お酒好きのおしりトラブル対策とは

再就職と第2子を希望しています。

第1子が妊娠8ヶ月まで勤めていましたが、育児休暇制度の実績がなく辞めざるを得なくて辞めました。
専業主婦になって1年半になります。

昨日、旦那と私の再就職と第2子について話合いをして、来年から本格的に行動することになりました。

しかし、再就職してすぐ妊娠って話がうますぎると思うのです。
前職でもそんな女性職員はいなかったし…。
そのことを考えると、第2子の育児が一段落するまで専業主婦をしていようかとも思います。けれど、ブランクが空きすぎてしまう気もしています。

再就職してすぐ妊娠された方か、前職から3年以上ブランクがあって再就職された方いらっしゃいますか?

ご経験談聞かせて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すみません、当事者ではないんですが。



去年まで働いていた職場に、再就職後数ヶ月で妊娠発覚、産後は約1年の育休を取った方がいました。
再就職の面接の際には、「今後お子さんの予定は?」と聞かれ、「考えていません」と言ったらしいのですが、想定外の妊娠だったそうです。
職場の方には、かなりヒンシュクを買っていたそうで、居づらかったと言っていました。

ただ、その方はかなりパワフルな方だったので、産後に一生懸命働いて取り戻してやる!と、開き直ったそうです。
職場復帰後は、終電近くまでの残業もこなしていたらしいです。
もちろん、ご主人の協力、ファミリーサポート、ベビーシッターなど、お金はかかっても使えるサービスは何でも使って極力職場に迷惑がかからないようにしていたそうです。
子供さんにも、平日はなかなか触れ合えない分、休日はすべて子供さんとの時間に当てているようなもので、自分の休息の時間なんてほとんどなかったと笑っていました。

その甲斐あって、今では職場でもかなり認められた存在になっているようです。
もともと、仕事はかなりできる人だったと他の人からも聞きました。
仕事が年中同じ業務をこなす、といった連続性のある職種ではなく、配属されるプロジェクトによって様々だったことも大きいかもしれません。ちなみにSEです。
プロジェクトも長期のものや短期のものなど色々あって、人員は社員よりも外注(契約社員や派遣社員)の方が多かったりする場合が多く、代わりの人間も短期で雇いやすい職種なんです。
会社の雰囲気も、仕事さえキッチリできれば文句は言わない、といった感じでした。

だから、彼女もどうにか許された(?)のかもしれません。
普通に考えたらヒンシュクですが、再就職先での仕事内容や会社の雰囲気にもよるかもしれませんね。
本当は、子供を予定していると就職時に言っておくべきなんでしょうけど・・・。

3年以上のブランクでの再就職に関しては、たまに聞きますよ。
ただし、年齢や職種、仕事内容にもよると思いますけど。
仕事したい、子供も欲しい、と思う女性には厳しい世の中ですよね・・・。
私なら、子供の予定がまだあるなら、とりあえず同職種で短期の派遣や契約社員で働きます。全くのブランクにはならないと思うので。
あまり参考にならなくてすみません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング