自分のお店を開く時の心構えとは? >>

このカテゴリーで良かったのか分かりませんが、質問させていただきます。

12月11日に購入したDVDを何度か再生した後、途中飛んでしまって見れなくなりました。傷をつけたり、ほこりの所において置いたりは決してしてません。LIVEDVDなので何よりも大切に扱っていました。

購入場所は近所のCDショップです。

このような場合はあきらめるしかないのでしょうか。まだ2~3回しか見てなかったのでとてもショックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DVD-ROMの場合はDVD-Rなどの追記型メディアに比べて


塗装面に書き換えの実装をする必要がないのでデータを強固にできます。
大事に扱っていて2~3回での損傷はあまり考えられないので
この場合は機器の相性を疑ってかかった方がいいかもしれません。

他の機器で再生できるか試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいません。

パソコンで再生したら再生できました。
相性など色々あるようですね。

お礼日時:2007/12/23 11:33

>このような場合はあきらめるしかないのでしょうか。

まだ2~3回しか見てなかったのでとてもショックです。

とりあえず、買った店に持って行ってクレームしてみれば?

初期不良ということもありうるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすいません。

パソコンでは再生出来ました。DVDプレイヤーとDVDの相性が悪かったようです。

お礼日時:2007/12/23 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDが同じシーンで固まる

DVD再生を行っていると、いつも同じシーンで固まります。
DVDプレーヤに不具合があるのだと思うのですが、どうすれば改善するでしょうか?
お知恵をおかしください。

DVDプレーヤで、DVDを再生しているといつも同じシーンで固まります。
同一DVDをプレーステーション2で再生すると問題なく再生できるためメデイアではなく、DVDプレーヤに問題が有るのだと思います。

いつも同じシーンで固まるため、レンズ汚れではないような気がしているのですが、レンズをクリーニングすることで対応できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンタルのDVDなら、それなり傷が入っていると思います。
同じシーンで止まるなら、ディスクが原因の可能性が高いです。
その場所に読み取り出来ない傷や汚れがあるかもしれません。
PS2で読めたのは、ドライブの読み取り能力の違いです。
深い傷だとどのプレーヤーでもダメですが、浅い傷だと読み取り性能のちょっとした差で再生できたり出来なかったりするものです。


もう1つは、確率としては低いですが、固有のディスクが読めない再生機の存在。本来はDVDビデオに準拠したディスクは全て読めなければいけないのですが、特定のディスクのみ読めないということが稀にあります。
私が以前所有していたDVDレコーダーも、あるDVDソフトで再生不具合が発生する場合があり、それに対応するためにファームウェア更新がありました。

Q動画が途中で止まるDVD-Rを捨てる前に試すことはありますか?

以前、友人からテレビ録画したDVD-Rを譲っていただいたのですが当時は
普通に見れてたのですが最近見ると後半が見れなくなってたり後半でコマ送り
状態になったりするようになってしまいました。
これはDVD-Rの媒体が輸入の安価なものを使ったからだと思いますが処分
する前に試すクリーニング方法などあれば是非教えてください。

1つ不思議なことがあって(上記の話とは別)運動会のDVD-Rがあったのですがこれも輸入の安価媒体だったのでプレイヤー3台で見ても後半が止まってしまうので捨てようと部屋に置いておいたんです。
それで昨日捨てるために再確認したらなんと!!!普通に再生できるんです!
これはいったいどんな原因が考えられるのでしょう???
(エアコンで媒体が冷えて復活したとか(^^;)

あとなぜ動画前半でなく後半がダメになっていくのか教えていただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専用のツールで読み出しを行ってみるのもひとつの手でしょう。
傷や劣化などで読みづらいディスクを強引に読み出そうとするツールがあります。

比較的有名なのが「CDCheck」(DVDにも対応)と呼ばれるツールで、読み出しの難しいところは
読み込み速度を落とし、何度もリトライして統計上正しいと思われるデータを採用します。
それでも無理な場合は、そのセクタを0で代替するなどの処置が行われます。
# http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/08/29/cdcheck.html

パソコンなどの再生ソフトには、エラー無視設定できるものもあり、これにチェックを入れると
データ異常な部分は大きく乱れますが、止まらずにそのまま再生を継続できることがあります。

ぜひ、いろいろ試してみてください。

QDVDの映像が飛ぶ場合の対処方法

買ったばかりのDVDの映像が飛びます。
初めて再生して「ダイハード4.0」なのですが、普通に再生し65分あたりから3分ほど・・・。

この場合、DVDが問題ですか?
(別なDVは問題なく再生できました。)
プレイヤーが問題でしょうか?
(クリーナーは使ったことはありません。)

お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
映像飛びの問題は解決または理解されましたでしょうか…!?

前回の回答から、さまざま検証して参りました。
やはり一層目から二層目に移行する場合に問題が発生している可能性が極めて高いと思われます。

一層目から二層目に移行することを「レイヤージャンプ」と呼びますが、プレイヤーによってはこのときに
映像がフリーズしたり、途切れたり、乱れたりすることがあるそうです。
このことは、プレイヤーの説明書にも記載されていることがありますし、ディスク側にも記載されています。

高速なメカや巨大なバッファを積んだプレイヤーの場合は、こうした問題はないのですが比較的安価な
プレイヤーで再生する場合は、どうしても切り替え時に問題が発生しがちなんだそうです。

確認したところ、想像通り「ダイハード4.0」は二層で記録されています。
レイヤージャンプ位置までは未確認ですが、多くの場合は再生後60分過ぎにレイヤージャンプとなります。

しかし"3分ほど…"という発言が気になります。
3分間乱れっぱなしということでしょうか…!?

No.1です。
映像飛びの問題は解決または理解されましたでしょうか…!?

前回の回答から、さまざま検証して参りました。
やはり一層目から二層目に移行する場合に問題が発生している可能性が極めて高いと思われます。

一層目から二層目に移行することを「レイヤージャンプ」と呼びますが、プレイヤーによってはこのときに
映像がフリーズしたり、途切れたり、乱れたりすることがあるそうです。
このことは、プレイヤーの説明書にも記載されていることがありますし、ディスク側にも記載されています。

高...続きを読む

Q焼いたDVD、プレーヤーで見ると途中でフリーズ(?)してしまいます。。

いつもお世話になっております。
以前こちらで質問させていただき、家庭用DVDプレーヤーで再生出来る形で焼く事が出来たのですが
再生すると、途中でフリーズの様な現象が起こってしまいます。
完全に止まるわけではなく、”一時停止⇔再生”の繰り返しのような感じです。
もちろんPC上で、変換前の再生は問題ありません。

ノートPC: Fujitsu Biblo、1.73GHz/800MHz/504MB、800Xp、Windowsムービーメーカー。

PCに原因があるのか、メディアに問題があるのか、ソフトの使い方に問題があるのか、さっぱり分かりません。
PCはある程度使えるのですが、DVDに関しては全くの初心者です。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

色々な原因が考えられますので、1つ1つ切り分ける必要があります。

ブランクメディアは何をお使いでしょう?
いわゆる低価格なスピンドル入りの物はお勧めしません。
(※スピンドル入りすべてが、ではありません)

お使いのドライブの推奨品があるはずですので、マニュアルやメーカーサイトでご確認下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報