次男で、嫁の実家の方ばかり向いている。
家の資金も嫁の実家から出ていたら、次男は少なからず嫁と嫁の実家に負い目をおうでしょう。
おまけに、唯一(?)の孫は嫁の実家のもの同然。
計画的な援助なのか?と勘ぐりたくもなるでしょう。

義母は、おそらくこんな心境なのではないでしょうか。
だから、あなたじゃなく、嫁の親に嫌悪感を抱くのだと思います。義母にしたら実母がでしゃばり過ぎだと感じてるのかもしれませんね。

嫁にでても娘はなにかと実母のもとにかえりたがるものですよ。
実母には、実家べったりの娘を嗜め、少々突き放すくらいのことをして欲しいのではないでしょうか。

義母と実母の仲をとりもつ必要はないと思いますよ。
あなたが義母をもっと気にかけて、ちょくちょく孫連れて遊びに行ってあげたり、ちょっとしたレジャーに誘ってあげたりするだけでも、義母の態度は違うと思いますが、いかがでしょう。
    • 0

「現在までお礼の言葉は全くありません」??意味が分かりません。

あなた方夫婦が家を購入し、その資金の一部をあなたの親が出したのですよね?
それに対して何故ご主人の親がお礼を言うのでしょう??
もう独立した大人なのですから、ご主人が言うのは当然ですが、その親は関係ないと思います。第一勝手にあなた方で決めたことですよね?その辺はおかしいと思いますよ。

それはさておき、実母と姑の仲が悪いのは仕方ないでしょう。
姑とすれば、婿に取られたように感じているのでしょうから・・
このままにした置くのは良くないので、ご主人に話しましょう。
それによってご主人が親に話すかどうかは別問題です。
知っているべき事は夫婦で話すべきだと思うからです。
まあ、たぶん変わらないかと思いますが・・・

第三者から見れば姑さんが言っていることが、さほど変だとは思いません。子供や孫が可愛いのは事実ですから。
言い方が悪いだけで、話の内容は事実では?

何故私が姑の肩を持つかと言えば・・
私があなたのご主人と同じ立場だからです。
私は妻の実家のすぐ側にすんでいて、なにかと援助してもらってます。しかし、私の親はその事に何も言いませんがねw
私も何してもらったとか言いません。親は親、子は子です。
でも、いつも孫に会える妻の親に比べ、年に数回しか会えない私の親に対しては、すまない気持ちはあります。だから、姑さんの気持ちを分かって欲しいのです。
ただ、寂しいのですよ。羨ましいのです。

あなた方が夫の実家に遊びに行く回数が増えれば、それに反比例して愚痴が減ると思いますが・・・・違いますかね?
    • 0

まず、住宅購入資金へのお礼に関しては、ご相談者様ご夫妻が御両親にお礼を言えば良いだけであって、義父母様までがお礼を言うことではないでしょう。

それから、義母様も実母様への嫌味ですが、
うーん、確かに嫌な義母様ですが、お気持ちも分からなくはないですよね。
次男とはいえ、息子夫婦が嫁家族の近くに住み、そちらとの仲の方が濃厚になっているわけですから、義母さまにとっては寂しいでしょうし、面白くないですよ、お孫さんとも頻繁に会えないわけですよね?

一方、実母様は、娘とも、孫とも近い場所で暮らせるなんて、とても幸せなことですよね。
その幸せと引き換えと考えたら、義母様からの年2回の嫌味攻撃なんて、大したことではないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自分の両親を贔屓目に見てしますので、少し見えなくなっていました。家の資金の事、義父母がお礼を言う筋合いはないですよね。
嫌味を言うのはやはり妬みでしょうか。義母方が実母より10歳ほど年上ですし、話す時も義母を立てて話すそうですが、嫌味な態度が崩れる事はないようで、実母もだんだん腹が立ってくるようです。柳に風で受け流すのがベストかもしれません。